1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【海外ドラマに学ぶ】彼の浮気から立ち直る方法

【海外ドラマに学ぶ】彼の浮気から立ち直る方法

  • 2018.5.21
  • 318 views

浮気はある意味、人類共通、永遠の悩みかもしれない。ハリウッドセレブたちの動向を見れば、若くてキュートだろうが、とびきり美人だろうが、才能に溢れていようが、とんでもないお金持ちだろうが、とにかく浮気されるときはされるのだ。よし。浮気されても気にするな!...というわけにもいかないので、『グッド・ワイフ』を参考にするのはいかがだろうか。

【関連記事】自分を殺して生きてきた女性必見!の秀作ドラマ 『グッド・ワイフ』レビュー

■痛いほどに、浮気あるある。『グッド・ワイフ』

『グッド・ワイフ』は、要職にあった夫がセックス・スキャンダルで失脚してしまい、家庭を守るため専業主婦から敏腕弁護士として復活する主人公、アリシアの活躍を描いている。繊細な心理描写と、法廷ドラマの面白さが両立された見事なドラマだ。

なにが見事って、最初に浮気を知った後のアリシアの反応がリアル。

パートナーの裏切りを知ったときの、音が消え、世界が遠くなっていくような感覚とか。幸せだったときの記憶にこそ、なにより苦しめられることとか。女房を、すべてを許すお母ちゃんと錯覚して、自分が何をぶち壊したかが全然わかっていない浮気夫の感じなんかも、完全にあるあるだ。

そんな、女には痛いほどわかる、わかりすぎるほどわかる浮気がもたらす傷の描写。そこから立ち上がる、美しくて鮮やかなアリシアの姿。切ないテーマを描きながらも、一話一話の後味がすっきりしているし、笑えるシーンも豊富。様々な形で絶望から立ち上がる人たちが出てくるので、ぜひ悩んでいる女性に見てみて欲しい。

■まず身だしなみを整える!

相手の浮気を知ったとき、取り乱して泣いて、自分がいかに傷ついたかを彼に見せつけながら浮気の理由を追求して...というのが、ついついやってしまいがちな行動だ。

しかしいきなり絶望に直面したとき、まずすべきことは実は「身だしなみ」なのではないだろうか。

『グッド・ワイフ』第1話に良いシーンがある。アリシアの依頼人は元夫殺害を疑われ、子どもと引き離されてしまった女性。憔悴しきった彼女にアリシアは、無理にでもお風呂に入り、身だしなみを整えるようにアドバイスをするのだ。

身づくろいはいつでも女を助けてくれる。慣れた手順を踏んで、鏡の中の自分の顔がはっきりしてくると、心もシャンとするものだ。また、残念ながら大人の女の場合、スッピンで髪を振り乱して泣くと味方が減るので、小綺麗にして健気に涙をこらえて見せる方がお得だ。

浮気されたらまず取るべき初動は、身だしなみと心得よう。

■仕事、あるいは他の何かを頑張る

長期的な立ち直り方としては、やはりパートナー以外の新しい何かに熱中することだ。

夫の裁判や収監で財産を失ったアリシアは、子どものために働きに出る。職場が一流法律事務所なのが普通じゃないが、生活を変えること、恋愛以外に力を使うことは、王道のリセット方法だ。

さらに言うなら、アリシアのように世のため人のためになることをするとなお良さそう。仕事なら、社会に寄与するつもりで働いてみる。趣味ならば、それを通じて世界と交流したり、プロになるくらいの気持ちで精進したり。何もすることがなければいっそ親孝行もいいかもしれない。

恋愛脳が巻き起こす嵐に飲み込まれそうな時には、それよりちょっと崇高っぽい考えをもとう。正義感や使命感は、心を強くしてくれる。

ちなみに新しい男やお酒は効きが早いが、それらは一時的な麻酔薬なのでほどほどに。

■自分の女性らしさを許す

浮気されてしまった女性は、なぜか自分の女性性を否定したくなるものである。「私は大切にされる価値のない女」とか「キレイじゃないから浮気された」とか、そういう類だ。でも浮気の理由は大抵「シタくなっちゃったからしちゃった」程度のことなので、そんなことを考える必要はない。

自分の魅力を否定する自分自身に静かに抵抗するために、女性らしさを大切に扱おう。

かっちりしているようで実は女らしいアリシアの服装や所作は、とても参考になる。ハイヒールにタイトスカート、腰のくびれたジャケット。優しい話し方、ゆったりした動作、肩肘張らずにすっと伸ばす背筋。アリシアを真似してエレガントに行ってみよう。きっと少し楽しくなってくるはずだ。

■強くて優しい女になる

浮気されたとき、心が苦しすぎて「あなたが付けた傷なんだから、あなたが癒してよ!」と、裏切った張本人に助けを求めそうになる。...なるが、得策じゃない。屈辱的だし、相手は生傷を見せつけられて逃げを打つ。

アリシアは浮気夫との結婚を維持しながらも、精神的には夫にすがらない。それは見事な女っぷりだ。

本当に浮気から立ち直るには、結局のところ、傷をかばいながら一人ぼっちで立つ決心をしなければならないのかもしれない。別れるにせよ、続けるにせよ、相手に依存せずに立ち上がれたとき、きっと強くて優しい女になっている。正しい答えも出せるようになる。

...とは言っても、あれもこれもなかなかできるもんじゃない。みんながアリシアじゃないし、浮気されるととにかくツラい。何もできない時は、とりあえず海外ドラマでも見ておこう。めげずにいこう。(海外ドラマNAVI)

Photo:『グッド・ワイフ』
TM & © 2009 CBS Studios Inc. All Rights Reserved.