1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おうちを癒しの空間に。家族との時間をゆったり楽しむ『おうちカフェ』の提案

おうちを癒しの空間に。家族との時間をゆったり楽しむ『おうちカフェ』の提案

  • 2018.5.7
  • 59176 views

ゴールデンウィークが過ぎて新生活にも慣れてきた頃、色々なところに疲れが出てきていませんか?疲れが溜まっているなら、休日はリラックスできるおうちで、家族と一緒に楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。体と心とお財布をゆっくり休める良い機会になりますよ。とはいえおうちで過ごすとなると、ご飯作りだけはお休みできませんよね。そこで今回は、「家族で楽しむおうちカフェ」を提案したいと思います。

家族との時間をゆったり楽しむ『おうちカフェ』の提案

おうちカフェってどうすれば?

「おうちカフェって何?」「聞いたことあるけれど、どうやってするの?」「手間がかかって大変そう」…そう思ってる方も多いはず。今回提案するおうちカフェは、ちょっとした手間と工夫で、簡単にカフェ空間を演出できる方法です。

目線を変える

おにぎりの場合

いつものおにぎりを、カフェ風にアレンジしてみましょう。おにぎりに具を載せて、大葉やお漬物を2種類添えるだけですが、色を足すだけでかなり見え方が違ってくるのです。おかずは昨日の残り物で構いません。簡単に家にあるものでできるおかずでも、カフェ風を演出することができますよ。 

お子さんのいるご家庭なら、ちょっと手間をかけておにぎりに海苔で顔を付けてみるのも◎ほっぺたは、梅干しや鮭を刻んだものを載せてみても良いですね。 

パンの場合

お皿を陶器から木のプレートに変えてみるだけで、いつものトーストがおしゃれなカフェ風のモーニングセットになります。 

パンの切り込み方や、アイスコーヒーの淹れ方を変えるだけでも、カフェっぽさが増します。100均にも、2層のコーヒーを簡単に作れるグッズが売られていますよ。 

お子さんのいる家庭なら、こんなトーストはいかがですか?普通の食パンが、とっておきのキャラパンに大変身です!ビニール袋に食パンを入れ、輪ゴムで縛って耳の形にクセをつけるだけなので簡単にできますよ。ストローやお箸の先を使って目・鼻・口を作り、ジャムでほっぺなどを描くと、より可愛くなります。 

アイテムを使う

ランチョンマットを使うと食卓が引き締まり、テーブルコーディネートがワンランクアップします。 

木製のトレーやプレート、カトラリーがあれば、ナチュラルなカフェの雰囲気がアップしますよ。木製アイテムは、和食にも洋食にもスイーツにも何でもに合わせやすいのが魅力。写真の様にペーパーナプキンと合わせたり、クロスと合わせるともっと素敵になります。 

テーブルクロスがあるだけで、食卓がいつもと違う雰囲気に。とっても華やかになりますね。 

人気のスレートプレート。色が黒いので、載せているものがより鮮やかに映えます。いつもよりもおいしそうに見えること間違いなし。

スレートプレートは、300均や100均のお店でも売られています。色んな食材をおしゃれに見せてくれる優れものなので、ぜひゲットしてみてくださいね。 

木のトレイにカトラリー・調味料を置くだけで、一気にカフェ風に。すぐに真似できそうなアイディアですね。 

きびだんごも、ちょっとしたアイテムを組み合わせるだけで、素敵な和カフェ風のおやつタイムになります。 

コーヒーやパンも、アイテム使いでこのようなおしゃれな雰囲気に。100均でも、似たタイプのカッティングボードやミルクボトルが手に入りますよ。 

リビングの一部に雑貨や植物をプラスして、おうちカフェを演出

EATやCAFEなどの文字オブジェを、棚の上や窓辺に飾ってみてはいかがでしょうか。きっと憧れのカフェのような空間を作ることができますよ。 

こちらは全て100均のアイテムなんです。こんなに可愛いカフェ風のアイテムが、100均で買えるなんて驚きですよね。気軽に揃えることができるのも嬉しいポイントです。 

ポットやコーヒーサーバーを、ちょっと凝った物に変えるのもおすすめ。 

急須代わりに、南部鉄器を奮発して購入してみては?一つあるだけで、かなり雰囲気が変わりますよね。 

クッションカバーを変えてみると、気軽にお部屋の雰囲気をカフェ風にチェンジできますよ。お気に入りのカバーを探してみましょう。 

おうちの中にグリーンがあるだけで、よりナチュラルなカフェ風インテリアになります。お手入れが心配という方は、扱いが楽なフェイクグリーンがおすすめ。 

食卓にお花をちょっと飾るのも◎もちろんフェイクフラワーでもOKです。お花を生ける瓶には、おしゃれなコップや空き瓶をチョイスしてみましょう。 

場所を変えて、特別な時間を過ごす

バルコニーで

暖かくなってきた季節は、バルコニーに出てカフェタイムを楽しみましょう。 

とっておきのスイーツを用意すれば、気分がより盛り上がりますよ。

お庭で

お庭でパーティー風に。おうちの中で食べるより、何倍もおいしく楽しい時間が過ごせますね。 

ちょこっとDIYで、おうちカフェのレベルをアップ

カッティングボードを使って

こちらはカッティングボードを塗装したもの。塗装するだけで存在感とおしゃれさが増しますよ。 

こちらはカッティングボードにステンシルで文字を入れ、ちょっとしたオブジェに。 

ウッドバーニングでリメイクしたアイディア。リバーシブルなので、気分に合わせて楽しむことができます。 

板を使って

板にかすがいを打ち、タイルシールを貼ったアイディア。ハーバリウムを飾っているそうですが、バケットトレイにもちょうど良さそうな長さです。希望のサイズのものを作れるのがDIYの魅力ですね。 

板をDIYしてプレートを作ったアイディア。玄関に飾れば、お客様にも褒められること間違いなしです。 

ステンシルを活用してオリジナルコースターに。カフェ気分が一気に高まりますね。 

リメイクシートを使って

リメイクシートを、コーヒーフレッシュやガムシロップに貼ってデコレーション。テーブルを華やかに演出できます。 

板と棚受けを使って

「リビングに雑貨を飾る場所がない」「壁に表情を付けたい」というときにおすすめなのがこちら。100均の棚受けと棚受けに合うサイズの板があれば、飾り棚が完成します。グリーンや雑貨、写真などを飾って、カフェの雰囲気をアップさせてみましょう。 

まとめ

家族で楽しめるおうちカフェを提案してきましたが、いかがでしたか?おうちカフェは、少しの工夫と手間でできるもの。家族と楽しく過ごすことで、きっと絆も深まりますよ。ぜひ試してみてくださいね。