1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活サイトで出会った人に遊ばれました【ひかりの恋愛相談室】

婚活サイトで出会った人に遊ばれました【ひかりの恋愛相談室】

  • 2018.5.15
  • 43957 views

5月から新連載の「ひかりの恋愛相談室」がスタートしました。このコーナーでは、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

最近は、婚活サイトで恋人探しをする人も増えてきました。ただ、気軽に出会える分、トラブルもあるようです。

今回は、こういったお悩み相談です。

Hさん・39歳のお悩み

婚活サイトを利用して恋人探しをしているのですが、関係が長続きしません。出会って、気に入られて、お付き合いをするのですが、3ヶ月くらいすると音信不通にされてしまうことが何度かありました。付き合う前に体の関係を持ったりはしないし、しつこくLINEをするということもないので理由が分かりません。相手は、38~45歳くらいで、職業は経営者さん1人、他は大手企業のサラリーマンです。

今もお付き合いしている方はいるのですが、LINEも自分からばかり、誘っても月に1回会えるかどうかといった感じで、一人暮らしなのに家に呼んでくれたこともありません。「またしても遊ばれているのでは?」と不安です。婚活サイトには遊び目的の人が多いのでしょうか?どうしたら幸せな恋愛が出来るのでしょうか。

Hさんへの回答

実際に、Hさんがお付き合いした方々にお会いをしているわけではないので何とも言えませんが、きちんと付き合っていたにもかかわらず、「音信不通にして別れる」ということを考えると、いくつかの考えられる原因があるとすれば、相手が「人と関係を築くのが苦手な人」であること、もしくは「既婚者である」ということ。

前者の場合で言うと、ある程度の年齢になっても独身で、誰もが納得するような原因があるわけでもない人の中には、「人と関係を築くのが苦手な人」は多いもの。そういう人は、付き合っていくうちに相手との距離が縮まってくると、面倒くさくなってしまうことも少なくありません。しかも、相手の立場に立って物事を考えられるような思いやりがないので、きちんと別れを告げずに音信不通で逃げてしまうことも多いものです。

もし彼がそんな残念な人であるなら、将来的にいい関係を築けるわけはないので、「別れてよかった」と思いましょう。本来なら、きちんと別れてあげることが、“最後にできる唯一の優しさ”ですしね。そんなお別れもきちんとできないような意気地なしの人のことは考えるだけ、時間の無駄ですよ!

婚活サイトに既婚者が紛れ込んでいること多し!

後者の「相手が既婚者である」ケースは、婚活サイトではよく聞く話です。別れる理由は、「妻にバレそうになったから」「ほんの火遊びのつもりだったのに、相手が本気になってしまったから」なんてことが多く、本当の理由を言えないので、音信不通で逃げることも少なくありません。

婚活サイトでの出会いだと、共通の知り合いがいない分、相手の嘘に気付きにくいものなので、もし相手が既婚者である可能性を感じるのであれば、「相手の会社が休みのとき(基本は、土、日)に会ってくれるか」「クリスマスや大晦日、お正月、お盆などのイベント時に会えるか」「1人暮らしなら、家に呼んでくれるか」「夜、遅めの時間(22~23時頃)でも、電話をしたら出てくれるか(また、その時の様子)」などはチェックした方がいいでしょう。

婚活サイトで出会った相手と付き合うときは、普通の出会い以上に関係を深めるのは慎重になった方がいいし、遊び目的の人も少なくないので、「きちんと会話をして、お互いのことをもっと知ること」「自分は結婚を考慮した、真面目な関係を望んでいることをアピールすること」も大切です。

相手の仕事への向き合い方、親、兄弟や友達との付き合い、過去の恋愛話などを聞くことで、相手がどんな人なのか、人ときちんと関係を築ける人なのか、信用できる人なのかも分かってきますし、結婚を前提とした付き合いを望んでいることをきちんと相手に伝えることで、「遊び相手にちょうどいい」とは思われにくいので、遊び目的の人の場合は離れていくものです。

今お付き合いしている相手にしても、まだ既婚者かどうかは分かりませんが、月に1回しか会えなくて、1人暮らしなのに家にも入れてくれないというのは、ちょっと引っかかります。もちろん仕事が忙しく、さらに家は散らかっているから恋人にも見せたくないという人もいるので何とも言えませんが、例えば、「外食ばかりだから、たまにはお家にご飯に作りに行くよ」と提案するとか、先ほどお伝えした通り、「イベント時に会えるか」「遅めの時間の電話にも出てくれるか」はチェックしてもいいかもしれませんね。

「ある程度の年齢なのに独身である」のには、何かしらの理由があります。中には、「彼は今までは結婚に興味がなかった」という場合もあるので、悪いことばかりが原因とは限りませんが、「それは何なのか?」をきちんと知るようにすることは、トラブル回避につながります。それが何も見当たらない時は、「既婚者の可能性」も疑った方がいいかもしれません。

逆に、彼が結婚できなかった理由が分かった場合は、「彼のこういう欠点が他の女性とはうまくいかなかったのだろうけど、私はうまく対応できるようになろう」と思えるようになることは大切です。相手を変えようとするのではなく、“対応できる自分”になりましょうね。

「思いやりのある人か」をチェックすることは大切!

あとは、Hさんのお相手となる人は、社会的ポジションがある人だからこそ、Hさん自身がそういう上っ面の魅力ばかりに囚われてしまっていないか、というのも心配です。もちろん将来のパートナーであれば、いい条件があることに越したことはありませんが、目に見える条件以上に大切なことも色々とあるものです。少なくとも、思いやりのある相手なのかは、会話をしながらよく見ておいた方がいいでしょう。

また、Hさん自身も、上っ面の「女としての魅力」だけで、相手との関係が長続きするかというとそんなことはなく、それ以外のもので、どれだけ相手の心を掴めるのか、というのは、とても大切なことです。相手にとって、一緒にいたいと思わせられるだけの魅力、言い換えれば、メリットが自分にどれだけあるのかもよく考え、今後、どんどん自分を磨いていった方がいいでしょう。35歳以上の男性が、同性代の女性を恋愛相手にする場合は、やはり知識や教養、コミュニケーション能力や人間力を求めていることは多いですしね。それは、相手が社会的ポジションのある人であるなら、尚更でしょう。

婚活サイトが悪いのではなく、要は使いようです。気軽に出会える分、リスクを理解し、充分に気を付けながら利用するようにしましょうね。まずは、今の彼とうまくいくといいですね!

コラムニスト・ひかり

の記事をもっとみる