1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既読がつかない理由は?社会人男性のLINE事情

既読がつかない理由は?社会人男性のLINE事情

  • 2018.5.15
  • 99454 views

「レスの遅い男は脈ナシ?」「決まった時間帯にしか返信がないのは、私に本気じゃないから?」
……などなど、彼とのLINEに一喜一憂する女子も多いですよね。
でも、働く男性のLINEに対する感覚は、女子のそれとは別物なんです。社会人男性にLINEに対する考え方を聞いてみました。

返信タイムは通勤電車で

「まだ付き合ってないコとのLINEなら『時間があるから返信』じゃなくて『他に考えることのない時に返信』ってことが多いです。
だから、だいたいLINEの返信タイムは通勤時。誰かと約束がある時はLINEを気にするけど、そうじゃないなら手が空いたときにしか見ないです」(26歳・社会人3年目)
確かに、通勤電車の中でLINEしている男性って多いですよね。働く男性は、仕事の休憩時間は頭が仕事モードだったり、終業後はジム通いや習い事を入れていることも多いといいます。
そして帰宅後はわずかでも1人の時間が欲しい……と言うことで、行きと帰りの通勤電車がLINE返信タイムにあてられるようです。
「私への返信ってヒマつぶしなの?」なんてネガティブに考えず、あえてこの時間を狙って送信してみるのもいいのでは?

仕事中は私物の携帯を見ない!その理由は?

「100%内勤の人は例外として、会社から携帯を支給されている男は多いよね。その場合、私物の携帯は仕事中は見ないかな。
会社の携帯に社内外からガンガン着信があるし、自分の携帯なんか見るヒマないよ」(33歳・社会人11年目)
社用の携帯と自分のスマホ、両方こまめにチェックするのはムリ!という男性も。そうなると、仕事中は私物のスマホはカバンに入れっぱなしになりがちなのだとか。
そのタイミングでLINEを見ても返す機会がないので、返し忘れないように未読のままキープという人も。
「朝、LINEをしても夜まで既読もつかない」のは、脈ナシサインとは限りません。クヨクヨする必要はなさそう。

女のコとは時間の感覚が違うかも

「社会人3年目に入った頃から仕事が忙しくなってきて、一週間が経つのが早い。仕事が終わる時間が遅いし、仕事帰りに軽く飲んで帰るときも、同じ会社の人しか誘えない。
LINEの返信だけならできなくはないけど、会う時間を作れないから、遊びの誘いのLINEには返事がしにくいこともある」(27歳・社会人5年目)
「仕事してたら一週間なんか一瞬だよ」という男性って多いです。女子が「3日も返事がない!」とカリカリしている一方で、男性は「昨日くらいにあのコからLINEきてたなあ……あとで返そう」くらいの感覚でいることも。
そんな彼らも「彼女になら、一日一回はLINEをする」と言うことも多いので、忙しい彼が相手なら、できるだけ早く付き合う状態にこぎ着けるのも大事です。

LINEだけで判断しちゃダメ

「忙しい男性はLINEなんかするヒマないの?」と思いがちな上記のケースですが、ヒマがないというよりは「重要視してない」というのが正解なよう。
社会人になって数年が過ぎ、任される仕事が増えてきた彼らは、「今が頑張り時!」と考えていることも多いんです。
女子が自分のLINEで一喜一憂しているなんて、考えてもいないことも。重視すべきは会った時の態度です。
LINEはデートのアポ取りツール!と割り切り、LINEだけで彼の気持ちをはからないようにしてみては?
(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる