この夏は自信を持って足見せ出来る!おすすめ足痩せダイエット法♡

最近まるで夏のような気温の日も増えてきましたね。夏は露出の増える季節、そして気になるのが「足」。ダイエットでも痩せにくい場所です。今年は、何とか足痩せをして足見せの夏にしたい人必見のダイエット法をご紹介します。この夏は、自信を持って、足見せしましょう!

足が太くなる原因

①むくみ

体の他の部分は細いのに足だけ太いと言う人が多いのがこのタイプ。
運動不足や同じ姿勢での仕事、エアコンの影響による冷え等が原因での「むくみ」。
この「むくみ」を放置してしまうと、ぼこぼこと見た目にも悪い「セルライト」となってしまいます。

「セルライト」は老廃物が脂肪と合体してコブのようにコリ固まったもの。
ちょっとやそっとの運動では燃焼されない厄介なものなのです。

「セルライト」にしないためには、日頃から「むくみ」を溜めないように、マッサージやストレッチを習慣化すると良いでしょう。

②筋肉太り

触ると、ぷにぷにではなく硬いお肉が特徴の「筋肉太り」。
若いころに運動していて筋肉があり、運動しなくなったことで筋肉が落ち脂肪に変わってしまっている状態です。

運動をしてしまうと足に筋肉がついてしまうと、もっと太くなってしまうと心配してしまいがちですが、運動しないでいると筋肉が落ちていき、ますます脂肪がついて足が太くなってしまします。
ストレッチや運動、食事を見直してみましょう。

③脂肪太り

足だけでなく体全体的に太っているタイプ。
体全体の筋肉量が落ちていると基礎代謝も落ち食事制限だけでは、なかなか脂肪を燃やすことが出来ない、太りやすい事が原因です。

そして、このタイプの人は「むくみ」も一緒に持っていることが特徴です。
食生活の見直しと共に筋肉量を増やす運動を取り入れてみましょう。

効果的な運動

運動には有酸素運動と無酸素運動とあります。
簡単に言うと脂肪を燃焼させる効果のある運動が有酸素運動、無酸素運動は筋肉を作るための運動です。
足痩せには基本的ですがウォーキングなどの有酸素運動をすることが良いでしょう。

歩き方のポイントはこちら。

1.正しい姿勢。お腹に力を入れて背筋を伸ばしましょう。
2.地面をけり上げる様に、つま先で踏み出し、かかとから地面に降りるように歩きます。
3.体を揺らさないように、腰と頭の位置がなるべく変わらないように意識しましょう。
4.太ももの裏を意識して、小幅で歩く。
5.正しい姿勢で歩けるようになったら、歩く速さを早めると効果UP♪

有酸素運動は食後1時間ほどしてから行うと脂肪燃焼率が上がると言われています。

自宅で出来る有酸素運動として、エア自転車トレーニングもおすすめです。

1.仰向けに寝て頭と両足を上げます。
2.下腹を意識しながら空中で自転車をこぐように足を30秒間回転させます。

これを2セット繰り返します。
痩せたい部分を揉みほぐしてからすると、さらに効果UP♪

簡単エクササイズ

・太ももエクササイズ

仰向けに寝ます。
手は体の横に添えます。
両足を天井に向けて上げます。
体がL字になるようにし、かかとをくっつけ指は頭に向けます。
体制を維持したまま足を左右にゆっくり大きく開きます。
開いた足をゆっくり元に戻します。

この開いて閉じるを1セットに30~50回繰り返します。

・ふくらはぎエクササイズ

足を肩幅程度に開いて立ちます。
足に力を入れず、おへそから持ち上げる様につま先立ちをします。
5秒キープしたら、かかとをゆっくり下ろします。

これを10セット繰り返します。

むくみ撃退マッサージ

毎日マッサージをすることで塊がほぐれ、脂肪が燃焼しやすくなります。
マッサージの基本はお風呂上がりの血流が良くなっているときにすると効果がUPします。
マッサージクリームやスリミングオイル等を使用し、摩擦が起きないように注意します。
気持ちいいと言うより痛い気持ちい位の強さで行いましょう。
指の第2関節を使ってゴリゴリと。
手が痛い時は少し前に流行ったセルライトローラーを使うと楽ですよ♪

順番は下から上へが基本です。
足の裏→足の甲→足首→ふくらはぎ→膝裏→太もも裏、前→股関節という具合です。

足首や膝裏の様な関節部分はリンパ節があり特に老廃物が溜りやすい場所になるので重点的に。
最後は股関節までしっかりほぐすことが重要です。

股関節は最終出口、ここをほぐすことで体全体の老廃物が排出されやすくなります。

おすすめグッズ

普段の生活に着圧のソックスやストッキングを履くこともおすすめです。
履くだけで血流を良くして、むくみを解消してくれます。
また、ほぐして柔らかくなったお肉を引き締める事で、たるみを予防しキレイなラインを保つ事が出来ます。

履いたまま寝るタイプの物もありますし、ダイエットをサポートしてくれるサポータータイプ等、種類もたくさんあるので自分に合ったものを見つけてください♪

成功のポイントは原因を知り、足にメリハリをつける事。
適度な運動は必要ですが、やり過ぎると筋肉が付きすぎて逆に太くなってしまう事があるのでマッサージを組み合わせて、痩せやすく、むくみにくい体を作る事を意識すると良いでしょう。

普段から足首を回したり、つま先立ちをしたり、足痩せを意識して生活することが美脚への近道と言えそうですね。

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
SMILEがカワイイ~! 女性に自信をくれるロレアルのリップ
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回ご紹介するのは、ロレアル パリの「イザベル マラン コレクション マットリップスティック」です。
anan web
君といると自信が持てるな…♡男性がされて嬉しい「特別扱いLINE」
その中でも「特別扱い」というのは高い評価という風に彼らは捉えます。
恋愛jp
彼のことを支えられるか不安なときに!不思議と自信がつくおまじない
<やり方> 彼のことが重荷になり、放り出したいという衝動にかられたらならば、梅干し入りのおにぎりを食べましょう。 これで不安から解消され、「きっと、大丈夫!」と自信が持てるようになるはずです。 ただし、おにぎりは自分で握 […]
fytte
なぜか自信が持てない…恋愛に「消極的」になってしまう原因
恋愛に消極的になってしまうと、いい恋にもめぐり会えないでしょうから、悪循環におちいっていく危険性も高いです。 なぜ消極的になってしまうのか、その原因をちゃんと自分で理解して、少しずつでも改善していくことが大事でしょう。 […]
愛カツ
笑顔に自信を持ちたいあなたへ…口元美人になる簡単エクササイズ3つ
カメラを向けられても実は笑顔に自信がない…と思っていませんか?簡単エクササイズで自然な笑顔ができるようになりますよ。 女性にとって、いつまでも若くありたいという願いは永遠のテーマ。つくり込まれた美しさでなく自らの年齢に沿ったナチュラルな美しさをキープしたいもの。そんなことを念頭に置いたとき、最初に意識が向きがちなのはスキンケアや スタイル、そして日々のファッション… …。だけど、見た目年齢を決めるのは意外にも口もとだということをご存知でしょうか? 口角がキリッと上がった口もとを見ると、表情筋を鍛えることが美しさに繋がるということがおのずと分かってくるでしょう。アンチエイジングにも繋がる誰でも簡単にできるエクササイズで口元美人を目指しましょう! 自然な笑顔を作る口角のエクササイズ 笑ったときの口角の形をチェック! 口角がキュッと上がった笑顔は、幸せな印象を与えます。会う人たちをハッピーな気分にさせるような多幸感溢れる“幸せ顔”をキープするには、普段からリフトアップしたイメージを刻んでおくことが大切。自分の口角の形状を知るのにオススメなのが、“歯ブラシを八重歯で横にくわえる”アクション。その際、口角が自然と上がりますがこの位置が笑ったときに理想的な口角のポジションとされています。ちなみにこの方法は、表情筋エクササイズの前に行うストレッチとしても有効。毎日朝と晩歯磨きの時にほんの10秒時間を作るだけで美人への道が近づきます。 ぴよぴよぷーエクササイズ 小鳥がさえずるときのクチバシを真似して口をすぼめる。その口をキープしたまま、唇を上下に4回、「ピヨピヨ」と開けたり閉めたりを繰り返す。 唇をすぼめたまま両頬をふくらませて口輪筋をほぐしていく。①と逆の動きをすることでフェイスラインにより効果的にアプローチ。 10秒舌まわし 食後に行うのがポイント。下の歯ぐき全体を舌でなぞるようにぐるっと一周させる。その際、ゆっくりとした動きの方が口もとの筋肉に効く。 1と同じように反対まわりも行う。口内の下の部分は唾液が行き通りにくいので、残りかすの確認を。口内のナチュラルな掃除がわりにも◎。 美は一日にしてならず 年齢はもちろん、スマホ習慣や食事の際の噛みグセなど、ライフスタイルと密接に関係している口もとのたるみ。口もとの筋肉は顔全体の7割を占めていて、ここ運動量が減ると“への字口”の定着やほうれい線を引き寄せます。逆に、表情筋をよく動かすと口内の唾液量が増えて虫歯予防や体の健康維持にも繋がるのだそう。毎日のほんの少しのエクササイズでアンチエイジングだけでなく、健康にもつながるだなんて一石二鳥!口角が上がると笑顔に自信もできて、もっと素敵な笑顔になれますよ! 今日からぜひしてみてくださいね! kiitos.vol9より
PeLuLu
もう一歩踏み出す勇気が持ちたい。自分に自信をつける方法とは
恋愛でも仕事でも、自分の自信のなさに後悔はしていませんか。あの時もう少し勇気があれば、自信があればなど過去を振り返るなら、これからの未来を変えて行きましょう。 自信を持って生き生きとしたかっこいい女性を目指し、今の自分を一歩さらにレベルアップさせる、自分に自信をつける方法をご紹介します。
GODMake.
愛される彼女の秘訣!彼のコンプレックスを「自信に変える」ひとこと
自分が「コンプレックス」に感じている部分でも、何気ないひとことによって救われたり、自信に変えたりできることもあります。 彼女からそんなやさしいひとことを投げかけられたら、男性も「この子はぜったいに大事にする」と本気で思う […]
愛カツ
お泊りデートでスッピンもOK! 素肌に自信がつくスキンケア6選
化粧品や食品など、ドイツにはオーガニック製品が多くあります。ドイツで生活しながらBio(オーガニック)製品が多い事に驚くのと同時に、ここベルリンでは化粧をあまりしない、自然...
anan web
表情に自信をくれる、主役ネックレス【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.18】
表情に自信をくれる、主役ネックレス【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.18】トレンドがうつりゆく中、ネックレスが改めて気になる。衿もとを華やかに演出するアクセサリーは、つけるだけでコーディネートの雰囲気をがらりと変えるパワーを持っているから
@BAILA
オシャレに自信がある男性のプライドをくすぐる褒め言葉9パターン
自分がこだわっているポイントを褒められたら、誰でも嬉しくなってしまうもの。気になる男性が「俺はオシャレだ!」と自負するタイプなら、喜びそうなツボを押しまくりたいところです。そこで今回は10代から20代の独身男性158名に聞いたアンケートを参考に「オシャレに自信がある男性のプライドをくすぐる褒め言葉」をご紹介します。
オトメスゴレン
自信も実力もある男性が寄ってくる!「一匹狼女子」の特徴と魅力
■【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情293】社交的で明るい女子はモテる!ってよく言いますよね。ですが、筆者がホステス時代に感じていたのは、実力のある男性にモテる…
cocoloni PROLO
自信がない人に試して欲しい“簡単な自信の付け方”
自信がない人に試して欲しい“簡単な自信の付け方”
Grapps
自己評価が低い彼はめんどくさい? 恋に自信がない男性の特徴5つ
男性だからといって誰もが自信たっぷりで生きている訳ではありません。付き合ってみると「なんだか面倒くさい人だなぁ」なんて思った経験はありませんか。そんな彼、実は自己評価が低くて恋をこじらせているのかも。一体どんなタイプの男性なのでしょうか。自…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理