1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 北欧シンプル+カラフルで脱マンネリ!北欧風にぴったりなカラフルアイテムをご紹介

北欧シンプル+カラフルで脱マンネリ!北欧風にぴったりなカラフルアイテムをご紹介

  • 2018.5.7
  • 8447 views

北欧風の基本はナチュラルテイストにワンポイントカラーとサブカラーを加える、とされています。しかしいつも同じ色味ばかりだと、ちょっとマンネリ気分になってしまいがちですよね。そこで今回は、ナチュラルテイストにもぴったりなカラフルなアイテムをご紹介します。

北欧定番のナチュラルにカラフルをプラスしてお部屋を明るく

ナチュラルに加えられたカラフルが可愛い

北欧風シンプルなお部屋にさりげなく置かれたカラーグラスがおしゃれですね。陽の光によってガラスの色味が変わり、幻想的な雰囲気になりそうです。

シャビーシックな印象のインテリアが多いお部屋に、カラフルなお菓子を置くととても可愛い雰囲気になりますよ!外国のおしゃれな子供部屋風を目指す方にも、おすすめのインテリアです。 

ナチュラルアイテムとカラーアイテムの相性はとても良いため、ベースカラー+サブカラー以外にもいくつか派生したカラーを置いても良さそうですね。ポイントは、同系色で繋げていくことです。 

カラフルで神秘的なランプなら、お部屋の主役級になれるインテリアになりますね。独特な形や色の配色がとてもユニークです。シンプルな北欧風の中でも、アクセントとなりそうです。 

カラフルなスツールですが、カラーリングや素材がほんのりレトロで、北欧のナチュラルな雰囲気にとてもよく馴染んでいます。布製品にカラフルをプラスすれば、カラフル特有のチカチカした雰囲気をかなり軽減することができますよ。 

カラフルといえばやっぱりお花。お花であればどんなカラーやテイストであっても北欧風ナチュラルにしっかり馴染みます。画像のようなリースはもちろん、一輪やブーケをチョイスしても素敵ですよ。 

北欧風の家具は実はカラフルなものも多いのです。スツールや椅子など、ベース部分がナチュラルな空間に、ポイントでヴィヴィットなカラーを入れて引き締めてみるのもかっこいいですね。 

やっぱり家具やインテリアにカラフルは難しいかも、という方はまずは食器から始めてみても良いのではないでしょうか。ぱきっと単色でカラフルな食器や花柄がカラフルな食器を使えば、食事やティータイムも華やかなものになりますね。 

ステンドグラスならいくら派手で明るくしても、その分エレガントさが増します。陽の光によって色合いが変わるので、お天気の日は時間ごとに違う色合いを楽しむことができそうですね。 

こちらは洗面所ですが、タイル地も北欧風のナチュラルテイストにとてもよく合います。落ち着いたテイストのカラーでまとめれば、タイルの光沢によるキラキラもさほどお部屋の中で浮かず、木目基調の優しいお部屋にぴったりくるはずですよ。

カーペットやクッションなどの布製品をカラフルにするのも可愛いですね。テイストを少しレトロチックにまとめれば、暖かく優しい雰囲気になります。部屋中の布製品のテイストを、まとめてみるのも良さそうですね。 

子供用アイテムはあえてカラフルでまとめてみるのも良いですね。小さな可愛いおもちゃや、カラフルなおもちゃ箱などをあえてリビングに飾っておくのも素敵です。生活感が出過ぎないように、あくまで整頓されている範囲で置いてみましょう。 

お子さんのいる家庭なら、可愛らしくカラフルなイラストで作られたガーラントを飾るのも良いですね。白壁に飾ることでシンプルさの中で色味がはっきりとして、お部屋のアクセントになってくれますよ。 

こちらは北欧のアートデザイナーである、オイヴァ氏のグラスアート。丸みのある可愛らしいフォルムと抜けるような色合いがとても可愛らしいオブジェです。いくつか集めてまとめて飾っておきたいですね。 

まとめ

シンプルベースの北欧風にカラフルはあまり取り入れられない…そう思う方も多かったのではないでしょうか。カラフルでも素材をナチュラルなもの、例えばファブリック製品やガラス製品などを選ぶことで北欧風のイメージにもぴったり合わせることができます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。