1. トップ
  2. 恋愛
  3. 見極められている? 男性が彼女候補にチェックすること

見極められている? 男性が彼女候補にチェックすること

  • 2018.5.1
  • 33827 views

もうすぐ付き合うかもしれない! と雰囲気が良くなってきた二人。明らかに彼女候補なのに、なぜかお付き合いに進まないと不思議に感じることがあるかもしれません。そんな時は、彼が真剣だからこそあなたを見極めている可能性もあります。
男性が、彼女候補の女性に対して冷静にチェックしていることは?

1. 彼女が怒ったらどうなるか

彼が意地悪な発言をしてくるなど、こちらを不機嫌にするようなことがあった場合。女性にとっては不安になりますよね。もしかしたら、彼が「この子は怒った場合どうなるんだろう」と試してきている可能性があります。
例えば、医療系の専門職として働いているKさん(32歳男性)は、両想いだと感じた女性でも、告白する前に3ケ月から半年くらいの長期で彼女の様子を見るそう。その理由は、元カノとの過去にあります。
ちょっとした喧嘩も許してくれず、話し合いなどは仕事に支障をきたす程で、別れるのも大変だった……とのこと。そんなトラウマがあるので、今後付き合う女性は「喧嘩しても機嫌を直してくれるか」「ヒステリックにならないか」ということが気になるそうです。
誠実な男性ほど、わざと試していることもあるようですね。

2. 自分の仲間と馴染むことができるか

リーダーのような存在で交友関係の広い男性は、頼りがいがあって素敵な存在ですよね。そんな彼と友達以上に仲良くなっているのに、なかなかお付き合いに発展しない場合、「仲間に馴染んでくれる彼女かな」と考えているかもしれません。
例えば、IT関係の事務所を持つSさん(37歳男性)は、彼女が人間関係の輪を乱さないことが一番大切だとのこと。過去の失敗として、元彼女のヤキモチがひどく、仕事の人脈にまで口を挟んできたことも……。そのため、彼女候補さんがどれくらい寛容なのかが重要。
付き合う前には、仕事に関わる女性の話題をわざと出して見極めているのだとか。勉強会やセミナーを開催していて男女問わず人脈も広いSさんですから、自らの人間関係も大切にてくれる人を、彼女や奥さんにしたいと考えるようです。

3. 彼女の口が軽くないか

会話も弾み、友達以上に深い話もしていて雰囲気も良くなっているのに、彼が告白してこない場合。もしかすると、口の軽い女性ではないかと確かめているのかもしれません。おしゃべりで、言ってはいけないことまでペラペラとしゃべってしまう女性は、不用心に見え男性からするとハラハラの連続。
特に、仕事などで自分の立場がある男性の場合は、口の堅い女性を望むことも多いようです。例えば、専門商社に務めるMさん(28歳男性)は、トークが上手で場を盛り上げることができる男性です。気軽そうに見えますが、実は話す内容には常に気を配り考えながらしゃべっているそう。
彼女にも、言葉を選んで話すことを望んでいるのだとか。たとえどんなに美人でも、噂話ばかりの女性だと遠慮してしまうそうです。話が合って盛り上がっていたとしても、実は冷静にチェックされていることもあるので、付き合う前は慎重に。