1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オシャレなお部屋を目指すならカーテンを見直そう! カーテンの種類とメリットまとめ

オシャレなお部屋を目指すならカーテンを見直そう! カーテンの種類とメリットまとめ

  • 2018.5.1
  • 21911 views

窓の大きさは、お部屋に対して意外と大きく、そこに取り付けるカーテンの種類によってかなりお部屋の印象がチェンジします。種類も様々で、オシャレなカーテンも沢山あるので、それぞれのメリットを知っておくと模様替えのときに役に立つかもしれません。今回は、色んな種類のおすすめカーテンをご紹介します!

カーテンの種類は様々。お好みに合わせてチョイスして♪

定番のドレープカーテン

ドレープカーテンの魅力は、何といってもバリエーションの多さです。取り付けも簡単で、模様替えも楽チンです。これから夏に向けて、こんな鮮やかカラーでテンションを上げるのはいかがでしょうか?海外風のオシャレなリビングが実現します。

こちらのお写真は、フォレストグリーンのカーテンで心が落ち着く寝室に仕上げています。厚手で遮光機能のあるドレープカーテンは重厚感があって、お部屋の印象をちょっとモードに格上げしてくれます。 

こちらはボタニカルな模様が印象的なレースカーテンをアクセントにしたお部屋です。レースカーテンの軽い見た目は、ナチュラルなお部屋作りにピッタリです。ちょっと透ける風合いが繊細で、重ねて使うのもオシャレでお勧めです! 

トレンドの男前インテリアを目指すなら、こんなラインチェック柄のトラッドなカーテンがいいかもしれません。落ち着いたグレーの色合いが気分を落ち着かせてくれる、くつろげるリビングになります。ちょっと固めのドレープがメンズっぽさを強調していますね。 

ドレープカーテンのレールを、カーテンボックスで目隠しすれば、カフェ風のオシャレな窓辺が出来上がります。カーテンボックスの上にはものが置けるので、お好みの雑貨を飾って遊び心のあるお部屋作りが楽しめそうです。 

こちらは、淡いベージュのカーテンと、カーテンボックスに飾られたグリーンがとってもナチュラルで居心地の良い空間を作り出していますね。お部屋の中にいても、自然を感じられるインテリアは心を和ませてくれてとても快適です。 

カーテンタッセルで表情をつけれるのも、ドレープカーテンの魅力です。カーテンと共布で統一感を出してもOKですし、こちらの写真のようにポップなカーテンタッセルでアクセントにしてもおしゃれです。カーテンタッセルだけならすぐにチェンジできるので、お気に入りをいくつか揃えておいてもいいかもしれません。気分に合わせて気軽に模様替えできます。 

すっきり見えするロールスクリーン

ロールスクリーンは、ひだが無くスムースな見た目でお部屋がスッキリします。こちらの写真は調光ロールスクリーンを使った寝室のコーディネート。簡単に光の量を調節できるのに、しっかり目隠しもしてくれる優れたカーテンです♪ さりげないボーダー柄もオシャレですよね。 

北欧系の柄が入ったロールスクリーンは、まるで額に飾られた絵画のよう。お部屋にオシャレなアクセントをつけてくれます。スッキリ見えて上げ下げも楽なので、窓辺だけでなくお部屋の仕切りとして使う方も多く、その用途は多岐にわたります。 

こちらの写真は、海外のオシャレな浴室です。大きな窓もロールスクリーンなら布がかさばらずにお部屋をスッキリ広く演出できます。こんな浴室、いつかは使ってみたい憧れの存在ですよね♪ でも、この使い方はリビングでも活用できるのでぜひ参考にしてください。 

ウッドブラインド

ウッドブラインドは、オシャレなお部屋作りに欠かせないトレンドのカーテンです♪天然の木材で作られたスラット(羽根)が重なったデザインは、存在感と高級感をお部屋にプラスしてくれます。こんなダークブラウンなら、ちょっとモードな男前インテリアにピッタリです。

存在感のあるウッドブラインドは、小窓にもピッタリなアイテムです。小さな窓辺もお部屋のオシャレなアクセントにしてくれます。垂れ下がった紐で、取り込む光の量も簡単に調整できるので高い位置にある窓にも便利です。 

ベージュのウッドブラインドはよりナチュラルで明るい印象に仕上がります。重厚感のあるブラインドと明るいカラーのコントラストが、お部屋の雰囲気を格上げしてくれます。ちょっとポップなインテリアにもハマりそうです。 

こちらの男前なインテリアには、ホワイトウッドのブラインドが優しさをプラスしています。ホワイトにすることで圧迫感もなく、ちゃんと明るさも保たれています。 

ホワイトのウッドブラインドは明るいカラーでお部屋を軽い印象にしてくれます。元々、ウッドブラインドはアジアンテイストにピッタリのアイテムなので、こんなファーのチェアやサボテンなど、ちょっとクセのある雑貨とも馴染んでいます。 

高級感のあるふんわりシェード

シェードは、布地を縦に上げ下げするカーテンのこと。ドレープカーテンよりもスッキリ感があり、ロールスクリーンよりもドレープがある分ふんわりした見た目になります。こちらの写真は、ドレープカーテンとシェードを併用したインテリアです。色目を合わせれば違和感なくおしゃれにまとまります。 

こちらは大きな窓に、大胆にシェードを取り付けたコーディネート。布地が上部にまとまるので視界もクリアで邪魔するものがないので、開放的な雰囲気です。カフェ風のコーディネートにもオススメのカーテンです。 

もちろん、小窓でもシェードは大活躍してくれます。柄物を選べばオシャレなインテリア雑貨のようにお部屋を彩ってくれます。開けていても、閉めていても可愛い見た目ではまってしまう人も多いようです♪ 

ラインがシャープな縦型ブラインド

縦型ブラインドは、スラット(羽根)が縦に伸びてシャープなアクセントをお部屋にプラスしてくれます。シンプルインテリア派の方にピッタリのカーテンです。また、横型のブラインドよりも外への出入りが楽なので、ベランダなどに面している窓に最適です。 

シャープな印象の縦型ブラインドは、調光機能も高くお部屋に高級感を出してくれます。他のカーテンとはまた一味違ったスッキリした印象を楽しめるオシャレなブラインドです。色味によっても印象が変化しますが、程よく光を通してどんなカラーも上品にみせてくれるはずです。 

まとめ

様々なカーテンの種類をご紹介してきましたが、いかがでしたか?本当に色んなタイプがあって迷ってしまいますが、きっとお好みにピッタリのものが見つかるはずです!種類やカラーによって大きくお部屋の印象を変えることができるカーテンを味方につけて、オシャレなインテリアを楽しみましょう♪

の記事をもっとみる