1. トップ
  2. レシピ
  3. これが30分で!?おしゃれで美味しいオムレツレシピ特集

これが30分で!?おしゃれで美味しいオムレツレシピ特集

  • 2018.5.5
  • 17231 views

デリやカフェなどでよく見かける、オープンオムレツ。意外にも手軽に作れることをご存知でしょうか?普通のオムレツは、きれいにまとめるのが難しかったり、具材を中に閉じ込めるのが大変で、思いのほか時間が掛かったりしますが、今回ご紹介するのは、どれも30分で手軽に作れるレシピです。

旬の新たまねぎとしらすの「新たまねぎのオープンオムレツ」

最初にご紹介するのは、5月~9月が旬とされる、新たまねぎを使ったオープンオムレツのレシピ。甘みが強く、生で食べても美味しい新たまねぎを、しらすと一緒にオムレツにします。今回は、計量しやすくいろんな料理にアレンジの効く液体の塩こうじを使用。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずやピクニックなどにもおすすめです。

レシピを見る

ほうれん草の彩りもきれいな「たまねぎのオープンオムレツ」

続いては、ほうれん草とたまねぎを使った「たまねぎのオープンオムレツ」のレシピ。さっと茹でたほうれん草と材料をあわせたら、オーブンに入れて20分~25分焼くだけ。シンプルな味付けですが、野菜から出てくる自然な甘みがを堪能できるレシピです。ほうれん草とたまねぎをたっぷり使っているので、野菜がもりもり食べられますよ。

レシピを見る

カレーのスパイシーさが絶妙な「カレーオープンオムレツ」

続いては、鶏ひき肉と野菜がたっぷりと入った、カレー風味の「カレーオープンオムレツ」。材料を切って容器に入れて混ぜ合わせたら、オーブン任せの簡単レシピです。フライパン不要で作れるので、後片付けも少ないのもうれしいポイント。作った日の翌日、切り分けてお弁当に入れるもはもちろん、日持ちするので、数日後の朝食や夕食に一品添えるものおすすめですよ。

レシピを見る

お祝いや特別な日に。「アスパラとトマトのオープンオムレツ」

最後は、華やかな見た目で目を惹く「アスパラとトマトのオープンオムレツ」のレシピです。たった30分で作れるとは思えないほど、豪華でボリューミー。使う調味料はマヨネーズと顆粒コンソメだけなので、覚えておくと急な来客が来た時にも役立ちそうです。ワインなどのお酒と楽しむのはもちろん、お祝いの日や特別な日に振舞うのもおすすめです。

レシピを見る

いかがでしたか?レシピサイト「つくおき」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考になさってくださいね。
writer / ひなこ

取材協力

つくおき
作り置き料理を中心としたレシピサイトの運営や本の出版を手掛ける。出版したレシピ本はこれまでに4冊、累計部数は100万部を超える。
https://cookien.com/