昔はモテたのに! 婚活でつまずく女性に足りない魅力とは

【相談者:30代女性】

高校生のころから20代後半まで、ずっと途切れることなく隣には彼氏がいたような、そんな私です。しかし、最後の彼と別れてから1年以上フリーの状態が続いたので、婚活することにしました。たまたま出会いが滞っただけで、自分から出会いを求めれば、すぐに結婚相手ぐらい見つかるだろう……。そう思っていたのですが、婚活を2年続けても、全く先が見えません。

今は全く自分に自信を無くしてしまいました。自信がないままでは良い結果が掴めっこないと分かっています。自信を回復する方法を教えてください。

●A. 原因を究明すれば、自然と道は開けてきますよ。

こんにちは。婚活難民救済カウンセラーの上枝まゆみです。

ご質問文の中に、「自信がないままでは良い結果が掴めないということがわかっている」とありますね。ここに気が付いていらっしゃるだけでも、相談者様は素敵な方だとお見受けできますよ。

今までに積み上げてきた経験を糧にいろいろ学ばれて、自分が進むべき方向は分かっていらっしゃるのですから。ただ、少しお辛い時期が続いて、現時点では一歩踏み出すパワーが湧いてこない、そういうことだと思われます。

●自信が喪失していった過程を振り返ってみましょう

相談者様は、高校生のころからずっと男性に好まれる女性であったようですが、その中に、相談者様と結婚したいと思ってくれた男性はいなかったということですね。

ということは、相談者様は“彼女”としては魅力的であるけれど、“結婚相手”として考えると魅力に乏しいと、判断されていたのではないでしょうか?

そこに気が付いていないまま“婚活”に突入してしまったので、果てしない婚活道が延々と続いて、パワーが欠落してしまったということが考えられませんか?

●男性が結婚相手に求めるものは何でしょう?

『株式会社サイバーネットワークス』が、独身男性100人にアンケートを取っていますので、参考にしてみましょう。

・1位……性格(「優しさ」「明るい」「思いやりがある」「協調性」「包容力」「一般的な常識」「ヒステリックじゃないこと」)

・2位……価値観(「価値観の共有」「気が合う」「話が合うか」「趣味が同じ」「尊敬できる人」)

・3位……経済力・金銭感覚(「経済力」「仕事」「収入」「常識的な範囲の浪費」「お金にだらしなくない」)

・4位……家事(「料理がうまい」「家庭的」「家事を面倒臭がらない」「自活力」)

・5位……容姿(「かわいい」「見た目」「笑顔が素敵な人」「スタイル」「顔」)

性格・価値観・容姿に関しては、“彼女”に求めるものと“結婚相手”に求めるものが乖離しないと、私は考えています。ということは、残りの“経済力・金銭感覚”と“家事”が引っかかってきている可能性が高いですね。

●“つまずき”の原因が分かったらそこを立て直す努力をしてみましょう

第一に、金銭感覚の問題ですが、結婚したらどのような費用が必要なのか、本やネットなどで調べてみましょう。独身時代とは違う経費がたくさん出てくることは、すぐにわかりますよね。

平均的な収入の主婦たちは、限られた収入の中からやりくりして、生活を回しているのも想像できると思います。相談者様なら、どんな方法で節約ややりくりをしますか? そういうことを考えていくうちに、自然と標準的な金銭感覚が身についてきますよ。

そして第二の家事の問題ですが、実際に毎日のお弁当を自分で作ってみたりすれば、お料理の感覚は嫌でも身に付きます。お掃除やお洗濯は、「大好きな旦那様に気持ち良く過ごしてもらいたい」という“思いやり”の気持ちがあれば、自然とできるはずですよね。

●“結婚相手に求められるもの”を総合して考えると答えはひとつです

金銭感覚や家事力の背景が見えれば、相談者様もすぐに“結婚したい女性”の仲間入りができるんです。それは、“自分軸”ではなく“相手軸”で物事を考えること。

なぜなら男性は、“自分を支えてくれる女性”と結婚したいと思っている人が大半ですからね。平均的な経済観念と、最低限の家事力さえ身に付けば、あとは相談者様が元々持っていらっしゃる資質で相手に何がしてあげられるか。それを相手にきちんとアピールできれば、婚活道はそんなに険しくないはず。

少し足りないことを補ったら、後は今まで培ってきた自分を信じて、明るく婚活道を歩んでくださいね。

(ライタープロフィール)

上枝まゆみ(婚活難民救済カウンセラー)/元大手結婚相談所のアドバイザー。大手の営利優先主義に疑問を持ち、個人で仲人業を始める。過去に大手興信所のカウンセラーも経験しており、婚活だけに突出せず恋愛や結婚、さらに離婚問題に対しても幅広い感心を持つ。娘が中学時代にひきこもりになったことで、「病み系」や「中二病」といわれる音楽や文学にも知識を広げている。20代の頃に集英社『月刊コバルト』で短編新人賞佳作受賞。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理