1. トップ
  2. ヘア
  3. 髪の悩みを解決したい!気になるオーダーメイドウィッグについて教えて!

髪の悩みを解決したい!気になるオーダーメイドウィッグについて教えて!

  • 2018.5.10
  • 3078 views

年齢を重ねるうちに気になってくる薄毛や白髪。昔に比べて毛一本一本が細くなってきて、毛が抜けているわけではなくても髪にボリュームがなくなってきます。空気を含ませてふわっと毛を立たせたいのに、なんだかぺしゃんこ。鏡をみて朝の身支度をするたびにガッカリしてしまいますね…。40代、50代になっても女性はキレイでおしゃれでいたいもの。悩みに負けず、アラフォー女性の味方になってくれるのが「ウィッグ」です!

アラフォー女性のたしなみ、ウィッグって何?

「え?かつら?」かつらと聞くと、多くの方が脱毛に悩む男性がかぶるものという印象が強いため、抵抗や嫌悪感をもたれます。
「私がかつらをかぶるなんて!」そんな事実を受け入れがたいのかもしれません。
しかし最近ではコスプレのため、ファッションのため、薬用治療で抜けた髪を復元するため、さまざまな用途でウィッグを活用される方が多くおられます。

ウィッグはもはや年配の方だけのものではありません。
どんな年齢層の方でも、美意識の高い、おしゃれが大好きな人、若々しい人に好かれるグッズになりつつあるのです。

ウィッグには大きく分けてこのような種類があります。

●オールウィッグ…頭全体を覆う、フルタイプのウィッグです。

●部分ウィッグ…たとえば薄くなった頭頂部だけ、白髪が目立つところだけなど、部分的に気になるところをカバーするタイプのウィッグです。例えばつむじ部分をふわっとさせるための「つむじボリュームアップウィッグ」や「白髪隠しウィッグ」などが人気です。

●アクセサリーウィッグ…いわばつけ毛と言われるタイプのウィッグで、例えば短い髪の方が一時的にロングになったり、着物に似合うようシニョンをつけられる、ヘアアレンジ専用のウィッグです。

ウィッグって高いんでしょう?気になるお値段

ウィッグは高価なイメージがつきもの。
確かに安い買い物ではありません。
特にあなたの髪質、髪色、要望に合わせたオーダーメイドになると、10万~40万、時には50万を超える場合もあります。
しかし最近では100%人毛ではなく、合成繊維と人毛を合わせたタイプ、すべて人工の合成繊維でつくるタイプなどもありますので、選択する髪質によって値段を抑えることも可能です!

さらに手植えしているか、マシーンで作っているかによっても値段が変わります。
地毛とのなじみかた、軽さ、耐久性、通気性などを比較しつつ、自分の予算と合わせて考えてみるのがいいかもしれません。

オーダーメイドから出来上がりまでの流れを説明すると…

●無料カウンセリング…要望や悩みをお伝えしながら、カウンセリングをすすめます。

●型どりと色合わせ…専用のマシーンであなたの頭の大きさ、形などを3Dで計測。地毛の色に近い色を探していきます。

●作成…約一ヶ月から一ヶ月半で完成です。

オーダーメイドで作るメリット

オーダーメイドとなると、申込みから手に入れるまで、時間と費用がかかります。
しかしそうするだけのメリットも多いです。
    
例えば、白髪と元の毛が混じった微妙な色合いに似たウィッグを既製品から探すのはとても困難。オーダーメイドなら、大量にあるカラーサンプルから、あなたの髪色にぴったりのものを作ることが出来ます。
あなたの毛質に一番似た質感のもの選んで作れるので、さわり心地もまるで自分の毛の様。
ウィッグだけが浮いて目立つことなく、しっくりなじみます。

頭の形に合わせた世界で一つのウィッグが作れるので、自然なフィット感が実現します。
まるでつけているのも忘れそうなほど軽く、風の日だって怖くない!

びっくり!最近のウィッグの常識

高い買い物ですので、しっかり知識をもって、納得して購入したいですよね。どれくらい持つの?洗っても大丈夫?毎日のブローってしてもいいの?など色々不安になるのは当然のこと。

最近のウィッグは大変クオリティが高く、まるで本物の髪のように扱っても大丈夫な場合が多いです。

例えば、友達と温泉やプールに行ったときウィッグはどうしたらいいの?
多くのウィッグは耐熱に優れた材質のもので出来ているため、温泉やお風呂も心配いりません。
お手入れもとっても楽々。専用シャンプーで洗って自然乾燥をするだけ。

ドライヤーやカーラーにも対応しているウィッグが多いのも嬉しい!
今日は少し内巻きに、今日はふんわりカールに。
ヘアアレンジだって思いのまま。おしゃれが楽しくなりそうです♪

つけはずしもストッパーで簡単。
もちろん購入店によっては、お店で練習することも可能です。
装着が難しくて「もう、面倒だ」なんてことになる心配はありません。

さらに保証期間が1~2年ついている会社が多いのも安心ですね。
なにか悩みや相談があれば気軽に尋ねてみましょう!
(※全てのウィッグがそうとは限りません。購入店にお問い合わせください)

ウィッグに持っていた先入観や抵抗がなくなったのではないですか?そう、ウィッグはいくつになってもおしゃれを楽しみたいという女性の願いを叶えてくれる道具です。
興味を持つという事は、あなたが若々しくきれいで居つづけたいと思っている証拠。
少しの勇気を出して、新たな扉を開いてみませんか?