1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均アイテム】プチリメイク&使いこなしアイデア集♡ひと手間かけて素敵に変身!

【100均アイテム】プチリメイク&使いこなしアイデア集♡ひと手間かけて素敵に変身!

  • 2018.5.7
  • 70429 views

大人気の100円ショップ…店舗数もどんどん増え、お買い物ついでに必ず訪れるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、100ショップで購入されたアイテムにひと手間加えるリメイクを施し、素敵なアイデアで使いこなされている様子をご紹介させていただきます。

100均アイテムのプチリメイク&使いこなしアイデア集

貼るのは1〜2文字♪ステッカーで分かりやすく

これは便利!スタンディングジッパーバッグにパスタの茹で時間を貼ってみました

数種類揃えて置くパスタ類は、それぞれのゆで時間が違います。それをすべて記憶しておくのはちょっと大変。そこで、数字のステッカーを使い、保存バッグにゆで時間を貼ってみることに…これなら一目瞭然♪家族の誰もがゆで時間を間違えず、パスタを茹でる事が出来ますね。 

パスタの保存に使用したスタンディングジッパーバッグは、キャンドゥのアイテムです。ロングパスタからマカロニなどのショートパスタまで、保存するのにちょうど良いサイズのジッパーバッグが揃っています。

スプレーボトルやプッシュボックスには、頭文字のみぺタっと貼って♪

クリーナーなどを入れるスプレーボトルには、中身の頭文字のみ、ひと文字貼りつけます。こちらは「水ピカ」というCleaner(クリーナー)の "C" のみ貼られたスプレーボトル。シンプルなデザインが活かされた素敵な姿でお使いです。 

ワンプッシュボックスも同様、Dental brudh(デンタルブラシ)の "B" 、Cotton swabs(綿棒)の "C" 、Dental floss(デンタルフロス)の "F" という頭文字のみ貼ってお使いです。単語のスペルをすべて貼るのはちょっと大変…という方には、ぴったりのアイデアです。 

お家ワークをもっと便利にしてくれるひと工夫

ジャバラファイルを好みのデザインに

セリアで購入出来る、半透明のジャバラファイル。ここへクロス柄の包装紙を挟んで、自分好みのデザインにチェンジ♡たったそれだけのことで、思いのほか素敵な、オリジナルのワークアイテムに変わりました。 

ダイソーのブラックボードでスケジュール管理

ダイソーのブラックボードは、スケジュール管理をするのに使い勝手の良いアイテムです。ただ、文字を書くだけではなく、付箋をペタペタ♪こちらのブラックボードはマグネット製ですので、スチール面にピタリと付く便利なスキルを持っています。 

ご覧のように、ディスクサイドに貼り付ければ、いつでもスケジュールに目を通すことが可能です。また、可愛いマグネットアイテムを併用することで付箋が落ちにくくなり、さらにおしゃれな雰囲気で使うことが出来ますね。 

ピンクッションを作成します

100円ショップの材料で、可愛いピンククッションを作ってみましょう。まず、ダイソーの4色入り羊毛フェルトのうちの2色を使い、針山を作ります。センター部分になる羊毛フェルトを丸めたら形を整え、その周りをもう一色のフェルトで巻いていき、セリアのジャストケースにセットして出来上がり♪針山は、ダイソーのニードルでチクチクしながら形を整えると上手くいくようですよ。 

ライティングアイテムを作ってみましょう

穴あきアルファベットで作る、可愛いマーキーライト

キャンドゥのアイテムを使って、可愛いマーキーライトを作成です。とても手作りとは思えないクィリティの高さ!さらに100円ショップの材料とは思いもよらない、おしゃれな出来上がりです。 

作成する前の材料はこちらです。最初から穴が開いているのが嬉しい木製のアルファベット、LEDライト、そして台座となる端材とペイント用のカラー。木製のアルフェベットと端材をお好きなカラーでペイントしたら、文字を並べて端材に接着♪あとはLEDライトをセットするだけという素敵レシピです。

星型のマーキーライト

こちらはダイソーの星型ボックスに穴を開けて作成されたマーキーライト。アルフェベット文字のマーキーライト同様、ペイントしてライトを取り付ければもう完成♪ぜひ、作ってみたい気持ちになりますね。 

簡単なバッグ作り

クラフトバッグに持ち手をプラス

キャンドゥから出ている、ブラックのクラフトバッグ。そこへ持ち手を付けてみたら、こんなに素敵なデザインになりました。作り方も、ハトメをつけてお好きなヒモを通すというシンプルな工程です。 

元々は、上部を折り返して使う、こんなデザイン。ランチバッグとしてお使いになる際、持ち手が付いているととても便利ですね。 

新柄の手ぬぐいで巾着作り

セリアの新柄の手ぬぐいで、巾着袋の作成です。モノトーン柄がとてもおしゃれ♪通気性があるので、キッチンで使う野菜入れなどにしても良いですね。 

大判の手ぬぐいですので、巾着を作る他、ランチョンマットにしたり、埃避けとしてキッチン家電に掛けて置くなど、様々なアイデアで使うことが出来そうです。 

ぜひ、100均アイテムのプチリメイクを楽しんで

100均アイテムのプチリメイク&使いこなしアイデアのご紹介、いかがでしたでしょうか。ふと思いついたアイデアやリメイク作品で、日々の暮らしがちょっと素敵になったりします。よろしかったらみなさまもぜひ、100均アイテムのプチリメイクを楽しんでみて下さい。

の記事をもっとみる