1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. そ、そこは気づかなかった~! 浴室シャワーの掃除法

そ、そこは気づかなかった~! 浴室シャワーの掃除法

  • 2018.5.15
  • 1485 views

浴室の掃除はちゃんとやってるわよ~!という人でも、意外に見逃しがちなのがシャワー。ヘッドやホースをピカピカにする方法をご紹介します。

シャワーヘッド

水が出てくる穴部分は水あかやカルキがたまって目詰まりしがち。洗面器に水5:酢1の割合で酢水をつくり、そこにシャワーヘッドを1時間ほどつけ置きしておきましょう。

つけ終わったら、穴の部分を古い歯ブラシでこすり、ヘッド全体をやわらかいスポンジでこすって、水で流します。

シャワーホース

シャワーホースは床とこすれる部分に細かい傷がつきやすく、そこが黒カビの温床になりがち。黒いポツポツ部分にカビ取り剤をスプレーし、上からラップをぐるりと巻いて“湿布”し、5~15分(放置時間は洗剤の表示を確認してください)そのまま置いておきます。放置し終わったらラップを外し、やわらかいスポンジでこすり洗いしてから水で流します。

黒いポツポツがなければ、やわらかいスポンジに浴室用洗剤をつけて、ホース全体をやさしく洗うだけでOKです。

シャワーフックと周辺の壁

シャワーフックと周辺の壁は、やわらかいスポンジに浴室用洗剤をつけたものでやさしく洗います。

仕上げ

シャワーがステンレス製なら、最後にから拭きして水滴を拭き取るのも忘れずに! 高い位置にシャワーヘッドをかけて終了です。

蛇口を洗う延長で、ヘッドやホースも洗うことを習慣づけてみて。(レタスクラブニュース)