1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋人がいないフリーの状態が落ち着かないのは何故でしょうか?

恋人がいないフリーの状態が落ち着かないのは何故でしょうか?

  • 2018.5.15
  • 6366 views

男女問わず、恋人がいないと落ち着かない、不安だという人がいます。
恋人を常に求めている人は恋愛依存症の傾向が高く、恋人ができたとしても嫉妬や束縛をしやすいとされています。


素敵な恋人と出会い良い関係を作るためにも、恋人がいないとなぜ落ち着かないのかを知っておくのは大切なことです。今回の記事では、恋人がいないと落ち着かない理由についてお話していきます。

自分の能力に自信がない

恋人がいないと落ち着かない人には、男性に求められることで自分の価値を確かめようとしてしまっているパターンがとても多く、自分の能力に自信がない人ほど恋人を欲しています。


恋人は自分の価値を認めてくれることがほとんどですから、それに安心できるのですね。
でも恋人以外に自分を認めてくれるものがない、自分で自分を認められないと感じている人はいざ恋人ができた時には恋人に依存しやすくなります。


恋人が離れて行ってしまうと途端に自分の価値が分からなくなってしまうからです。

友人が少ない、趣味がない

恋人がいないと、周りに話す相手がいない、楽しみがないという人も、恋人がいない時に不安を感じやすいです。
そういった人もいざ恋人ができた時には恋人に依存しやすくなります。

「楽しみは恋人との時間だけ・・・」

この『だけ』という考えが依存を引き起こしてしまうのです。

恋人がいなくても動じないためには

自分に自信をもつこと、恋人以外の楽しみを見つけることが一番です。
自信をもつ、というのは一朝一夕には実現できないかもしれませんが、趣味は比較的やりやすいのではないでしょうか。


また、積極的に同性との関わりを持ち、友人を作ると言うのも効果的です。 恋人以外の楽しみがあることで、いざ恋人ができた時にも依存せず、良い関係を築きやすくなります。

稀に趣味や仕事に没頭しすぎて恋をするのが面倒になってしまう女性もいます。
そうなってしまうとそれはそれで婚期を逃してしまうなどの問題が起こりそうです。
『○○だけ』にならず、バランスよく恋も趣味も仕事も楽しむことが人生の満足感を高めるコツだと言えるでしょう。

の記事をもっとみる