これって公然わいせつ? 人前でのキスやハグは犯罪になるのか

【相談者:20代女性】

先日、デート帰りの別れ際に、彼氏と駅のホームでキスをしました。お互いに気分良く酔っていたこともあり、何度も何度もキスをしていたのですが、突然後ろから見知らぬおばさんに声を掛けられ、「こんなところでキスをするなんて、不快に思う人もいるんだから犯罪になるのよ!」と注意を受けました。

外国の方は平気で人前でキスしているのをよく見かけるので、犯罪のわけがないと思っているのですが、法律上はどうなのでしょうか?

●A. 犯罪ではありませんが、周囲の人たちのことを考えることも重要です。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の島田さくらです。

人前でキスをしただけで、犯罪者呼ばわりとは、これまた極端な話ですね。別れ際にキスをしたくなるお気持ちはよくわかります。

●人前でのキスは犯罪?

まず、人前でキスやハグをすることは犯罪なのか? というと、犯罪ではありません。

刑法は、『公然わいせつ罪』という犯罪を定めており、『公然とわいせつな行為をした者は、6か月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する』とされています。

そして、その時代の一般的な考え方からして、目に余るほど性的で、刑罰をもって抑制しなければならないような行為をした場合に、『わいせつ』にあたります。ですので、今の時代では、人前でのキスやハグ程度で公然わいせつにあたることはないでしょう。

●行き過ぎには要注意!

もちろん、気持ちが高ぶってしまい、服をはだけさせたり、下半身を露出させたりということになれば、公然わいせつにあたります。

また、公然わいせつとまでは言えなくとも、『軽犯罪法』1条20号『公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方で、お尻や太もも、その他身体の一部をみだりに露出した者』にあたれば、軽犯罪法により処罰されます。

●周囲のことも考えることが重要

以上のとおり、日本では、人前でキスやハグをしただけで犯罪ということにはなりませんが、「こんなところでキスをするなんて、不快に思う人もいるんだから!」と言ったおばさんのお気持ちもその通りだと思います。

キスという行為を見て不愉快な思いをする方もいるでしょうし、子どもに見せたくないという方がいることも事実です。ちょっとしたことでトラブルに巻き込まれてしまうことも多い昨今、周囲の人たちのことを考えることも重要だと思います。

(ライタープロフィール)

島田さくら(弁護士)/島田さくら(しまだ・さくら)弁護士。大阪大学大学院高等司法研究科卒業。司法修習第65期。東京弁護士会所属。元カレからのDVや、妊娠が発覚した翌日にカレから別れを告げられるなど、過去のオトコ運の無さからくる、波乱万丈な人生経験をもとに、悩める女性の強い味方として男女トラブル、債務整理、労働問題などの身近な法律問題を得意分野として扱う。また、離婚等の豊富な知識を有する夫婦カウンセラー(JADP認定)、2級知的財産管理技能士の資格も有する。家庭では1児の母として子育てに奮闘している、シングルマザー弁護士。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理