1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 北欧の温かみを日常生活に「白樺雑貨」素敵なラインナップと白樺雑貨のある風景をご紹介

北欧の温かみを日常生活に「白樺雑貨」素敵なラインナップと白樺雑貨のある風景をご紹介

  • 2018.5.7
  • 14993 views

北欧の豊かな自然の工芸品のひとつ、白樺を使った雑貨類。丸みを帯びた独特の佇まいから、人気のアイテムです。今回は白樺を使った作品に注目しました。北欧産のラインナップと、白樺雑貨を生活に取り入れている実例をお届けいたします。

北欧の温かみを日常生活に「白樺雑貨」素敵なラインナップと白樺雑貨のある風景をご紹介

収納に

まずはスウェーデン産のバスケットをご覧ください。熟練の職人でもあるブロールさんの作品は、白樺の板の持ち手に白樺の根を使い、かがり編みを施された丁寧なハンドメイド。置いておくだけでも絵になる素敵なバスケットです。

白樺で作られた作品は、家中のどこの場所でもインテリアとして馴染んでくれます。こんな風にキッチンに備えて置いて、キッチン道具などの収納にも活用出来ますね。 

壁面に

フィンランドの白樺工芸品作家カイヤ・カッリさんによって作られた、ペーパーナプキンホルダー。壁面をシャープにすることで、出し入れがしやすいという利便性も考えられています。ハガキなどの収納にもちょうどピッタリです。 

壁面収納として、インテリアに温かみを添えてくれる白樺雑貨。小ぶりなサイズの大きさが可愛らしさを増しています。白樺樹皮を、丁寧に編みこまれた雰囲気が伝わってきます。 

こちらもミニサイズの白樺かごです。さり気なく飾られたラベンダーが、優しい雰囲気を一段と上げてくれます。白い壁に映える白樺雑貨です。 

フィンランドの白樺工芸品作家カイヤ・カッリさんの白樺のトレイハンガーです。フィンランドの白樺の樹皮を使って編まれたトレイハンガーは、細部までこだわりが見られるハンドメイド作品です。 

こちらはトレイハンガーを使用されている素敵なキッチン。お好みのトレイやキッチン雑貨を飾って、毎日眺められる素敵なアイテムです。ホワイトキッチンに所々備えられた北欧雑貨が、温かみのある空間に仕上げてくれます。 

こちらは一つ前の写真のトレイハンガーをクローズアップ。中に飾るものを変えると、雰囲気もまた違ってきますね。職人技術が光トレイハンガーは、年月が経つにつれて変化していく艶や色味を楽しむことが出来ます。 

続いてもカイヤ・カッリさんのレターホルダータイプのウォールバスケット。手に取ればわかる、丁寧な手仕事によって作成された作品です。壁掛け出来るようにさり気なく施された皮ひも付きなので、壁面インテリアを楽しむことが出来ます。 

北欧雑貨コーナーの中に備えられた、白樺のウォールバスケット。柔らかい色合いの壁の色とマッチして、一段と温かみのある空間です。ウォールバスケットはそのままでも十分にインテリアとして馴染みます。 

スウェーデン産のこちらのバスケットは、熟練職人ブロールさんによって作られた美しい面持ちの作品。一番大きいこちらのLサイズからM、Sサイズまで揃っているので並べて飾っておいても一段と趣があります。 

日常生活に

続いては、日常生活に使用できる白樺雑貨をご覧ください。こちらはカイヤ・カッリさんによるバターケース。質の高い北欧の木材を材料に、白樺の樹皮の選定や頑丈な編み方までこだわって作られる作品は、生活に上質な雰囲気をもたらしてくれます。

こちらもフィンランド産のカイヤ・カッリさんによる白樺ポットマットです。鍋敷きとしてキッチンやダイニングで活用しても、リビングで装飾用のマットとしても映える作品です。 

テーブルコーディネートに備えられた白樺バスケット。浅めのバスケットは食べ物が取り出しやすく、便利に活用出来るアイテムですね。パーティの食卓に温かみを添えてくれます。 

続いてもテーブルにさり気なく置かれた、白樺のバスケットです。程よい大きさのバスケットは、持ち運びにも便利なので数個取り揃えたいアイテムです。ポストカードからお菓子類や、小物などの入れ物として活躍してくれます。 

まとめ

今回は家の中にあるだけで北欧の雰囲気を演出してくれる、白樺雑貨をお届けいたしました。素朴な佇まいは温かみをもたらし、インテリアに馴染んでくれます。ぜひ白樺アイテムを日常生活に取り入れてみて下さいね。