1. トップ
  2. 恋愛
  3. もしかすると恋愛疲れかも?本気で好きな人ができない原因

もしかすると恋愛疲れかも?本気で好きな人ができない原因

  • 2018.5.18
  • 7300 views

「最近、本気で好きな人ができない」という女性は、もしかすると恋愛疲れが原因で好きな人ができないのかもしれません。
「恋をすることに興味がない」「もう、誰かをすごく好きになることはない」と思っている人は、単に恋愛疲れしているだけの可能性も。ここで一度、自分の気持ちを整理してみましょう。

「恋愛疲れ」しやすいタイプ

そもそも恋愛疲れしやすい女性は、彼に尽くし過ぎたり頑張りすぎたりする傾向があるようです。その結果、彼中心の生活になって振り回されることも増えてしまい、必要以上に疲弊してしまいます。


また、彼に嫌われるのが怖かったり、彼に好かれたい気持ちが強すぎて自分の意見が言えない女性も恋愛に疲れてしまいがちです。こういった女性は一歩間違えると都合の良い女にされてしまうこともあるので気をつけましょう。

過去の恋愛の影響

過去に恋愛でひどく傷ついた経験があると、また誰かを本気で好きになるのが怖くなりますよね。あなたは自信を喪失して「どうせ私なんてまともに恋ができない」と諦めていませんか?


でもそれは、過去の辛い恋愛経験がトラウマになってしまい、「もう傷つきたくない」という自己防衛本能が働いて、本気で誰かを好きになる気持ちにブレーキをかけてしまっているだけの状態なのです。
本当は新しい恋もしたいのに、自分を守るため恋することに臆病になっているのです。

新しい恋をするために

恋愛疲れが原因で人を本気で愛せなくなっている女性も、もう恋をしないなんてせっかくの人生が勿体ないですよ!まだ心の奥底には「誰かを本気で好きになって素敵な恋がしたいという気持ちはあるはずです。
恋愛は辛い経験だけでなく、楽しかったこともあったはず。まずは恋している時の楽しかったウキウキした気持ちを思い出してみてください。

いきなり誰かを全力で好きになろうと意気込む必要はありません。最初は肩の力を抜いて、恋愛疲れで凝り固まった心を解放してあげるくらいのゆったりした気持ちでいることです。
そして新しい恋をしたときは、相手が中心ではなく、自分が中心になるくらいの気持ちで気楽にいきましょう。恋愛疲れするタイプの女性は、「いい女」になるより「馬鹿な女」になるくらいでちょうど良いのです。

本気で人を好きになると、自分自身も成長します。恋愛の辛い経験も、必ずあなたが素敵な女性になる糧になります。さあ勇気を出して、また誰かを好きになってみませんか。

の記事をもっとみる