1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. センス良くおしゃれに飾ろう☆ドライフラワーを使ったレイアウト

センス良くおしゃれに飾ろう☆ドライフラワーを使ったレイアウト

  • 2018.5.8
  • 5334 views

部屋に花を飾りたい時、ドライフラワーを使えば、生花ではできないような大人っぽくてセンスの良い飾り方が出来ますよ。そこで今回は、ドライフラワーを飾って室内インテリアをおしゃれに見せる方法をご紹介します。

ドライフラワーをおしゃれに飾るアイディアたち

様々な花をドライフラワーにして、壁に並べた例です。沢山の種類を飾る時は、葉の多いドライフラワーを混ぜることで、華やかさと落ち着きのバランスを取ることができます。また、一方向に並べればすっきりとした見た目に、斜めなど並べ方に変化をつければ、動きのあるディスプレイになりますよ!

柔らかい印象のあるドライフラワーですが、細長い瓶に長くカットしたドライフラワーを飾ることで、スタイリッシュに見せることもできます。花びらが広がらない、小さめの花やリーフ系を選ぶと、より大人っぽくなりますね。 

シックな色合いのドライフラワーリースを、キャンドルスタンドとして使った例です。落ち着いた品のあるディナーテーブルにしたい時には、このようなドライフラワーのテーブルフラワーを選んでみましょう! 

まつぼっくりや木の実といった、花以外のドライフラワーは、特にナチュラルテイストの雑貨とマッチしますよ。色の華やかさよりも、硬さやドライな質感に面白みがある素材なので、ガラスや金属など無機質な器と組み合わせることで、ドライフラワーの質感が際立ちます。 

アンティークインテリアに飾りたい場合は、写真のような、少しくすんだピンクがおしゃれで可愛いですね。モノトーンや色あせたベージュ系雑貨との相性が良く、優しく女性らしいインテリアが楽しめます。 

ドライフラワーの花束を、ハシゴに吊るした例です。写真のようにアンティークな木のハシゴを使えば、アンティークナチュラルなインテリアとマッチします。ハードで無骨な脚立に飾れば、男前インテリアにも合う飾り方です。 

こちらはアンティーク風の天秤のオブジェに、薔薇と紫陽花のドライフラワーを飾った例です。エレガントなアンティーク調アイテムと合せると、一つ一つの花が宝石のように引き立てられて、特別感が出ますね。ボルドーレッドやブルーグレーといった、渋みのあるドライフラワーを選ぶのがポイントです。 

まとめ

いかがでしたか?ドライフラワーは褪せた色合いやドライな質感があって、落ち着いた大人っぽいインテリアにマッチしますよね。ご紹介した飾り方が、センス良くドライフラワーを取り入れるための参考になれば幸いです。

の記事をもっとみる