1. トップ
  2. ダイエット
  3. スキマ時間こそエクササイズ!毎日の積み重ねで理想のボディラインを手に入れる!

スキマ時間こそエクササイズ!毎日の積み重ねで理想のボディラインを手に入れる!

  • 2018.5.15
  • 12490 views

忙しいと日常に運動を取り入れるのが大変…。でも、ちょっとした“スキマ時間”にエクササイズを取り入れることで、出来ることって意外と多いものです。スキマ時間をエクササイズに置き換えて有効活用しちゃいましょう!

「ダイエットがしたいけれど、なかなか忙しくて出来ない…」そんな悩みを抱えている方も、多いのではないでしょうか。ダイエットをしないとと、意気込んでしまうとエクササイズを取り入れることってなかなか難しいですよね。そんな方でも、取り入れやすい!今回の記事では、筆者も実践している、スキマ時間で出来るエクササイズをご紹介したいと思います。

忙しい人ほど、“スキマ時間”の活用のススメ!

忙しいと食事を急いで食べてしまう…

家事や仕事、育児などで忙しさを極めてしまうと、なかなか自分の時間が取れないですよね。例えば、仕事が忙しいと休憩時間が少なくなってしまって、移動中に急いで食事を摂ったり、育児を頑張るママは、やっと落ち着いた頃に、台所で急いで食事を摂ったり。そうすると、時間がないからと、咀嚼が減ってしまい、太りやすい環境を作り出してしまいます。

急いで食べることが原因で、血糖値が上がってしまう可能性があるので、注意が必要です。

忙しいとなかなか運動も満足にできない…

忙しいことを理由に、運動をしない生活を送ってしまう方も多いのではないでしょうか。運動をしないと、カロリーの消費が出来なくなるため、太りやすい体になってしまうといわれています。あとは、運動をしないことでストレスが溜まりやすくなります。

また、健康面においては、年を重ねていくと骨や筋肉が衰えやすくなると言われているので、遠い将来のためにも、今から運動を日常に取り入れることが望ましいですね。

忙しくても始めやすい“スキマ時間のエクササイズ”!

わざわざ時間をつくるとなると、忙しくしている方は難しいこともあると思います。だからこそ、少し空いた時間の活用が出来たらいいですよね。こちらでは、時間をつくらなくても、身構えなくても、すぐに気軽にはじめられるエクササイズをご紹介します。

デスクでは、“バランス”と“ひねり運動”を取り入れる!

オフィスでバランスボールに座りながら仕事をすることで、姿勢がよくなり、同時にストレッチが可能になりますね。写真を見て驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、椅子代わりにバランスボールを取り入れる企業もあるようです。なかなか、企業が取り入れないと実現化するのは難しいですが、自宅で一定の場所で作業するときなどに、椅子の代わりにバランスボールに座ってみるのもいいかもしれませんね。

オフィスでは、じっと姿勢を変えずに過ごすことが多いと思うので、時々ひねりなどのストレッチを加えて、リフレッシュと仕事の効率化につなげたいですね。席から立つちょっとしたスキマでもエクササイズを意識することで、少しずつ運動が出来ますよね。

階段の上り下り、電車に乗っている時等は“引き締め”を意識!

移動している時間って、何かに活用できたらいいのにと思ってしまいますよね。階段の上り下りをするだけでも、十分なカロリーを消費できるので、大目に取り入れることを意識したり、電車に乗っている時は、座らずに立ってみてお尻を引き締めることを意識してみたり。

ただ歩いたり立っているだけより、引き締めることで、体が自然とシェイプアップされていきますよ。

ベビーカーを押している時は“長めに歩く”ことでウォーキング!

小さなお子さんがいらっしゃると、なかなかウォーキングは、自分のペースですることが出来ませんよね。そんな時には、お子さんにベビーカーに座ってもらって、ママは一定の自分のペースでウォーキングをしてみることがおススメです。筆者も、気が付いたらベビーカーを押して2駅分くらい歩いてしまうことがあります。

お子さんと一緒に「お空だね!」「お花が咲いてるね!」と会話をしながらウォーキングできるのも、ベビーカーウォーキングの醍醐味。家族で楽しくお散歩感覚で、歩くことが出来たらいいですよね。

忙しくて時間がなくても、スキマ時間をエクササイズに置き換えられる!

ついつい、忙しさを理由に後回しにしてしまいがちな運動。わざわざ運動しなきゃと思うのではなく、考え方を変えてみてちょっとした“スキマ時間”に無理をせずできることを取り入れてみると、気になるボディラインも引き締まってくるものですよね。

少しずつ、いつもの生活に取り入れて、スキマ時間を有効活用してしまいましょう!

の記事をもっとみる