すでに4人に1人は経験済み!9割の女性がバレンタインで望んでいることとは?

世界各地で男女の愛の誓いの日とされる“バレンタインデー”♪

実は好きな男の子に想いをこめて、女の子が1年に1度勇気を出して告白をする日=バレンタインデーというルールは、日本のお菓子メーカーが作った日本独自のものだって知っていましたか?

最近では、日本でも義理チョコ、友チョコ、自分へのご褒美チョコなど、新しいバレンタインの形が確立しつつありますが、海外では男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日とされているため、男性から女性へプレゼントを贈ることもめずらしくないそうです。確かに日本式のバレンタインだと、なかなか告白する勇気が出ない女性にとってはいいきっかけになる日ではありますが、正直言って男性からプレゼントをもらえるならその方がうれしいという人も多いですよね。

株式会社ウエディングパークが20代~30代の女性120人を対象に行ったアンケートによると、約9割の女性が男性からのバレンタインプレゼントをうれしいと思っていることが判明。さらにすでに4人に1人(26.7%)が男性からプレゼントをもらった経験があることもわかりました。

「久しぶりのデートで花束」「チョコレートを渡したら、相手からもプレゼント」など、バレンタインを活用して女性へのサプライズの機会にしている男性も多くいるようです。

◆男性からのバレンタインプレゼントをどう思いますか?

うれしい67.5%

どちらかといえばうれしい25.0%

どちらかといえばうれしくない 6.7%

うれしくない0.8%

◆男性からバレンタインにプレゼントをもらった事がありますか?

はい…26.7%いいえ…73.3%

続いて、もしもバレンタインデーにプレゼントがもらえるとしたら、何が欲しいかを尋ねたところ、3人に1人が“お花”や“お菓子”と回答。クリスマスなどと比べると軽いプレゼントを望む人が多く、もらう方もあげる方も気軽に渡せることがうれしいようです。

◆バレンタインに男性からプレゼントして欲しいものは何ですか?

お花34.5%

お菓子34.5%

アクセサリー 20.1%

洋服1.8%

手紙1.8%

お金1.8%

その他5.5%

ちなみにプレゼントをもらう時の理想のシチュエーションについてはさまざまなエピソードが集まりました。

「デートで食事している時に、さりげなく『いつもありがとう』とプレゼントされたい」(30代前半)

「帰ってきたら玄関に花束が置いてあるとか…」(30代前半)

「朝起きたらベッドに置かれていたり、帰宅したらテーブルの上に置かれていたり」(20代後半)

ポイントは“さりげなく”ということでした。パートナーがいる人は、今年はさりげなくプレゼントをおねだりしてみてはいかが!? バレンタインデー、今年はもらえるかも?! と思うとなんだかドキドキしてきちゃったな(笑)!! (いしかわちえ)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理