エリカ・アンギャル発 パレオダイエッターたちの理想の食品“しらたき”

世界の美女たちを導き、栄養コンサルタントとして活躍中のエリカ・アンギャルさんが教えてくれる『ビューティフード図鑑』。体の内側から美しくなる食生活やライフスタイルを指南している彼女に、毎月、キレイを育むビューティ食材を取材します。

世界から注目の”しらたき”のパワー

欧米ではグルテンフリー、ビーガンなど、ヘルシー志向の食生活が定着。また、パスタやパンといった穀物を抜くパレオダイエットのブームで、一躍人気となったのが“しらたき”です。

パスタの代替品として、イタリアでは「禅パスタ」という名で、乾燥しているものやフェットチーネ型が、アメリカでは豆腐やほうれん草が練り込んであるユニークな“しらたき”も登場しています。スーパーフードのような 栄養素はありませんが、コンニャク同様、水によって膨張するグルコマンナンという水溶性の食物繊維を約40%含有。しかもコレステロール値や血糖値を下げ、腸内環境を整えるのに役立つうえ、低カロリー。

罪悪感のないパスタとも呼ばれ、ダイエッターたちの理想の食品としてもてはやされています。実際“しらたき”のダイエット研究も盛ん。現代女性の食生活をサポートする機能性食品として取り入れていきたいものです。

スパイスを効かしたエスニックなしらたきのアジアンサラダ

でんぷん質を含まないしらたき は、ほかの麺よりヘルシーでダイエット中の味方! ビーフンや春雨の代わりに、ショウガとニンニクが効いたスパイシーチキン、ピーナッツ、コリアンダーを絡ませてサラダ風にアレンジ。仕上げにライムをかければ、食が進まないときにもぴったり。

食べ過ぎ防止に一役!しらたき入りお味噌汁

すき焼き、肉じゃが、豚汁など和食にかかせないしらたき。いつも のお味噌汁にも合うから、ぜひともお試しを。少量で満腹感をもたらすしらたきは、食べすぎ防止も期待できるはず。豆腐+しめじ+しらたきで、お腹も満足!

麺の代わり、量増しのために・・・素材自体はシンプルなので、アイデア次第でレシピも増えるはず。キレイのため、そして体型コントロールのためにもっと取り入れてみませんか。

提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
かわいいお土産ラッピングアイデア ~旅先で購入した食品編~
海外で手に入れためずらしい食材。お土産としてそのまま渡してもいいけれど、その食材を使ったレシピを付けたり、海外で購入したほかのアイテムをセットにすると、より喜ばれるお土産に。かわいいラッピング方法もご紹介。
CREA
キッチンに常備すべき、気分を上げる11の食品
11 MOOD-BOOSTING FOODS YOU NEED TO HAVE IN YOUR KITCHEN
Harper's BAZAAR
食品の保存やおすそ分けに♡100均のジッパーバッグ活用アイディア
食品の保存に便利なジッパーバッグ。ジャータイプなどデザインのあるものなら入れるだけで可愛くラッピングできて、おすそ分けにも最適♡最近ではセリアやダイソーなどの100円ショップでも様々なタイプが発売されているので、各種デザインやアレンジ方法を紹介したいと思います。
folk
1年間で646万トンの食品が廃棄に! 食品ロス削減に貢献する「フードシェアサービス」とは?
まだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」は、1年間でおよそ646万トン。実は近頃、食品ロスになりそうなものをネット...
レタスクラブニュース
食べるほどにダイエットにつながる食品、手軽で続けやすい脚痩せストレッチなど今週注目の話題
今週(2018.7.1~2018.7.7)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ スタイル美人が取り入れている『食べるほどにダイエットにつながる食品』、ムッチリ脚の引き締めに効果的な『手軽で続けやすい脚痩せストレッチ』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。 美ボデ…
beauty news tokyo
「とらや市 保存の知恵と道具」羊羹など保存性の高い食品や保存容器を展示・販売も、東京ミッドタウンで
「とらや市 保存の知恵と道具」が、とらや(TORAYA) 東京ミッドタウン店内 ギャラリーにて開催される。会期は2018年6月28日(木)から11月12日(月)まで。 www.fashion-press.net 「とらや市 保存の知恵と道具」では、身近な保存食と、食品保存の知恵を紹介。凍み餅やかつお節、羊羹など、保存性の高い食品約40点を展示し、塩蔵(えんぞう)・糖蔵(とうぞう)・乾燥・燻煙(くんえん)・発酵(はっこう)という5つの代表的な食品の保存方法について、写真を交えながら解説を加える。 また、トタン製の米びつや密封瓶など、食品の保存性を高める道具も並べる。展示に使われている製品の一部は購入することも可能だ。さらに、関連書籍や、瓶に入ったトラヤカフェ(TORAYA CAFÉ)のあんペースト[こしあん] スモールも販売する。 縄文時代早期から、脈々と受け継がれてきた日本の保存食。長い時間をかけて蓄積してきた知恵と技術について、理解を深めることができそうだ。 【詳細】 「とらや市 保存の知恵と道具」 会期:2018年6月28日(木)~11月12日(月) 時間:11:00~21:00(店舗営業時間と同じ) ※無休(東京ミッドタウン休業日に準ずる)。 場所:とらや 東京ミッドタウン店内 ギャラリー 住所:東京都港区赤坂 9-7-4 D-B117 東京ミッドタウン ガレリア地下1階 TEL:03-5413-3541 販売品例:あんペースト[こしあん] スモール 648円(税込)<数量限定> ※TORAYA CAFÉの商品だが本展期間中はとらや東京ミッドタウン店でも数量限定で販売。
ファッションプレス
肌見せの夏に向けて取り入れてみて。しっかり食べれて“キレイ痩せ”につながる食品3つ
beauty news tokyo
再利用はあり、なし?食品用保存袋の便利で安心な使い方
料理をする人にとって、便利な食品用保存袋。食品を保存するために使っている方が多いと思いますが、実は色々な使い方があるのです。 そこで今回は料理研究家の筆者が、食品用保存袋の便利で安心な使い方をご紹介します。再利用はあり、 […]
LBR
食品のストックを見直そう☆見せる収納や時短アイディアもご紹介!
買い物に行けない時や、非常用として、食品をストックされている方は多いと思います。せっかくのストックですが、賞味期限切れや使いかけの食品が傷んだりして、無駄にしてはいませんか?収納方法や、ちょっとしたアイディアで、防ぐことが出来るんです。お宅のストックも見直してみませんか?
folk
食品に直接かけられる!便利な除菌スプレー「ドーバー パストリーゼ77」
朝時間.jp
出産内祝い、何を送る?食品?実用品?ママたちに聞いてきたベストなものとは
こんにちは。ママライターのマエジマシホです。親戚やママ友さんが出産したとき、お祝いを贈ることがありますよね。いわゆる、内祝いと呼ばれるものです。
パピマミ
【100均】の食品モチーフが可愛すぎる♡アイテム&スクイーズ手作りアイディアをご紹介!
最近、食品モチーフのアイテムが流行っていますよね。100均にも食品をモチーフにしたアイテムが次々登場しています。また、スクイーズと呼ばれるスポンジのような触感のアイテムを手作りするのも流行っているとか!今回は、100均の食品モチーフアイテムやスクイーズの手作りアイディアをご紹介します。
folk
ミナ ペルホネンの小さなデパートが伊勢丹新宿店に - 衣服、家具、食品まで揃う限定イベント
ファッションプレス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理