えっ、何でも食べてOKなの?薬膳のプロがおすすめする「薬膳の魅力」

現代は健康ブームで次々に新しい健康に関する情報が出てきますよね。○○は身体に良い!○○は体に良くない!そんなことを聞いて「え?何を一体食べたら良いの?」と思いませんか?でも、薬膳の世界には「この食材は身体に良い」「この食材は身体に悪い物」っていう概念がありません。意外ですか?でも、本当におおらかな世界です。今回は今話題の薬膳がちょっと気になっているという方へ向けて、薬膳の魅力をお話しします。

「この食材は体に良い!」という概念がないのが薬膳。

薬膳の世界では、その食材だけをみてお肌に良い!ダイエットに良い!体に良い!というような言い方はしません。「あなたはこういうタイプだからこの食材がいいですね」という感じで、その食材が「今の自分にあっているか」を重要視する世界です。

例えばお肌の関しても人それぞれ悩みが違いますよね。くすみが気になる方もいれば、赤いニキビで悩んでいる方、乾燥肌で悩んでいる方…人それぞれ悩みは違います。そして、それぞれに原因があって皮膚にあらわれています。ですのでこれらすべてに効く食材というのはなく、それぞれの悩みに合わせて食材を選んでいくのが薬膳です。

くすみであれば気と血を補うお米やにんじん、山芋、卵などがいいですし、赤いニキビであれば炎症をクールダウンさせてくれるセロリ・ミントティーなどがいいですし、乾燥肌でしたら血を増やしてくれる黒豆やアーモンド、鮭などがおすすめ。

このように、お悩みごとに選びたい食材は変わります。ですので食材だけをみて「これを食べちゃダメ、これは身体にいいんだ」って決めつけることはしません。

食材それぞれにパワーを持っていて、そのパワーと今の自分の体と心の状態をマッチングさせるのが薬膳の世界。その為には今の自分の状態を観察してあげるのが大切なのですが、薬膳を始めると自然と「何でこの症状が起きるのかな?」と自分で原因を探っていくことができます。

今まで自分に対して鈍感だったのがどんどん敏感になっていき、自分を自然と大切にしてあげられるようになってくるのも薬膳の魅力です。

「すべての食材に意味がある」

お悩みごとに、これを食べると今抱えている悩みが悪化してしまうという場合もありますので、それらを控える事が時には必要ですが、基本的に薬膳の世界には食べてはいけない食材はありません。すべての食材に意味があると考えますので、基本的にはバランスよく何でも食べていればOKな世界です。

薬膳の世界では自然と調和することを大切にしていますので、季節の食材を積極的に取り入れていくとさらにgood!

極端に言うと、健康にタブーとされているポテトチップスや、スイーツだって食べている時に自分をhappyにしてくれるのであれば食べたっていいのです。むしろ、好きなものになのに我慢してしまって気の巡りが滞りイライラしてしまう方がストレスになってしまいます。常用するのは身体に負担になりますが、心の栄養と考えてこういうのを食べてもいいのが薬膳のおおらかなところ。

「これ食べちゃだめ、これ制限!」というストイックなことがない世界なので、続けやすいのも薬膳の魅力です。

終わりに・・・

薬膳というと生薬などを使ったり、レシピを一生懸命考えたりしなきゃいけなくてストイックな世界?と思われがちですが、そんなことないんですよ。「難しいかも」「堅そうな感じかも」なんて肩ひじはらず、薬膳の世界に興味を持ってくれたら嬉しいです。

執筆者

倉口 ゆうみ 薬膳ライフバランスプランナー、国際薬膳調理師薬膳すぼら飯HP
ameblo
instagram
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ファンデのスポンジは湿らせて! プロが教える「崩れないメイクテク」とは
汗や皮脂、湿気などに見舞われても、清潔感のあるメイクを保ちたい! 崩れないメイクのスペシャリストである、ヘア…
FASHION BOX
【浮気調査のプロがレクチャー】浮気男子は「スマホの使い方」が違う!
「男はチャンスがあったら浮気するもの」と過去に浮気された経験から男性不信になってしまっていませんか?でも、浮気しない男性もちゃんと存在するんです。浮気男子を見抜くコツについて元女探偵の筆者が解説します。
JJnet
紫外線対策にはポリフェノール!プロが教える効率の良い摂り方
紫外線は1年中降り注いでいるといわれますが、やはり気になるのはこの時期ですよね。柔らかな美白肌を保つためにも、気になる紫外線を内側からもしっかりとケアしたいところ。 そこで今回は、編集部がネスレ日本主催のイベントに潜入し […]
LBR
プロも惚れ込む実力派!バズりすぎなスキンケア3選
無数にあるコスメのなかでも、今一番話題になってる“流行りもの”は? 人気ブランドPR、インスタグラマー、美GINGERたち(美容に関心の高い読者...
GINGERweb
夏の毛穴&ニキビ問題、今すぐ解決できる方法をプロがQ&Aで教えます!
夏の毛穴&ニキビトラブルに美の処方箋を。「MAQUIA」9月...
MAQUIA ONLINE
【無地Tシャツ】で地味にならないためにプロがやっているたった4つのこと
【無地Tシャツ】で地味にならないためにプロがやっているたった4つのこと夏の定番ワードローブ、無地Tシャツをおしゃれに着こなす簡単テクニックをプロが伝授!【神スタイリスト7のファイナルアンサー】
@BAILA
バイヤーや食のプロがガチ評価!浅草・押上の手みやげランキング(5~1位)
東京を代表する人気観光スポット、浅草。日本人はもちろん、外国人観光客を意識したみやげものも充実している。また、東京スカイ...
ウォーカープラス
バイヤーや食のプロがガチ評価!浅草・押上の手みやげランキング(16~6位)
東京を代表する人気観光スポット、浅草。日本人はもちろん、外国人観光客を意識したみやげものも充実している。また、東京スカイ...
ウォーカープラス
子ども靴のプロに聞いた「正しいはき方・選び方」「サイズの目安」「買い替え時」
最初の一足だからとファーストシューズは慎重に選んだけれど、その後は子どもの足もどんどん大きくなり、次から次へと新しい靴を買わなければいけないからと、選ぶのがおざなりになっていませんか? まだ足ができあがっていない幼児の靴選びは、ファーストシューズ選びと同じくらい大事です。子ども靴のプロ、シューフィッターの寺杣敦行さんに、足の成長とからめてキッズシューズの選び方をうかがいました。
ウーマンエキサイト
歯のプロが絶賛! 本格オーラルケア【バトラーハブラシ】のスゴさをレポート
ブラシ先端で汚れをかき出すハブラシは、毛先が広がってくる1か月に1回を目安に交換するのがおすすめです。せっかく買い替えるなら、虫歯・歯周病対策に役立つ歯ブラシを選んでみては?
Oggi
「ベースメイクはこうすべし!」──25人のプロによる一言集。
「ベースメイクはこうすべし!」──25人のプロによる一言集。
VOGUE
オープンプランのLDKを使いこなす!プロから学ぶレイアウトのアイデア
リビングとダイニング、そしてキッチンを壁で分けないオープンプランのレイアウトは、日本でもおなじみとなっていますね。けれども、大きな空間を機能的かつスタイリッシュにレイアウトするのは、なかなか難しいのではないでしょうか。今回は、設計事務所やインテリアコーディネートを手掛けるプロによるアイデアをご紹介していきます。
folk
旅行のプロが教える!「旅の荷物を減らす」4つのポイント
待ちに待った旅行。「あれもこれも!」と荷物が増えてしまいバッグが閉まらない……なんてことはありませんか? というわけで今回は、旅行ライターの筆者が実践している“旅を身軽に楽しむための荷物の減らし方”をご紹介します! &n […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理