1. トップ
  2. レシピ
  3. 離乳食を食べてくれない…ある工夫によって我が子が離乳食好きに!

離乳食を食べてくれない…ある工夫によって我が子が離乳食好きに!

  • 2018.5.15
  • 2765 views

はじめまして、こんにちは!

1才の娘の母親してます、ゆめちちと申します。この度こちらで記事を書かせていただくことになりました。よろしくお願いいたします!

今回は、離乳食 のことについて書かせていただきます。

離乳食を食べてくれない…

生後5ヶ月を過ぎた頃 から離乳食をはじめた娘。最初から割と食いつきがよく、いつも完食 してくれていました。

市販のものは食べてくれなかった ので全て手作りでしたが、ばくばく食べてくれるので作り甲斐があり、離乳食を作ることは全く苦ではありません でした。

ですが、2ヶ月ほどたった頃(生後7ヶ月頃)に急に離乳食を食べなくなりました 。

口元にスプーンを持っていっても無視 。全く口を開けてくれません!!

この頃、私はまだ離乳食に味付けを一切していなかったのですが、7ヶ月を過ぎたので少し味付けをしてみました 。すると、またばくばくと食べてくれるようになりました!!

大事なのはお米の柔らかさ?

味付けがないのが嫌やったんやな~と思い、ご飯は炊き込みご飯にしたり、少しずつ調味料を使って味をつけたり していきました。

順調に食べてくれていたのですが、3ヶ月程たった頃(生後10ヶ月頃) 、また食べなくなってしまいました。

以前食べなくなったときは、口元にスプーンを持っていっても口を開けず、無視でした。ですが今回は口からご飯を出す ことを覚え、ぺっ!とするようになりました。

実は、私は娘が寝た後にまとめて離乳食のストック を作っていました。

「せっかく作ったのに 、食べてくれん…」

結構つらかった です。なんで、急に食べなくなるのか?そういう時期なのか?みんなそうなのか?考えました。

考えた結果、娘はお米を嫌がっている ことに気がつきました。うどんはすごく好き みたいで、食べます。でもなんで、急にお米を嫌がりだした のか?

「柔らかいお米が嫌になったんかな?」

私はこの頃5倍粥くらいの柔らかさのお米 を娘に食べさせていました。うどんは。お粥より硬い。だから食べるのか?そう思い、今までよりも硬めのお米 を食べさせてみました。

すると、娘はお米を食べてくれました !!
ですが、私は柔らかめの炊き込みご飯をいくつか冷凍してありました。

捨てるのはもったいない!!

そう思い、普通のお米と炊き込みご飯を混ぜておにぎりにしてみました。すると、娘はばくばく食べてくれました!

赤ちゃんにもこだわりがある

味付けがなくて嫌だったり、ご飯の硬さが嫌で食べてくれなかったり。赤ちゃんにもこだわりがある んだな、と思い知らされました(笑)

そんな娘は、未だに食べないときがあります 。スプーンではなく箸で食べさせないと嫌な日、手掴みじゃないと嫌な日、うどんを細かく切ったものではなく、1本ずつちゅるんっと食べたがる日…などなど(笑)

----------

以上、いかがでしたでしょうか?

今はだいぶ娘に合わせることに慣れ、その時々によってご飯の食べさせ方や硬さを変える ことにも慣れてきました。

最近の悩みは、飲み物を吸って口から出す ことを覚えたことです。まだまだ悩みは尽きなさそうです(笑)

●ライター/ゆめちち(イラストライター)

の記事をもっとみる