場面違くない? アラサー女子が戸惑う男性の返答LINE

■1:「いつもLINEの始まりが『おはよう』って…」(32歳/トリマー)

朝の挨拶は「おはよう」だけれど、時間帯を問わずに「おはよう」が乱用されていると、違和感を覚える人も少なくない!

「私がいいなと思っている彼とのLINEは、何時であってもいつも『おはよう』から始まります。その彼は、業界人でもなければ、昼夜が不規則な仕事をしているわけでもないのに、いったいなぜ!?」という声をキャッチしました。

どうやらこの彼は、誰に何時にLINEするのでも「おはよう」がクセになっているようですね、それとも「LINEの始まりは何時でも『おはよう』がマナー」的なマイルールでもあるのでしょうか!?

確かに、ちょっと違和感を抱いても無理はないかも♡ 憎めないですけどね~。

■2:「夕方にLINEが届いたら締めに『おやすみ』と」(28歳/IT)

寝る前の時間帯のLINEなら「おやすみ」で締める人も多いはず。

ところが、まだまだ「おやすみ」しないであろう夕方の時間帯に「おやすみ」が届くと、違和感を抱くという女子も!

「付き合ったばかりのウチの彼氏は、夕方の『仕事終わった』LINEのタイミングでも、締めに『おやすみ』を送ってきます。まだ家にも帰っていない夜早めの時間帯でも送ってくるので『これ以降は、もうLINEしないでってことかなぁ?』と、私としては受け取っているんですけど…」とのことでした。

うーん、屋外が暗くなってくると無条件に「おやすみ」と言ってしまう系でしょうか。確かに、まだ寝る人が少ない時間帯にこれを言われちゃうと、そのあとのLINEは送りにくくなる!

■3:「友達の離婚について相談すると『ご苦労様』で返ってきて…」(31歳/ネイリスト)

ちょっとしたシリアスな話を送って「ご苦労様」と言われると、おちょくられているように感じると告白してくれた女子も!

「私の親友が今、ちょうど離婚調停をしていてその件についてよく相談に乗っています。かなり深刻な状況なので、たまに8歳年上の彼氏にも相談しちゃうんですけど、そのたびに『ご苦労様』って返ってくるのが解せないんです!私は親友のために真剣に考えているし、相談に乗るのは別に苦労だと思っていないし…。この一文があるだけで、なんか上から目線に聞こえるのは私だけでしょうか!?」の声をキャッチしました。

ちょっと気にしすぎな感もあるけれど、確かに「ご苦労様」って、目上から目下にかける言葉だけに、状況によっては上から目線を感じても仕方ないかも? 近しい間柄で、シリアスな話をしているときには、心情が読み取れないようにも深読みでき、ふさわしくない挨拶でもありそう!

挨拶はTPOをわきまえてこそ、人間関係の潤滑油に♡ みなさんも「場違い?」と思う挨拶が入ったLINEを受け取った経験がありますか?

元記事を読む
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理