1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい感じなのに告白してこない彼の心理って?

いい感じなのに告白してこない彼の心理って?

  • 2018.5.1
  • 2381 views

一対一で話すと楽しいし、二人きりでいれば良い雰囲気が漂って、彼もまんざらじゃない様子。
でも、なぜか一歩踏み込んでこない……。
そんな風に、曖昧な状況が続いているとき、男性はいったい何を考えているんでしょうか?
あえて焦らしているのか、告白する勇気がないのか、イイ感じに見せかけているだけで、実は何とも思っていないのか。片想いの男性の本音を探ってみます。

○決定打が見つからない

「いいな」と思わないわけじゃないし、一緒にいれば楽しいとも感じる。
でも、彼女として付き合うのは、なんか違う気がする。
……そんな迷いがあるとき、男性は男女の一線を越えることはしないでしょう。
律儀な性格の人ほど、いい加減に歩み寄って軽率に親密な仲を築かないはずです。
また、こうした気持ちを抱く男性は、女性と付き合うかどうかの見極めを、「セックスできるか?」で判断していることが多いといえます。
付き合ってもいいくらいに仲が良いとしても、裸で抱き合えるかと問われれば躊躇してしまう。
つまり、これが本音なのです。

○友人関係を壊すのが怖い

女性と長く友人関係を続けている場合、たとえ恋心が芽生えても、一線を越えるのをためらうケースが少なくありません。
それは男性も女性も一緒で、「もし、告白をして断られたら、友達としてもそばにいることができなくなるかもしれない」という恐れを抱くのです。
そのため、恋人同士になれなくても、友人として近しくできればいいと満足して、中途半端な関係をダラダラ続けてしまうのでしょう。
こういう男性の本心は、もちろん「付き合いたい!」なのですが、フラれる怖さのほうが優っていて、本当の気持ちは抑え込まれているのだといえます。

○誰とも付き合う気がない

女性には理解しがたいかもしれませんが、男性の中には仕事や趣味を最優先して、恋愛は後回しにする人がいます。
もちろん、ずっと後回しにするわけではなく、自分が納得するだけの結果を出したり、とことん追求し尽くして満足したりすれば、ふたたび女性に目が向くようにもなるはずです。
誰とも付き合うつもりがなければ、イイ感じの女性がいたとしても、あえて踏み込んではこないでしょう。
男性の本音としては、「嫌いなわけじゃないけど、今の自分には責任が取れない。
彼女としてちゃんとかまってあげられない。
だから、行かない」というところかと思います。

○自信がない、受け身

仕事をするときがガツガツと肉食系でも、恋愛になればガラッと草食化する男性もいますし、パッと見た印象から控えめという男性もいます。
それでなくとも、最近は草食系男子が増えているといいますから、男性も女性も受け身のスタンスを守ることで、曖昧な関係が続くケースは多いでしょう。
また、告白する自信がない男性は、よっぽどのことがなければ自分からは動きません。
本音では「告白してくれないかな。お互いの気持ちがハッキリとわかるような展開があればいいのに」と、女性に期待したり、いつ起きるかもわからない偶然の出来事を待っていたりします。
男性に少しでも受け身な姿勢が見えたら、思い切って自分からアプローチすると良いでしょう。
何となくでもイイ感じ、という状況ができあがっているなら、男性はそれなりに好意を抱いているはずです。
「何とも思っていない」は、まずないでしょう。
女性に対する「いいな」という気持ちを、男性自身がどう処理しているのかを探れば、恋の進め方が見えてきます。
自分からアクションを起こすべきか、あえて現状を維持するべきかを、正しく判断できるはずです。(沙木貴咲/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる