1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当にも◎しゃきしゃき春の味「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」

お弁当にも◎しゃきしゃき春の味「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」

  • 2018.5.16
  • 16263 views

おはようございます!

先日の「新玉ねぎの和風スープ」はいかがでしたか?たくさんの方から「作ったよ~」「おいしかったよ~」という声をいただきました!

(丸ごと煮るだけ!朝でも簡単「新玉ねぎの和風スープ」 >>https://asajikan.jp/article/144879)

簡単で新玉ねぎの美味しい今のシーズンだけなのでぜひ、お試しください!

そして、今日も新玉ねぎのレシピをご紹介します。アスパラとしらすで作るシンプルな炒めものですがとっても美味しいですよ!!!

新玉ねぎとアスパラの塩炒め(2人分)

・新玉ねぎ1/2玉
・アスパラ3本
・しらす大さじ2
・にんにく1かけ
・ゴマ油小さじ2
・塩、黒胡椒適量

作り方

1)新玉ねぎは6等分くし型に切り、アスパラは下を2センチ落として三角のはかまを取り、斜め切りにする。にんにくは粗めのみじん切りにする。

2)フライパンにごま油とにんにくを弱火にかけて、香りがでたら玉ねぎとアスパラを加える。油が回ったら水大さじ2を加えて蓋をし、1分蒸し焼きにする。

3)蓋を外して水分を飛ばしたら、しらす・塩と黒胡椒で味をととのえる。

いかがですか?炒めすぎると玉ねぎのしゃきしゃき感が失われるので手早く仕上げましょう!

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!