1. トップ
  2. メイク
  3. メイク崩れはこう直すのが正解!簡単でキレイに修復、美人度がアップするテク4選

メイク崩れはこう直すのが正解!簡単でキレイに修復、美人度がアップするテク4選

  • 2018.5.13
  • 28614 views

ベースメイクの全体的な崩れはもちろんだけど、目元や口元などポイントメイクの崩れも意外と目立つもの。細部のメイクがキレイだとそれだけで美人度がアップ!美容賢者たちが実践するリカバリーテクをマネして、メイク直し上手に!

■口周りのヨレってどうやって直せばいい?

コンシーラーを使ってフラットに整えます

「口周りなどの細かい部分は、コンシーラーを指でトントンと叩き込むと、密着しやすくキレイに直せます」(美容家/Riche主宰・石井美保さん)

指でトントン叩き込む

■ハゲたチークの復旧法は?

ベストなのはクリームチーク→パウダーチークの重ねワザ!

(ヘアメイクアップアーティスト・吉村純さん)

1.クリームチークを指でトントン
2.上からパウダーチークでフタをします

■アイラインやマスカラのヨレをキレイに直す方法が知りたい

綿棒+リップクリームで、まずは汚れをオフして!

「綿棒にリップクリームを少しだけつけて、目の周りについてしまった黒ずみをなでるようにしてオフ。その後、パウダリーファンデを薄くのせてから、シャドウやアイライナーを使うのが正解!」(ヘアメイクアップアーティスト・吉村純さん)

■二重ラインに溜まったシャドウはどうやって直せばいい?

指でヨレた部分をなじませてください

力を入れずにソフトタッチで!

「よく動かすところなので、色が落ち込むのは仕方のないこと。指でならして溜まった色をボカしてください。スジになったところにパウダーシャドウを重ねてボカしても◎」(美容家・神崎恵さん)

こんなのあるよ!

まぶたのくすみを払しょくするお直し専用アイシャドウ!

パレットの左側は隠しイエローを効かせたハイライト。ヨレを直した後にこれを重ねることで、くすみを一掃。夕方でも〝メイクしたて〟の目元が叶う!

汚く崩れたポイントメイクの直し方をマスター!

細かい部分だけど目につくポイントメイクの崩れは、こうやって直せばキレイに回復!どれも簡単なので、早速今日から実践してみて。

撮影/石澤義人 文/橋場鈴里