「半分、青い。」松雪泰子、『ずっと“お母さん”でいる気分です』
undefined

出典:https://news.walkerplus.com/article/145892/

第5週を放送中の連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。5月4日(金)にオンエアされた第29回では、鈴愛(永野芽郁)の上京に反対していた母・晴(松雪泰子)が心を決め、「鈴愛の夢は、お母ちゃんの夢や」と娘の背中を押してやる印象的なシーンが放送された。

怒ると怖いが、実は涙もろくてお人よし。そんな晴を演じる松雪泰子は、特に思い入れのある場面として「上京すると決めた鈴愛が、実際に上京するまでの一連のシーン」を挙げる。意外にも“朝ドラ”初出演である松雪に、撮影でのエピソードや今後の見どころを聞いた。

■ 晴さんが生きているのは、自分の両親がたどった時間

──“朝ドラ”に出演されてみていかがですか?

北川さんの脚本はタッチが独特ですし、きっと“朝ドラらしからぬ”朝ドラなんですよね。ですから、あまり“朝ドラ”を意識せずに演じています。

ただ、1つの役を長いスパンで演じるのは、特有の面白さがあると思っていて。濃く描かれている母と娘の関係性が鈴愛の上京後どう変わるのか、楽しみにしています。

それから、私自身も子育てをしているので、朝はお弁当を作って、子どもを送り出してからスタジオに来るんです。そして、撮影現場に来てもお母さん役。2つの家族を持っているような気分になる、貴重な経験をさせていただいています(笑)。

──出演がきっかけで、変わったことはありますか?

自分の親のことを考えることが多くなりました。鈴愛が1971年生まれで、私は72年生まれなんです。ですから、晴さんっていうのは、私の親が生きて来た時間を生きている人で。両親のたどった時間を思うと、あらためて感謝の気持ちが起こりましたね。

──晴さんは、脚本の北川悦吏子さんが“当て書き”をされたそうですが、それを感じますか?

晴さんと私自身のキャラクターは全く違うので、どうでしょうか…。あ、でも、“当て書き”をしてくださったとはっきり分かるのは、「手が大きすぎるがゆえに、おにぎりがものすごく大きくなる」っていうシーン(笑)。私もすごく手が大きいんです。

■ 出産シーンについて

──第1週の出産のシーンが印象的でした。赤ちゃんも生まれたばかりの新生児が登場していましたが、撮影は大変だったのではないですか?

そうですね。ミルクの時間を考えながら撮影するなどの配慮はありましたが、むしろ、あんなに小さい子がスタジオに来てくれて、「ごめんね」っていう気持ちでした。かわいくて仕方がないし、赤ちゃんの実際のママも(松雪のファンで)感動して泣かれていて、ハグをしました。ママが泣いちゃうと、私も泣いちゃう…(笑)。すてきなご縁ですよね。

■ 滝藤さんがいないと、晴さんできません!

──夫・宇太郎役の滝藤賢一さんは、「松雪さんがいないシーンは不安です」と仰っていましたが…。

そんなことを(笑)。私の方こそ、滝藤さんがいらっしゃらないと晴さんできないです。滝藤さんがいらっしゃると楽しいですし、私がどんな球を投げても、すばらしい角度で返してくださります。どちらかと言うと、私が滝藤さんに甘えていると思いますね。

晴さんって、感情がもろくて、すぐに泣いちゃう人なんです。晴さんが崩れそうになると、滝藤さんを通した宇太郎さんが、必ず笑顔でいてくれる。滝藤さんご自身もいつも笑顔ですし、救われています。

──滝藤さんとの印象的なシーンを教えてください。

つくし食堂の売り上げが下がってきて、グラフを描くシーンです。シリアスな雰囲気だった晴さんを宇太郎さんが笑わせる場面なんですけど、撮影中、私が頑に笑わなくて(笑)。そうしたら、滝藤さんが「絶対に晴さんを笑わせてやる!」とものすごくアプローチをしてきてくださったので、最終的には心から笑っちゃいました。晴さんより宇太郎さんの方が、その状況に笑っていましたしね。

■ 芽郁ちゃんの“受け皿”になれるように

──永野さんのヒロインっぷりは、いかがですか?

芽郁ちゃんは胎児から始まり、1人の人物を長いスパンで演じていくんですよね。物語の中でもヒロインは、喜び、悲しみ、格闘して進んでいくんですけど、同じように芽郁ちゃんも、たくさん奮闘しながら作品に向き合っています。

現場にいられる時には、少しでも近くにいようと思っているんです。心から応援しています。

──永野さんから相談を受けることはありますか?

演じ方について相談されることもありますし、「こうしよっか」と私から提案することもあります。だけど、彼女の中にはちゃんと世界があって、鈴愛を表現しようとしているので。どちらかというと、芽郁ちゃんが自由にやる中で、お母ちゃんは受け皿になりたいなというスタンスですね。

──そんな永野さんに、はっとさせられたことはありましたか?

彼女は芯が強いです。目の奥に鈴愛の信念と彼女自身の信念が見えるのは、視聴者の方にも伝わると思います。生き抜く「強さ」が彼女の魅力ですし、お母ちゃんとしては安心な部分ですね(笑)。

■ 今後の見どころは?

──最後に、見逃せないポイントを教えてください。

上京すると決めた鈴愛が実際に上京するまでの、一連のシーンが印象的なんです。中でも一番は、上京の前日に鈴愛と晴さんが寝室で話す場面(5月9日[水]放送)で、とても印象深いですね。子どものころの鈴愛(矢崎由紗)と同じ布団に入るシーンがありましたが、大人になった鈴愛とも同じことをするという作品のポイントになっていますので、注目していただければと思います。(ザテレビジョン)

提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
男の子が、ひとりで片づけられるようになる、お母さんのための実践テクニックとは?
男の子は、整理整頓や片づけが苦手ですよね。できないとついつい「なんで片づけられないの?」「早くしなさい!」とガミガミ叱っ...
レタスクラブニュース
彼氏を家族に会わせるとき、最も手強い相手は「お母さん」!? 紹介はいつするの!?(女性305人調査)
しごとなでしこ
母の日にぴったり!和食麺処サガミでお母さんに感謝の気持ちを伝えよう!!
東海エリアを中心に、全国134店舗を展開する「和食麺処サガミ」では、2018年5月11日(金)から13日(日)まで、母の日限定メニューが登場する。いつまでも変わらない優しさに、感謝の心を伝える母の日。限定メニューの「はなやか御膳」(2030..
ウォーカープラス
女性陣が今になって思う「お母さん」のありがたみとは?
Googirl
ウルトラマンが“お母さん”世代にも刺さる理由とは?坂本浩一監督が作品へ込めた情熱
2017年7月から放送の「ウルトラマン」シリーズ最新作「ウルトラマンジード」。その映画『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』(公開中)でテレビシリーズに続き監督を務めたのは、「仮面ライダー」「スーパー戦隊」シリーズでもメガホン..
Movie Walker
斉藤由貴:32年ぶりブルーリボン賞受賞 「お母さん、ごめんね」と涙にじませる
毎日キレイ
「これはわかる… 掃除や洗濯もしなくて良いし」“産後入院”を望むお母さんの本音に共感の声
子どもを妊娠して、病院で痛みを伴う辛い出産を乗り越えたら晴れてお母さん。本来ならば嬉々として退院するべきなのかもしれませんが、本音としては「ずっと入院していたい!」と願う人も少なくないようです。 ■ 新しいお母さんたちの切ない本音今年10月..
レタスクラブニュース
便利な「キッズスペース」の作り方☆子どももお母さんも嬉しいアイデアをご紹介♪
子どもの安全や増えていくおもちゃの収納など、色々な悩みが出てくるのではないでしょうか?今回は、そんな悩みを解決する「キッズスペース」の作り方をご紹介します♪
folk
はじめて幼稚園へ行く朝、お母さんは着ぐるみの中で泣いていた。
TABILABO
じつは「ママ」呼びがうらやましい?「ママ」から「お母さん」切り替え時期
小さい子には「ママ」のほうが呼びやすいけど、成長したらいつまでその呼び方でいいんだろうか…。「ママ」から「お母さん」へ切り替えるタイミングや理由はさまざまです。みんなはどのようなタイミングで切り替えたのでしょうか?
ウーマンエキサイト
「もう孤独と戦いたくない!」赤ちゃんの夜泣きに悩むお母さんが投稿した「夜泣き小屋」に絶賛の声
乳児を育てているお母さんにとって大きなストレスになるのが「夜泣き」。ミルクをあげた後すんなり眠ってくれるのならいいですが、泣き続ける赤ちゃんに対してなぜ泣いているか分からず困ることもありますよね。3月27日、夜泣きに悩むあるお母さんが「夜泣..
レタスクラブニュース
“お母さんに優しい”をテーマにしたSoup Stock Tokyoが星ヶ丘にオープン
ウォーカープラス
銀座のプレミアムステイでお母さんに「ありがとう」をプレゼント
東京でもっとも華やかな街・銀座の中心にある「ミレニアム 三井ガーデンホテル 東京」。洗練と優美を兼ね備えたラグジュアリーなホテルで、お母さんに普段言えない”ありがとう”を伝えるプランが開催中。普段の感謝の気持ちを伝えませんか?
LeTRONC
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理