1. トップ
  2. メイク
  3. ケバいんだよ…男ウケ最悪な「やりがちNGメイク直し」 #31

ケバいんだよ…男ウケ最悪な「やりがちNGメイク直し」 #31

  • 2018.5.11
  • 38731 views

ケバいんだよ…男ウケ最悪な「やりがちNGメイク直し」 #31

じんわりと暑くなってきて、メイク崩れが気になる季節がやってきました。ドロドロなメイク崩れは、男性もどん引き……! サラッとしたキレイなメイクをキープしていたいものです。そこで重要になってくるのがメイク直し。化粧室でメイク直しをしたつもりが、なんだか悪目立ちしてしまうことも。化粧室から出てギョッとされないためにも、NGメイク直しを正しましょう。

一番の肝はベースメイク! ここが変わるだけでキレイ度アップ

【美容ライター直伝モテ美容&メイク】vol.31
メイク直しで一番重要だといっても過言ではないのが、ベースメイク。ファンデーションが毛穴落ちしてしまったりヨレてしまったり……という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか? ベースメイクが崩れていると、肌全体が汚く見えてしまい、メイク崩れ感がよく出てしまうのです。
ベースメイクが崩れたときにやりがちなのが、ファンデーションの重ね塗り。しかも、持ち運びが便利だからという理由でパウダリータイプを重ねている方が多いです。このパウダリーファンデーションの重ね塗りは厚塗りのもとに! 毛穴やほうれい線、ヨレてしまっている部分まで余計に目立たせてしまう可能性まであるのです。さらに、マットな質感になって老け顔度も加速。やみくもにファンデーションを重ねるのはNGなのです。
オススメなのは、ティッシュペーパーとコンシーラーを使う方法。ティッシュペーパーを軽く押さえて余分な皮脂を取り、手のひらで優しく肌を包み込むようにして、浮いたファンデーションをなじませましょう。気になる色ムラや毛穴はコンシーラーでリタッチ。上からフェイスパウダーを重ねるとキレイに仕上がりますよ。

ケバケバしさ回避! 朝仕上げたアイメイクをもう一度

アイメイクが崩れている場合も重ね塗りをしがちです。しかし、アイシャドウやマスカラを重ねすぎると、ケバケバしい印象になってしまいます。ナチュラル感を意識したメイク直しを心がけて。
アイメイクの崩れで一番気になるのは、目周りの滲みではないかと思います。目の下が黒くなっていたり、まぶたの変な位置にアイシャドウがついていたり。こういった崩れは、ワセリンと綿棒で解決しましょう。ワセリンを綿棒に少量取り、気になる部分を優しく拭き取ります。
その後取れてしまったアイシャドウを塗りましょう。滲み防止のため、パウダータイプがベターです。目の下にはフェイスパウダーを塗ってくださいね。ワセリンの油っぽさが気になる方は、乳液で代用してみてもOK。小分けボトルに入れておくと持ち運びも楽です。
また、マスカラの崩れが気になる場合はホットビューラーを活用してみてください。しっかりとカールアップでき、ダマも取れますよ。その上から軽くマスカラを塗って完成です。

チークやリップは潔さが大切!? 清潔感ある仕上がりに

チークの色落ちが気になった場合は、クリームチークかリキッドチークを使うのがオススメ。暑くなってきても、アラサーの頬は乾きがち。パウダーチークだとパサパサ感が出てしまうこともあるのです。頬のファンデーションは塗り直さずに、そのままチークを塗りましょう。頬に少量乗せてボカすようにすると、ムラになりにくいですよ。
喋ったり飲食したりすると、リップの崩れはひどくなってしまいます。アイメイク同様、綿棒にワセリンを取ってリップメイクを落としましょう。潔く落とした方が、キレイに仕上がるのです。油分が気になる方はリップバームで試してみてください。ルージュを落とした後、もう一度塗り直しましょう。重ね塗りするよりも断然清潔感があります。

あなたはNGメイク直しをしていませんでしたか? メイクが濃くなっていても、なかなか指摘されにくいもの。知らず知らずのうちに、ケバケバしいメイクになっているかもしれません。
メイクの苦労を知らない男性が多いのは事実。メイク崩れの悩みも、「メイクが下手だな……」としか思われていないかもしれません。ギョッとされるようなメイク直しは卒業して、いつもキレイなあなたでいましょう!

©studiodav/Gettyimages
©BLACKDAY/Gettyimages
©Halfpoint/Gettyimages
©m-gucci/Gettyimages

の記事をもっとみる