1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実家暮らしの男はいい?結婚すると亭主関白に!?実家暮らし男と付き合うメリットとデメリット

実家暮らしの男はいい?結婚すると亭主関白に!?実家暮らし男と付き合うメリットとデメリット

  • 2018.5.8
  • 15887 views

社会人になっても、実家で暮らす男子たち。彼らと付き合うと、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。実家男子と付き合ったことのある女性に意見を聞いてみました。

出典:shutterstock.com

【メリット】

■貯金しやすい

「ずっと実家暮らしだった彼氏と、今年結婚することになりました。新居を探したり家具や家電を揃えたり、結婚式の準備をしたりと何かと物入りですが、彼氏が予想外に貯金していてビックリ。実家だったから使い道がなかっただけって彼氏は言ってたけど、そのおかげで得した気分です。結婚してからも、出費のペースは変えないでほしいなって思ってます」(26歳/医療事務)

■規則正しい生活習慣が身についている

「大学時代からひとり暮らしだった私。夜ダラダラしちゃったり、変な時間にご飯を食べたりと、かなりマイペースな生活がクセになってしまいました。彼は学生時代から今もずっと実家暮らし。早寝早起きで3食決まった時間に食べる生活が身についていて、彼と付き合ってからは私までかなり規則正しい生活を送れるようになりました。単純なことだけど、こういう彼と結婚できたらいいなって思っちゃいます」(27歳/食品関係)

【デメリット】

■家事ができない

「彼はずっと実家暮らしだったからか、家事が全然できません。できないだけでなく、なんとなく『家事は女の子がやって当然』みたいな雰囲気があって、結婚後何度かケンカしました。彼はまったく無意識だったけど、意外と亭主関白なタイプじゃないかな。私に『共働きなんだし、私だけが家事を負担するのはおかしい』と言われて初めて危機感をもったみたい。とはいえ、できないものはできないんです(笑)最近はやっと、朝のゴミ捨てをしてくれるようになって、ほんの少しだけ成長を感じています」(26歳/看護士)

■お部屋デートしにくい

「ドライブデートやカフェデートもいいけど、たまにお部屋でのんびりしたいなって思う時もありますよね。そんな時も、お互い実家暮らしだからなかなかゆっくりできる場所がありません。ホテルで休憩っていう手もあるけど、その度にお金もかかるし、そういう気分じゃないときだってあるし…。『一緒に暮らせば、わざわざお出かけしなくても会えるのにね』なんて言って、さりげなくアピールしてます(笑)いつか、彼氏と自分たちの部屋でのんびりできる日が来るといいなと思ってます」(25歳/保険営業)

出典:shutterstock.com

実家暮らしは安定した生活の基盤となる一方で、少し不便に感じることもある様子。暮らしてきた環境が違えば、一緒に過ごす中でちょっとした衝突が起きるのは避けられないのかもしれません。お互いの違いを認め合い、居心地の良い時間を過ごせるかどうかがふたりの将来を大きく左右するようです。