1. トップ
  2. 恋愛
  3. 口下手な女子でも盛り上げられる会話のコツ3つ

口下手な女子でも盛り上げられる会話のコツ3つ

  • 2018.5.16
  • 9973 views

口下手の自覚があると、気になる人ができても、何を話したらいのか悩んでしまう。
そんな状況に、陥ってしまうことはありませんか?
それこそ、相手が同じように口下手なら、「もっと自分にコミュ力があれば……!」と、
自分の話ベタをなんとかしたいと思うこともあるでしょう。
でも、難しく考える必要はありません。
人と話すことって、頭で考えるよりもずっと簡単かもしれません。
今回は、口下手な女性が意識したい会話の盛り上げ方をご紹介します。

■目の前にあることを口にする

口下手の自覚があると、つい「うまく喋らなきゃ!」「自分はうまく話せないから……」と、自分を追い込んでしまいませんか?
でも、自分にプレッシャーをかけてしまうほど、ますます話すことに敷居を感じてしまうのでは。
そんな時に意識したいのが、ただ自分の目の前に見えることだけを話すことです。
たとえば、「今日はいい天気で良かったね~」「みてみて、あの建物すごいオシャレだよ」といった具合ですね。
おそらく、日頃から頭で考えているだけで言わなかったり、感じでいるけど言葉にしないことってたくさんあると思います。
相手に失礼のない程度であれば、積極的に思っていることを呟いてみては。あなたのひと言が、会話を盛り上がらせる引き金になるかもしれません。

■相手の話し方に焦って会話をしない

コミュニケーションは、相手がいて成り立つものです。
そのため、相手の話し方によっては、「相手のタイミングにあわせて話をしなきゃ!」と考えて、焦ってしまう女性も多いでしょう。
それこそ、自分の考えがまとまらず、なんて口にしたらいいのかわからない。
そんな状態のときは、素直に「うーん、そうですねえ」「なんて言ったらいいんだろう」と、困っていることを口にしてみてもいいと思います。
思うように話せないのであれば、ムリして話す必要はありません。
「あ、さっきの話に戻るんですけど……!」と、考えがまとまったり、思いついたらそこから話をしてみて。
「マイペースな人だな」と映るかもしれませんが、それはそれで相手も話し方を調節するでしょう。
自分がどういう性格、タイプなのか。会話をしながら、相手にわからせることも、充実した会話をするうえで大事なポイントになると思います。

■表情、反応の仕方を意識する

会話が盛り上がるかどうかは、あなたのリアクションの仕方も鍵を握っています。
それこそ、相手の会話で「え、そうだったの?」といったことは、素直にその反応を出すことって大事ですよね。
ほかにも、自分に心当たりのあることは「私も~」と、相槌を打って話すことも。
あなたのリアクションの仕方で、相手が「そう、それで~」と話を進めることもあると思います。
いわゆる聞き上手、と言えばいいのでしょうか。
相手の話を聞き出すようにして、適宜質問してあげたり、そして相手を受け入れてあげるように傾聴してあげると、自然と会話は盛り上がりやすいでしょう。

■前向きな気持ちを忘れずに!

話が盛り上がるかどうかは、相手との相性も大きく左右します。
でも、最も大事なのは、ポジティブ思考を意識すること。
明るく前向きに話ができれば、どんな話も楽しくできるのではないでしょうか。
会話に自信のない女性は、ぜひこうしたポイントから意識してみては!?(柚木深つばさ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる