1. トップ
  2. 恋愛
  3. スカッとしたい! 満たされているはずなのに心がモヤモヤするときに確認したいこと

スカッとしたい! 満たされているはずなのに心がモヤモヤするときに確認したいこと

  • 2018.5.9
  • 21189 views

好きな仕事もしているし、付き合っている人もいる。SNSだって充実しているのに、なぜか心は空っぽ……。満たされているようで、モヤモヤだらけの毎日に疲れきっていませんか? きっと心のどこかでは「このままではいけない」と思っているはず。
今回は、満たされているはずなのに心がモヤモヤするときに確認したいことをご紹介します。

心がモヤモヤするときに確認したいこと

本当に仕事は順調?

仕事が順調でも深いところで納得できていない場合、確実に疲労が蓄積されます。憧れの部署に行けなかったり、本当は独立したいのに勇気が出なかったり……。憧れの領域に達していない場合、どんなに仕事が楽しくても不安にはなるでしょう。
そんなときは、これからのキャリアプランを考えるのが一番安心します。できれば具体的に「○○歳で○○の資格をとる」「○○の部署に希望を出す」「○月までには転職をする」と、数字とやりたいことをセットにして考えます。
ただ「転職したい!」「どうしよう!」と悩んでいるだけでは、同じ状況が続きます。本気で現状を変えたいなら、一歩でも前に進むこと。仕事に関しては、誰も助けてくれません。
サポートしてくれる人はいても、最終決定をするのは自分自身。モヤモヤが少しでも減るように、頭の中で考えていることを行動に移しましょう。

プライベートは充実していますか?

「プライベート=恋愛」とは限りません。家族との時間、自分磨きの時間、ひとりの時間……これらもすべてプライベートの時間です。もしかしたら、仕事や恋愛に気持ちが偏りすぎていて、プライベート全体が充実していないのかも。
輝いている女性たちは、ひとりでもアクティブに過ごしていて自信満々の状態。心のどこかでモヤモヤしている人たちと比べて、目の輝きが違います。
心のモヤモヤを取り除きたいなら、恋愛以外のプライベートの時間とバランスをとることが大切。友だちとの時間だって女子にとってはマストです。プライベートの時間が恋愛一色に染まらないように気をつけて。

今の彼で大丈夫?

心がモヤモヤしている原因は「彼」かも。彼に対して「もっとこうしてほしい」「これは、やめてほしい」と思っていることがたくさんあればあるほど、デートしている時間帯でさえもストレスになります。
一生懸命働いているのに、彼から「そんなに仕事が大事?」と言われたら、落胆するのは当然です。本来、支えてくれる立場の人間がお荷物状態になっている場合、二人の関係があまりよくない方向へと進み始めます。
20代後半に入れば、彼が結婚相手としてふさわしいかどうかも考えなければいけません。あくまでも今の彼がいいなら、そのままゆっくりと進めていくしかありません。
必ず不安や不満を解消するようにして、後から大爆発を起こさないように!

理想と現実に差がありすぎると、モヤモヤの量が多くなる

憧れのライフスタイルがあったとしましょう。早朝に起きて白湯を飲み、ヨガをして、瞑想も……。こんな生活が理想のはずなのに、実際は起きた途端に時間との戦いが始まり、白湯を飲むどころか、いきなり朝食をお腹の中に入れている日々……。
理想の暮らしがはっきりしているのに、生活を変えられないとなると、少しずつモヤモヤが蓄積し始めます。理想と現実に差が開けば開くほど「このままでいいの?」と、漠然とした不安が自分自身に襲いかかってくる状態に。
今すぐ憧れのライフスタイルになれなくても、時間をかけながら近づけさせるのは可能です。最初から諦めモードになるのではなく、どうすれば、今の生活を変えられるかを考えてみて。

満たされているようで満たされていない……。だから自分に言い聞かせるように、SNSで自慢をする。そんな人も多いはずです。心の充実度を上げるためには、生活全体の見直しが必要。すべてをいきなり前進させられなくても、少しずつメスを入れて理想の状態に近づけましょう。