冷えない女は飲んでいる。緑茶やコーヒーではなく〇〇をセレクト!

こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口です。「冷えが気になるから体を温める生活をしなきゃ!」女性ならきっと誰しも思ったことがあるのではないでしょうか?そのためには体を温めてくれるものを日常でセレクトしていくのが大切です。特に飲み物は食べ物より口にする回数が多いので慎重になってほしいところ。今回はカフェでも、どこでも手に入りやすいあのお茶の魅力をご紹介しますね!

カフェでも買える、体を温める〇〇って何?

まずは答えから・・・。ずばり紅茶です!

あなたは「この食材は体を温める、冷やす」って聞いたことがありますか?実はその考えは薬膳がルーツといわれています。正確には、薬膳の世界で食材は「体を冷やす性質」「温める性質」「どちらにも属さない平性」と大きく3つに分類されます。この冷やす、温めるは温度ではなく性質のことを言います。

例えば、緑茶って体を冷やす性質に分類されるのですが、温めても性質は冷やすものなので加熱したとしても体を冷やす性質には変わりません。でも、ホットのほうが胃腸系システムには嬉しいですね。胃腸系システムは冷たいものがとても苦手なので、緑茶を飲むならホットにしましょう!

紅茶に話を戻しますと、紅茶は製造過程で茶葉を発酵させているので、体を温めてくれるパワーがありますので紅茶は「体を温める性質」に分類されます。アイスでもホットでも体を温める性質には変わりませんが、温活Lifeではホットがお約束ですね!

ちなみに、紅茶はその体を温めるパワーから、風邪のひきはじめによく飲まれます。カップに体を温める生姜をすりおろして紅茶のティーバック、黒砂糖、お湯を入れかき混ぜて完成。これは体を温め寒い邪気を追い出すドリンクで、筆者も風邪をひきそうだなというときはよく作ります。

また、風邪以外でも体が冷えたというときは、紅茶に体を温める黒砂糖を入れて体をポカポカにするホットドリンクを自分のために作ってあげるのもおすすめです♪

カフェにはホットコーヒーやアイスコーヒー、カフェラテ、スムージーなどいろんなメニューがあり心移りしちゃいそうになりますが、体が冷えたな、冷える体質を改善したいなと思ったらぜひ、紅茶をセレクトしてくださいね。

また、紅茶には気持ちを安定させてくれる「安神」というパワーもありますので、気持ちがアップダウンして安定しないなって感じた時にもおすすめです。

終わりに・・・

紅茶ってどこでも手に入りやすい飲み物なので「温活するために張り切って体を温めるものを取り入れていくぞ!」と新しく色々買いこまなくても、カフェでもどこでもメニューにありますし、お家にも常備されている方も結構いらっしゃるので、気軽に取り入れやすいですよね。

水分は吸収率が高いので、毎日飲むものを変えてあげることって大切。冷える体を改善したいという方は普段から紅茶をぜひセレクトしてみてください。

執筆者

倉口 ゆうみ 薬膳ライフバランスプランナー、国際薬膳調理師薬膳すぼら飯HP
ameblo
instagram
元記事を読む
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【福岡のカフェ】お茶のように毎日飲めるコーヒーを目指して「BASKING COFFEE」
「ハニー珈琲」で約2年働き、その後独立。オーナーの榎原圭太(えのはらけいた)さんは現在、バリスタ兼ロースターとしてコーヒ...
ウォーカープラス
江戸切子でコーヒーを飲む!?驚きの隠れ人気カフェに潜入
ガラスの表面をカットして、美しい装飾を施した江戸切子。そのカップでコーヒーを味わえるお店が東京・錦糸町にあります。江戸切子と言えば、贅沢な高級品というイメージですが、それを気軽に手にして、いつものコーヒーを何倍も美味しく […]
Sheage
「モカソフト」などコーヒースイーツもおすすめ! 軽井沢発人気チェーン店〈ミカドコーヒー〉、コーヒー好き必見のトリビアとは?
名物「モカソフト」で有名!日本橋や渋谷など首都圏にも展開する、軽井沢発〈ミカドコーヒー〉。そんな人気コーヒーチェーン店にまつわる、コーヒー好き必見のトリビアをご紹介。今日のコーヒーブレイクは、〈ミカドコーヒー〉で決まり!?…
Hanako
【福岡のカフェ】もっと自由においしくコーヒーを楽しむ「TOWNSQUARE COFFEE ROASTERS」
駅近で朝からおいしいコーヒーが飲みたい時、大バコで周りを気にせず仲間と話したい時、1人で仕事したい時、ついでに小腹も満た...
ウォーカープラス
冬はあんこでまったり。 日本茶、コーヒーと一緒に食べたい!【都内】あんこスイーツが楽しめるおすすめカフェ。
冬になると日本茶やコーヒーといった温かい飲み物が飲みたくなります。温かい飲み物にはあんこがぴったり!コーヒーにあんこは意外と思うかもしれませんが実は合うんです!今回はHanako編集部がおすすめするあんこスイーツが食べられるお店3軒をご紹介します!…
Hanako
盆栽とコーヒーの素敵な関係!?一度は行きたい驚きの新感覚カフェに潜入
近年、外国人観光客で賑わう銀座。その路地裏の一角にたたずむ、コーヒースタンド「BONGEN COFFEE(ボンゲンコーヒー)」。盆栽とコーヒーという異色の組み合わせで訪れた人々にやすらぎのひとときを与えてくれる、注目のお […]
Sheage
ブラックコーヒー好きはプライドが高い女性!? コーヒーの飲み方でわかる男性からの評判
男性からどう思われているのか、女性なら気になるものです。女友達に相談しても。男女では考え方が違うため、なかなか参考にならないことも……。コーヒーの飲み方から、あなたが男性にどう思われているのかチェックしてみましょう。
占いTVニュース
ネコのウンチから生まれた世界最高級のコーヒー 眠れないほど面白い地球の雑学(51)【連載】
地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチ...
レタスクラブニュース
たかがカフェバーと侮ることなかれ! 鎌倉野菜のフレンチや、サプライズ感満載のコーヒーも楽しめちゃう!鎌倉のおすすめカフェバーとは?
鎌倉野菜を使ったフレンチや派手な演出が目を引くコーヒーも、気軽なカウンター席のあるカフェバーで。今回は、鎌倉散策で訪れたいおすすめカフェバーをご紹介します。…
Hanako
【福岡のカフェ】コーヒーを介してアーティストに出会う!福岡の感度を拡張する「TAG STA」
早朝からこだわりの一杯が飲めるコーヒースタンドとして2011年にオープンした「TAG STA」。当初から広いギャラリーを...
ウォーカープラス
【福岡のカフェ】良質な音楽とコーヒーとカルチャーを「STEREO COFFEE」
昔ながらの街並みが残る路地裏の2階建ての民家を総リノベーションしてできた「STEREO COFFEE」。巨大なJBLのス...
ウォーカープラス
暖かいストーブの前で、手作りの生チョコケーキと水出しコーヒーを/軽井沢「旦念亭」
軽井沢に、40年の歴史を持つ喫茶店があります。クラシックで落ち着ける静かな店内で、8~12時間の時間をかけて抽出する深炒りの水出しコーヒーや、4日間かけて丁寧に作る自家製の生チョコレートケーキがいただけると聞いて、訪ねてみました。
ことりっぷ
【福岡コーヒー巡り】コーヒーの伝道師が作る純なる一杯「三和珈琲館」
六本松の交差点から桜坂方面へ向かう城南線の入口付近。何十年も前から掲げられたグリーンの看板が目印だ。創業は1974(昭和...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理