1. トップ
  2. ファッション
  3. ママ必見! 子どものファーストシューズを選ぶときに大事なのは○○○!

ママ必見! 子どものファーストシューズを選ぶときに大事なのは○○○!

  • 2018.5.8
  • 462 views

こんにちは、元記者ママライターの高村由佳です。

歩き始めた子どもたちにどんな靴を履かせるか悩むママは多いと思います。

これから育つ足の成長を妨げないようなファーストシューズは、どうやって選べばいいのでしょうか。
今回は、ファーストシューズの選び方について考えてみたい と思います。

ファーストシューズは何よりも機能面が大切

そもそも、赤ちゃんは生まれたときからずっと靴を履かずに過ごしています。初めて靴を履いたら、違和感を覚えるのも無理はありません。

筆者も初めての靴選びにはかなり苦労して、ファーストシューズを3足も買った という苦い経験があります。可愛いデザインのものを購入して、歩き始めたころに履かせてみると大泣きされてしまいました。

何よりも重要なのは 、赤ちゃんにとって歩きやすいこと ですよね。

例えば、「適正なサイズであること」、「足にフィットして歩きやすいこと」など、機能性を重視した方がいいと言えるでしょう。

デザイン重視したらこんな失敗も……

初めての靴選びは本当に難しいですよね。

実際に、ファーストシューズ選びに失敗したというママも多くいる ようです。どのような失敗をしてしまったのでしょうか?

「可愛いファーストシューズに一目ぼれして、サイズもきちんと測って購入しました。しかし、家に帰ってから履かせてみたら歩くのを嫌がってしまいました 。どうやら、靴が重すぎたよう……。気に入っていたし高い買い物だったので、かなりショックでした」(2歳の女の子ママ)

「デザインが可愛いブーツが、足首が固定されて履きやすいかなと思い、ファーストシューズに選びました。履かせてみると、うまく歩けず転んでしまい 、大泣き。どうやら足首を固定しすぎるのもよくなかったみたいです」(5歳の男の子ママ)

小さな靴は、思わずその可愛さに夢中になってしまいますが、購入前に一度冷静な気持ちになり、子どもの履きやすさを一番に考えることが重要 です。

また、自分で勝手に判断せず、お店でシューフィッターに相談 しながら購入する 方がよさそうです。

ファーストシューズに向いている靴やそうでない靴もあるので、初めての靴選びはできるだけ時間と労力を費やしましょう。デザインの可愛さに惑われず、機能性をしっかりと調べてみてくださいね。

ファーストシューズ選びで重視すべき点とは

それでは、具体的にどのような点に注意して靴選びをすればいいのでしょうか。

『はじめてママ&パパの育児(2014年主婦の友社刊)』によると、以下の3点が重要 だということです。

**********

・はき口が大きく開いてはかせやすい
・甲の高さに合わせてフィット感を調節できる
・つま先部分が屈曲して歩きやすい(p.96より)

**********

はかせやすく、甲の高さに合わせて調節できるという点 では、マジックテープタイプのものが良さそうですよね。また、つま先部分が曲がっているという点では、底が柔らかいものを選ぶといいかもしれません。

筆者はファーストシューズ選びでさんざん失敗したあと、百貨店のシューフィッターに相談しに行きました。

そのときに教えてもらったのは、赤ちゃんは足の骨も柔らかく、土ふまずもまだないということ。

そういった特徴から、足の指を自由に動かせること、かかとで安定させて足の指に負担をかけないこと、そして両足の微妙な違いもあることを重視 して選ぶといい と言われました。

その話を元に筆者が注目したのは以下の点です。

・足の長さより少し大きいこと(0.5cm程度)
・かかとに安定感があってしっかりしていること
・きちんと試し履きさせて歩かせてみること

この3点を重視した結果、ようやく子どもに合った靴を購入することができました。

おすすめのファーストシューズ

2~3か月ごとに買い替えが必要な歩き始めの時期なので、靴の買い替えには出費もかさみます。

お財布には厳しいとこではありますが、大切な足の成長のためにできるだけ質の高い靴 を用意してあげたいところですね。

おすすめのファーストシューズを3ブランドご紹介 したいと思います。

・イフミーのベビーシューズ
足指全体を上下に動かしながら、かかとを主に使って歩く赤ちゃんに合わせて作られています。つま先にゆとりをもたせ、歩きに合わせて曲がりやすいやわらかな素材づかいで、よちよち歩きをサポートします。

・アシックスの「スクスクファースト」
赤ちゃんのやわらかい肌に配慮して、シューズの内部は、縫い目や段差などを少なくし、肌にやさしい素材を全面に貼っているそうです。不安定な歩行をサポートするため、靴底面をフラットにし、転びやすい赤ちゃんのつまずきを少なくするように、つま先部分は巻き上げ形状を採用しているとのこと。

・ニューバランス
ニューバランスはキッズ用のシューズについて、高い安定性を確保して安全な運動を実現、足の動きに合わせて自然に曲がる設計、子どもの足の成長を促がす靴型を採用、豊富なサイズバリエーションという4点を重視しているそうです。ベビー用のファーストシューズも豊富に取り揃えられています。

----------

以上いかかでしたか?

あたたかくなってきて、初めてのお散歩が気持ちいい時期になっています。筆者のような失敗をすることなく、ぜひ子どもの足に合った素敵な靴を選んであげてくださいね。

そして、初めてのお散歩を親子で楽しんでみてください。

【参考文献】
・『はじめてママ&パパの育児』(主婦の友社)

●ライター/高村由佳

の記事をもっとみる