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デスクワーク女子は股関節が硬い!?柔軟性を高める片足立ちの開脚レッスン

  • 2018.5.13
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Cover image by Getty Images

多角的アプローチで股関節の柔軟性を高める

HOW TO

1.背筋を伸ばして立ち、左手を壁に。右膝を持ち、息を吐きながら脚を上げる。腰から脚まわりの筋肉に意識を向け、5呼吸キープ。

POINT:前かがみにならないように、お腹を引き上げながら、行うと股関節まわりのストレッチが促される。
2.1の姿勢から、息を吐きながらゆっくり膝を横に開く。脚を開く内転筋の伸びを意識しながら5呼吸。反対側も。

できる人は...膝を肘で抱えて、引き上げながら自分の体に近づける。反対側も。

教えてくれたのは...三和由香利先生
ヨガティーチャー。ヨガの世界大会「IYAC」で日本人初のワールドチャンピオンに輝く。ヨガ指導の他、CMでのポーズ指導やメディア出演など幅広く活躍中。産後、親子ヨガのクラスも開催。
photos by Kentaro Abe
hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.46掲載