1. トップ
  2. レシピ
  3. 30秒で茹であがり!旬のお弁当おかず「スナップえんどうのナムル」

30秒で茹であがり!旬のお弁当おかず「スナップえんどうのナムル」

  • 2018.5.14
  • 34576 views

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第156回目は、「スナップえんどうのナムル」のお弁当をご紹介します。

春から夏にかけて、スナップえんどうが美味しい時期。甘くて緑がきれいで、可愛い形のスナップえんどうは、お弁当おかずにぴったりですね!

是非お弁当のおかずにとりいれてみてください。

30秒で茹であがり!旬のお弁当おかず「スナップえんどうのナムル」

(材料)作りやすい分量

・スナップえんどう 10本程度(100g)
・(A)塩 小さじ1/3
・(A)水 カップ1
・ごま油 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1/3
・いりごま(白) 大さじ1

(作り方)

1) スナップえんどうは筋をとる。小鍋に(A)の水と塩を入れて強火で熱する。沸騰したらスナップえんどうを入れる。

2) 20~30秒ゆでたら、ザルにあげて粗熱をとる。

3) 食べやすい大きさに切って、ごま油、しょうゆ、いりごまを和える。

*****

ご近所さまから、新鮮なスナップえんどうをたくさんいただいて!早速お弁当にin。定番のナムル。スナップえんどうが甘いので、おしょうゆ少しでとても美味です!

かにかまや錦糸卵等と合わせてもきれいですし、ハムと和えてもいいですし。肉しゃぶや焼き肉と合わせても♪なんにでも合う、ありがたいおかずです。

甘くてジューシーでとっても美味!嬉しい自分弁当となりました。

スナップえんどうのナムル、エリンギの肉巻き、ベーコンと卵の炒め物、梅ごまひじき(https://asajikan.jp/article/90196)、白ごはん。

地味ですが、私はやっぱりこういうお弁当が大好きです。肉、きのこ、野菜、卵、海藻…。それぞれしっかり入って満足満足!

美味しいお弁当ができるとやっぱり嬉しいですね! 今週も、お弁当作りお楽しみください。

******

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!