1. トップ
  2. お仕事
  3. 私たちに正当な待遇と給与を! OLたちの評価談義

私たちに正当な待遇と給与を! OLたちの評価談義

  • 2018.5.7
  • 26842 views

成果主義と年功序列…本当に支持されているのは?

1日の大半を費やす仕事。やりがいや個人の目標のためもあるけれど、業務の評価次第では、モチベーションも急降下…。今回は、OLのみんなに評価に関するホンネをリサーチ。「成果主義」「年功序列」それぞれの現場からの意見もつのってみました。

お給料は、成果主義型と年功序列型、正直どっちを支持する?

グラフデータ

どちらともいえない 39%
成果主義 38%
年功序列 23%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:108人※アンケート実施期間:2018/3/7~3/20

ホンネがポロリ…評価について

本当は成果主義が良いけど、きちんと評価してもらえると思えないので、年功序列で良いです…(まい)

人のフォローをあてにしているのに、周りに一切フォローしない人が昇給を強く望み、会社が困惑。「自分は仕事してる」と信じているのか…知らないってスゴイ(sweety)

成果主義は、上司に気に入られている人が得する。気に入られている=成果されやすい仕事が来る→評価と給料が上がる(まー)

成果主義との触れ込みで就職。しかし、ネームバリューだけで、成果をあげても昇給せず…。虚しくなり退職しました(ぽち)

理想は、成果主義型。でも、担当業務や上司によって評価は変わる。そうなると、まだ年功序列型のほうが納得がいく(ひつじ)

発表! 弊社の昇給の基準

内容より勤務時間だけを重視するワンマン社長を、何とかしてほしい!(りまま)

学歴重視なので諦めています。 何もできないのに、”できる”と勘違いしている新人さん。仕事はそっちのけでライフワークばかり…(ヒロ)

PCスキルがある人とない人が同じ給与なのは納得できない(あなご)

自分の給料に満足していないなら、「自分がやったこと・できること」を上司にプレゼンすべき。 愚痴ばっかりで何もしていない人が多い!(かなこ)

個人的には、成果主義を支持します。ただ、「長くいる人のほうが知識がある=仕事ができる」という先入観の上司だと、成果主義でも意味がない(hitsuji)

理不尽! 性別・職種のアドバンテージ

明らかに男性のほうが能力が低く、本来なら営業がやるべきレベルの仕事も一般職の女性社員に丸投げ…。給料が高いんだから、自分でやってよ(まっきぃ)

中途採用者で半年間はバイト待遇。私より若いのに、男性っていうだけで給料が高いのは納得いかない(びんころ)

業務量に関わらず事務職というだけで、営業の半分しか給料がもらえない!(たんたかたん)

女性というだけで昇給もボーナスも男性と雲泥の差。入社2年目の後輩男性社員に給料抜かされるっておかしい!(N.T.)

メリットもある? 年功序列の現場から

年功序列で適任がいないからと役職を付けられ、研修や業務外の仕事が増えて大変なことに。高給じゃなくていいから、家庭が破たんしない程度で仕事したい(茹でカニ)

前職は完全成果主義で、事務の今は完全年功序列。年功序列でも、周りの人が評価してくれるだけで十分(ゆら)

成果主義の会社から年功序列の会社に転職。態度・能力ともに他社では1日で解雇レベルの中年女性がゴロゴロ…。ぼんやり座っているだけで給与と退職金が上がる。やりがいなさ過ぎ…(花見マニア)

年功序列ですが、給与は男性と同じなので不満はないです。全く使えないおばさん社員が1000万円以上…と思うと少し納得いかないですが、私もいずれ給与が上がると思って頑張ってます(SN)

やっぱり厳しい? 成果主義の現場から

半期ごとに3つの目標と結果を報告しなければならない成果主義の職場です。事務職なのでそうそう業務改善などもなく日々のことでいっぱいいっぱい。他の事務職はどんなことを書いているのか知りたい(わかめごはん)

アピール上手でゴマすり上手が評価されやすいのが、時々イヤ…(みずき。)

どんどん成果主義になり、来期からどんと人が減る(TAMASUKE)

なぜあの人が? 業務内容と給与のバランス

20代はお給料が少ないせいか、やる気もなくサボってばかりで、そのしわ寄せが…。時給換算したら私のほうが割に合ってない!(八重洲のOL)

偉そうに指示だけを出すお局が1000千万プレーヤーで、毎日定時上がり。一方、ガリガリ業務をこなすこちらの給与は半分。マジでやってられない(むむっ。)

屁理屈ばかりで使えない先輩(とも呼びたくない)が、高い給料もらっているのが納得いかない(きき)

社内で一番の業務過多部署なのにヒマな部署と給料設定が一緒なのが許せない。ヒマな部署のメンバーは日中ネット三昧で17時に帰宅。こちらは月に1度の海外出張に繁忙期は残業が100時間…(ym)

仕事しないあの人へ一言…

“仕事やってます感”だけでお給料たくさんもらってるHさん! みんな不満持ってますよ~!(ツインズまま)

自分の仕事を人に回し、人の悪口ばかりのおばさん。人の邪魔だけはしないで。害でしかない(ゃんゃん)

ほんとに仕事をしない上司が、そこそこのお給料貰ってると頑張ることがばかばかしくなる(てりてり)」

働かない上司が自分よりも何百万円も多くもらっている現実を考えると、私も同じかそれ以上を目指せる気がしてなりません(かわうそ子)

昇給・評価への色々な思い

募集要項に「給料は会社の規定による」というのはやめてほしい。あまりの給料の低さに1年で辞めた会社がある。募集要項にはきっちり金額を書いて(うーちゃんママ)

管理職になると給与が跳ね上がり、あっという間に1000千万円超え。女性も、管理職をめざすべし(ぱらぱ)

上司やおじさんのフォローも評価に入れてほしい。そしたら喜び勇んでフォローしてやるのに!(おへん)

入社当時から全く同じ。これからも全く同じ。ずっと初任給のまま。 モチベーションが下がる(momobuta)

理想と現実の板挟み…「どちらでもない 39%」が最多に!

きちんと評価されたいけれど、しっかり評価してくれるシステムがない…そんな声が多く聞かれた今回のアンケート。それを反映するかのように「成果主義と年功序列、どちらを支持するともいえない」と答えた人がトップになりました。実際の現場の評価の仕方を聞いてみると「年功序列型…合計53%」「成果主義型…合計34%」となり、日本全体の評価のあり方が如実に表れたかたちに…。そして、お給料に満足している人の合計は29%で、不満を感じている人の55%を下回る結果となりました。
仕事を懸命にするなら、そこには評価もお給料もついてきてほしいもの。しかし、OLたちの実感としてはまだまだ実現されていないようです…。

の記事をもっとみる