婚活中の人は7/10に浅草寺へGO! 「四万六千日」に良縁を呼び込む方法

婚活中の人は7/10に浅草寺へGO! 「四万六千日」に良縁を呼び込む方法

結婚したいのに良い人がいないとお嘆きのあなた。「4万6000日間お参りしたのと同じご利益がある」という浅草寺の「四万六千日(しまんろくせんにち)」をご存じですか? この日にご先祖供養をすると、良縁が舞い込んでくるかも!?

●江戸時代から続く伝統行事「四万六千日」

こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。

来週7月10日は、浅草寺の「四万六千日」。実はこれ、婚活中の人には見逃せない日なんです。

そもそも「四万六千日」とは、毎年7月10日に浅草の浅草寺で行われる年中行事で、江戸時代より続く伝統的な縁日。この日にお参りすると、なんと、4万6000日間お参りしたのと同じご利益があるといわれています。

4万6000日を年数に換算すると、約126年。生きている間中、毎日お参りしても得られないご利益が得られる、とても貴重な日なんです。

浅草寺のホームページによると、この行事の始まりは室町時代。「功徳日(くどくび)」と呼ばれる縁日が生まれ、この日に参拝すると、100日分、1000日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信じられてきたそう。

なかでも7月10日のご利益は1000日分と最も多く、「千日詣(せんにちもうで)」と呼ばれていたのが、享保年間(1716~36年)ごろから「浅草寺に参ると4万6000日分のご利益がある」といわれるようになり、「四万六千日」と呼ばれるようになったということです。

●婚活に効く! ご先祖供養とは?

この「四万六千日」に、婚活中の方にオススメの開運アクションがあるのでご紹介します。それはズバリ“ご先祖供養”。

私たちのご先祖様は、10代さかのぼれば約1000人、20代さかのぼれば約100万人、30代さかのぼれば10億人以上もの数になる計算です。

これだけご先祖様がいれば、幸せな人生を送って安らかな死を迎えた人ばかりではないだろうと想像がつきますよね。不幸な死に方をした人や、死んだあと弔ってもらっていない人、人の恨みを買った人など、さまざまなご先祖様がいるでしょう。

ご先祖供養とは、これら“浮かばれない”ご先祖様の霊を慰め、ご供養することです。それにより、たくさんのご先祖様が浄化されて霊界に入ることができます。また、もともと霊界にいたご先祖様は霊界での位が高くなり、子孫を護る力が強くなるといわれています。

●なぜご先祖供養が良縁につながるのか

このご先祖供養が、なぜ婚活中の方にオススメかというと、結婚は当人同士だけではなく、家と家とが絡むものだから。子孫の繁栄を願うご先祖様にとっても人ごとではありません。

ご先祖を敬い、大切にし、供養してくれる子孫のことは、護ってあげたいと思うでしょう。ご先祖様にも関わりのあるパートナー選びのお手伝いをしてくれるだろうことは、想像に難くありません。

では、どうやってご供養するかというと、やり方はとっても簡単。浅草寺には参道や本堂内に「ご祈祷受付所」があるので、そこでご先祖供養を希望する旨を伝えます。すると、本堂内でご供養のご祈祷をしてくれます。

浅草寺はお寺ですが、宗派を問わずご先祖供養をしてくれることで有名で、五重塔の中にはマザー・テレサやダイアナ妃のお位牌まであるそう。

126年分ものご利益のある日にご先祖様を供養して差し上げれば、きっと素敵なご縁をつないでくれるはず。良縁を探しているあなた、何はともあれ、7月10日は「浅草寺へGO!」ですよ。

<文:ライフアップコーチあべけいこ

あべけいこプロフィール

(有)スタープレス代表。女性誌や書籍、WEB等に幅広いジャンルで執筆を行う傍ら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。自身の経験とスピリチュアルメソッドを融合させた「ハッピーカウンセリング」を行うほか運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。MSNドニッチ!コラム『あべけいこの人生開運相談室』が人気。セッション、セミナー等の情報はあべけいこ公式サイト(http://abekeiko.com)にて公開中。ブログ(http://abekeiko.blogspot.jp/)も随時更新!

ウソのような本当の話! 古代中国秘伝の方位術&開運神社で恋愛運急上昇

関連記事

結婚できる確率が30%上がる!? 噂の“スピリチュアル婚活”とは

幸せは爪の先からやってくる!? 運気を上げる“開運ネイル”BEST5

本当に効く!? 恋の願いがかなう大人の恋愛おまじないベスト5

金運・恋愛運がダウン! 風水からみるやっていはいけないインテリア術

元記事を読む
提供元: シティリビングWebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理