1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼はもしかしてマザコン?マザコンと母親思いの境界線はどこ?

彼はもしかしてマザコン?マザコンと母親思いの境界線はどこ?

  • 2018.5.13
  • 34174 views

デート中、彼に「うちのオカンがさぁ」なんて母親の話をされると、「へー、お母さん思いなんだあ」と彼の優しさに好感を持ってしまいますが、それがしょっちゅうで、何かと母親の話をされると、「もしかしてマザコンなのかなあ?」なんて不安な気持ちになってしまう女性も結構いるようです。
確かに彼氏ががマザコンだった場合、もし結婚したらお姑さんとの確執がすごい事になりそうでゲンナリしてしまう気持ちも同じ女としてわかります。
マザコンと母親思いは全く別モノ。彼がマザコンなのか、それとも母親思いの優しい人なのかを判断するためにどのような部分に着目したら良いのかをアドバイスしたいと思います。

会話が全て母親に繋がる

あなたとの会話中に彼の母親の話題が出る事もあると思います。
面白おかしく母親の失敗談を語ったり、小さい頃の思い出を語るくらいであればマザコンではありません。
ただ、話の流れを全て母親に結びつけるような場合は注意が必要。
例えばあなたの話をしているのに、「うちの母親だったらきっとこうするな」とか「母親の場合○○だった」のように会話が全てお母さんに取られるようなイメージですね。
これは、彼の中であなたよりもお母さんが占める割合が高い、あるいは母親の言うことは絶対だと思っているから。

母親の用事を真っ先に優先する

「母親が怪我をした」「入院した」「母親に法事の手伝いを頼まれた」という理由で、彼がデートをキャンセルするのはマザコンとは言い切れません。
ただ、「母親が食事に行きたいと言っているから」のような、それほど重要でもない事なのに彼女のデートよりも母親を優先する場合は要注意!
マザコンの男性は、彼女よりも母親の方が大切なので、彼女を後回しにしても母親との用事を優先します。
先に用事が入っていたなどという常識は通用せず、「お母さんの頼みだから」「おかんがそう言ってるし…」と一点張りの言い訳しか出て来ない男性はマザコン決定かも。

彼女と母親を比較する

彼の中では、彼女と母親の区別はそれほどなく「同じ女」。
中には母親に対して恋愛感情に似た気持ちを持つ重度のマザコン男性も存在します。
そういう男性は、彼女が二人いるようなものなので、常に母親と彼女を比較してしまうのだとか。
例えば、料理を作っても「うちの母親はもう少し味が薄いんだ」とか「実家の味噌汁の出汁のほうがおいしい」とかそういう話をしてきたりします。
また、ケンカをしても「お母さんならこんな事言わないのに」と前カノじゃなく母親と比較するのもマザコンの特徴。

人生の選択を母親にしてもらっている

人は生きていれば沢山の選択肢にぶつかります。
小さい事であれば、昼食のAランチかBランチかなんて事もあるでしょう。
大きい事なら、仕事を転職するかしないかという選択肢もあるかもしれません。
そういう選択肢の大なり小なり関係なく、母親に常に相談して答えを出してもらっているのもマザコンの特徴です。
デート中に母親とLINEや電話をしている回数が多かったり、母親にアドバイスを常にもらっている様であれば注意したほうが良さそう。
結婚しても、彼女の意見は全く聞かず母親の言う事しかきかないので夫婦仲にも問題を抱えてしまいます。

おわりに 

いかがでしたか?
今回は、マザコンと母親思いの境界線についてお届けしました。
会話に母親の話が頻繁に出てきたら「マザコンかも」とチェックした方が良いでしょう。
そしてそれが母親思いから来る言葉なのか、本物のマザコンなのかをしっかりと見極めましょう。
特にアラサー女性は結婚が絡むお付き合いをする時期なので、結婚した後に泣きを見るなんて事だけは避けたいですね。

written by 亀ぱんだ

の記事をもっとみる