1. トップ
  2. ヘア
  3. 【ロングヘア編】雨の日デートでも大丈夫。崩れないおしゃれスタイルの作り方

【ロングヘア編】雨の日デートでも大丈夫。崩れないおしゃれスタイルの作り方

  • 2018.5.9
  • 8371 views

雨の日のデート。湿気で広がりがちな髪が気になってデートに集中できない!どんなに綺麗にスタイリングしても、濡れて崩れて治したはずのくせ毛が出てきてしまうなど、なかなか雨の日のデートヘアは難しいもの。

そこで、プロが教える、雨の日でも崩れにくく、うまくまとめる方法を伝授!雨の日のイケてないデートスタイルを脱して、程よくかわいくまとめましょう。雨の日は髪がぼわっと広がりがち

雨の日デートの敵は何といっても湿気です。せっかく綺麗にブローしても、湿気でぼわっと広がりがちになることが多く、サラサラロングヘアが決まらないこと決まらないこと。

梅雨の季節に向けて、雨の日デートでもぼさぼさにならないスタイリング法をしっかりと押さえておきましょう。彼に「雨の日はかわいくない」なんて思わせない、程よい気合いの入れ方で、今日のデートもバッチリです。

くせ毛に苦戦しているうちにデートの時間に!

雨の日のスタイリングの肝は、やっぱりくせ毛。人の髪は通常つむじに合わせて右か左にはねやすくなっており、これをブローやスタイリング剤で整えても、雨に濡れると元に戻ってしまうのです。

雨の日は室内であっても湿度は高くなっていますので、ドライヤーやコテを使ってもそう易々とは綺麗なまとめ髪になってくれないことも大ありです!そんなこんなでくせ毛と格闘している間にデートの時間に!結局満足できないスタイルで出かけて、途中で崩れてくることは、雨の日デートあるあるですね。

プロが教える“雨の日デート”のおすすめスタイル

そんな雨の日の為のデートスタイルを、ドゥーエ 三鷹店大西店長から、ちょっぴり男性目線も含めて教えていただきました。

大西店長によると、基本は「つくりこみすぎない」「まとめる」「結ばないなら縮毛矯正」のこの3つ!「つくりこみすぎない」の理由は、頑張りすぎた髪型は、男性から見るとハードルが高く感じるのだとか。なので、ヘアアクセサリーは軽くひとつ位にしておく方が好感度アップかもしれません。

ハーフアップで女性らしさを

まずは定番のハーフアップ。髪の上の方をシュシュでまとめただけの簡単スタイルですが、清楚さと女性らしさを出せるデート向けスタイルです。華やかさを出すために、ピンクや淡い色のシュシュを使ってまとめましょう。

さらにまとめた後に、髪の上の方の毛をつまんで引き出すのが、おしゃれのコツ。少し崩すことで、オシャレさとほどよい抜け感を演出して、デートとお仕事の差を見せましょう。

これでOK。

1本結びはサイドでまとめるとおしゃれ

簡単すぎるように感じるひとつ結びでも、サイドでまとめると女性らしさが出ておしゃれです。かわいいシュシュでまとめるとなおよいでしょう。もちろんアクセサリーがついたゴムも◎。

結ぶときはシュシュを使うとオシャレ度が増す

髪を結ぶ時は、シュシュを使うとまとまりやすくオシャレ度も増しやすいです。ふわふわとしたデザインのものやカラーやビジューが付いたものなど、シュシュ自体がかわいらしいものを使いましょう。

根本的な解決には縮毛矯正

髪自体を根本的になんとかしたい場合は、とにかく縮毛矯正を一度かけるのがおすすめとのこと。縮毛矯正の中には髪を傷めずに効果が長続きするものがあり、実際に私も一度かけたのち半年以上そのままですが、まだ効果が続いています。

髪全体のまとまりがよくなり、雨の日でも広がりにくくなるので、本当におすすめだとか。

崩れないおしゃれスタイルでラブラブデートに集中!

崩れないおしゃれなヘアスタイルで、ラブラブデートに集中しましょう。デート中に髪が気になりすぎて彼のことをよく見ていられないなんてもったいない!少しくらい濡れてもなんとかなるデートスタイルで、雨の日デートも楽しく過ごしましょう。

取材協力店

due 三鷹店

自宅でも再現可能なカットやスタイリングが自慢。
お客様との対話を大切にし、サロンを出た後のケアやスタイリングのアドバイスも徹底しております。

電話番号:0422-70-5051
営業時間:AM10:00 ~ PM8:00 予約優先制
定休日:火曜日
住所:東京都三鷹市下連雀3-29-8 リメール三鷹1F

の記事をもっとみる