1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人生をストレスフリーに! 大人女子に欠かせないエモーショナルスキル

人生をストレスフリーに! 大人女子に欠かせないエモーショナルスキル

  • 2018.5.6
  • 21594 views

生きているとさまざまなトラブルや人間関係のゴタゴタに遭遇します。そんな時、どっしりと構えていたずらに動揺しない人って憧れますよね。そんなふうにストレスフリーで生きてゆくためにも、大人女子に欠かせない精神的なエモーショナルスキルについてまとめてみました!

大人女子に欠かせないエモーショナルスキル

1. 人生を前向きに、自分らしく生きてゆく、”ゴール設定”スキル

「自分の人生を決めるのは私自身」という強い信念がある人ほど、将来像や理想がはっきりしていて大きな原動力になっています。でも、漠然と夢見ているばかりではダメ。目指すべき方向に向かって的確に人生のコマを進められる知性や賢さが必要です。
それはただ単純に「お金持ちと結婚したい」「収入をアップしたい」というだけではありません。常にもっとも自分らしく生きられるためのゴール設定ができるかどうか、ということです。

2. 他人とスムーズな意思疎通をするための”コミュニケーション”スキル

多くの女性がストレスを感じるのがやはり何といっても人間関係でしょう。だからこそ他人とスムーズな意思疎通をして、不要な軋轢やゴタゴタを避けるのも大切なスキルの一つです。
とはいえ、コミュニケーションスタイルに絶対的な正解はありません。自分の性格や気質を把握したうえで、自分の意志や本心を押し殺したりせずにフラットに伝える。そして、相手の言い分も自分のものと同じように尊重するといったことを常に心がけましょう。

3. 女としての自分を最大限に生かし、魅力を引き出す”フェミニン”スキル

”女としての自分”ともしっかり向き合ってこそ、精神的成熟度の高い大人女子の証と言えます。ファッションスタイル、メイクからライフスタイルまで、自分らしさを磨き、引き出せるよう日々意識して過ごすことがあなたのフェミニンスキルを上げてくれるはず。
そして何より”女”であることを楽しむことは、人生を満喫するうえでも必要な要素となってくることでしょう。

4. 嫌なこと、忘れたいこととどう向き合う? ”ダメージ回復力”スキル

失恋、仕事でのミス、人間関係のトラブル、生きていると本当に嫌なことや心にダメージを受けるようなことが多々発生します。そんなネガティブな出来事とどう向き合ってゆけるかというのも、大人女子には欠かせないスキルです。
ズルズルといつまでも引きずっていたり、他人を妬んだりするのではなく、自分のなかで思い出の一つとして昇華させてあげることができれば、後を引きません。

5. もっと素敵な自分、なりたい自分になるための”セルフプロモーション”スキル

謙虚さが美徳とされる日本では、自分の価値を声高に主張し、権利を求めるのは敬遠されがちです。でも、あなたにはこれまでの経験、個性、才能、スキルから思っている以上に価値があるはず。
それを上手に周囲に伝え、認めさせてゆくのが”セルフプロモーション”スキルです。なんとなく現状に甘んじるのはやめて、自分の本当の価値を知ってもらう努力をすることが、理想の自分になれる近道でもあります。