1. トップ
  2. レシピ
  3. 2週間保存可能!食卓にお弁当に大活躍な「炊き込みご飯」レシピ

2週間保存可能!食卓にお弁当に大活躍な「炊き込みご飯」レシピ

  • 2018.5.19
  • 32798 views

一品でも大満足できる炊き込みご飯。忙しい時の朝食や夕食、お弁当に重宝している人も多いのではないでしょうか。今回は、スタンダードなものから、スッキリした味わいのしょうがを使ったものまで、常備しておくと便利な炊き込みご飯のレシピを3つご紹介します。この機会に、お料理のレパートリーを増やしてみませんか。

初めての人におすすめ。「基本の炊き込みご飯」のレシピ

まずご紹介するのは、「基本の炊き込みご飯」。炊き込みご飯を初めて作るという方にもおすすめの、鶏肉といろいろな野菜を用いたスタンダードなレシピです。にんじんのオレンジと、きぬさやの緑が目に鮮やかで、華やかな炊き込みご飯です。冷蔵庫では3日、冷凍庫では2週間保つので、週末に作っておけば、平日のご飯やお弁当に大活躍しそうですね。

レシピを見る

やさしい味わいの「鮭とキノコの炊き込みご飯」のレシピ

続いてご紹介するのは、「鮭とキノコの炊き込みご飯」。どこかなつかしく、やさしい味わいを堪能できるレシピです。具材が鮭とキノコだけだと、全体的に茶色っぽくなってしまうので、最後に茹でたきぬさやを加えて、彩りのバランスを取るのがおすすめ。また、食べる時に塩昆布やごまを掛けると、違った味を楽しめるので、ぜひ試してみてください。

レシピを見る

春夏にもおすすめ。「キノコとしょうがの炊き込みご飯」のレシピ

最後にご紹介するのは、「キノコとしょうがの炊き込みご飯」。使う食材は、キノコと油揚げだけなので、仕上げに小ネギを散らして彩りを添えてください。手軽に手に入り、下準備をしやすい具材ばかりで簡単に作れる上に、しょうがのスッキリとした後味がこれからの季節にぴったり。春夏のお料理の新レパートリーに加えてみてはいかがですか。

レシピを見る

いかがでしたか?レシピサイト「つくおき」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考にしてみてくださいね。
writer / ひなこ

取材協力

つくおき
作り置き料理を中心としたレシピサイトの運営や本の出版を手掛ける。出版したレシピ本はこれまでに4冊、累計部数は100万部を超える。
https://cookien.com/

の記事をもっとみる