バレンタインに玉砕覚悟で告白? いえいえ、大人アプローチで賢く距離を詰めろ!

今年もバレンタインがやってきます。年に一度のこのチャンスに気になる彼に気持を伝えたい! そんな衝動にかられていませんか。「玉砕覚悟で…」って、それはあなたの本心でしょうか?

大好きな彼に告白したい! と目論んでいる女性のみなさま、是非ともこちらのQ&Aサイト「オウケイウェイヴ」に寄せられた、お悩みを一読ください。こちらのお悩みに寄せられたベストアンサーを読めば、玉砕知らずで次のステップへ進めるかもしれませんよ。

■質問

就職が決まったので、今働いているアルバイト先を辞めます。1年半ほど働いていまして、1年間、アルバイト先の店長に片思いしています。 店長は私だけ下の名前で呼んだり、頭を撫でてきたりボディタッチもしてきて職場の人にも◯◯のこと好きなんじゃないの? と冗談を言われたりします。しかし、私には恋愛経験が本当になく、店長も忙しい方なのでどこか遊びに誘うなども遠慮をしてしまいアタックもできませんでした。

就職が決まった時に店長はそっけなくなってしまい、話し掛ければ普通なのですがどこか壁を感じます。 普段やりとりしていたLINEもあまりやらなくなり、メールを送っても「了解。」とすぐに打ち切るという感じで前ほど勢いがなくなりました。

去年のバレンタインの時は照れがあり、ブラックサンダーだけだったのですが、今年は職場を離れるし感謝の気持ちと本命だよ! という思いを込めて職場の方とは違うものを渡しました。私的にはバレンタインを渡せたので、もうこのまま何も言わずに片思いを諦めようと思ったのですが、心のどこかでは告白してしまおうか迷っています。

しかしそっけなくなってしまい、嫌われているのなら告白しない方がいいのではと毎日悩んでいます。 宜しければご助言などくだされば幸いです。 勇気をください!

■ベストアンサー

私は「告白不要論」なんですが…。

告白って、かなり勇気がいるし、勇気がいる理由は「振られるリスク」があるからだと思います。それなら、少しの勇気でできて、振られるリスクが無い選択肢もありますよ。

ご質問の状況だと、たとえば「これまでのお礼がしたいので、一緒に食事にでも行きませんか?」って誘ってみられたら? これは自然な誘い方で、今の質問者さんの状況が大チャンスです。もし店長も質問者さんに好意があるとすれば、まずOKだろうし、食事に誘い出せれば、半ば成功した様なモノですヨ。

そこで告白…はしちゃダメです。なぜ振られるか? と言うと、「付き合って下さい!」と言うからです。その言葉を言っちゃうと、ダメな場合、「ごめんなさい…」になってしまうから。

一方、「好きです」だけなら、よほどムリな人からじゃないと、「ごめんなさい…」とはならないでしょ?普通は照れて、「どうもありがとう」くらいかと。

それも、いきなり恋愛的、直接的な「好き!」である必要も無く、「今日は(食事に)付き合ってくれて感激です! 前から一度、店長とデートしたかったんですよね」「店長のそういうトコが好きなんですよ」「店長の顔は、私的には全然アリです!」など、周辺を攻めまくったり、「カッコいい!」「ステキ!」などと褒めまくったり、些細な気遣いなどに「スゴく嬉しいです!」など、やや大げさに反応して上げたらバッチリ。

ここまですれば、店長にその気があれば、店長の方から告白してくれても不思議じゃありません。

この一連の流れを、男の立場で言い換えますと、男側だって冒頭の様に、告白するのは勇気が要るし、リスクもあるのですが、質問者さんが好意を示しまくれば、店長の「振られるリスク」は、極限まで低下するし、ちょっとの勇気で告白出来るでしょ?

告白されなくても、心配は要りません。その初回デート(?)の中で、次の約束をしてしまえばベストですが、せめて「就職してからもお誘いしても良いですか?」「また会ってくれますか?」と、次に繋げたら良いです。ここも「スゴく楽しかったから・嬉しかったから…また」みたいに言ってもよいですね。店長にその気があれば、少なくとも内心は大喜びで、当然「OK!」です。

3~4回目のデートくらいからは、「次、いつします?」と、会うのが自然にしちゃってもよいし。

回数を重ね、次第に頻度を上げ、お互いに休みが合えばデートのが当たり前になれば、ほぼ付き合ってる状態で、ここまで行けば、質問者さんから「付き合って下さい!」でも、99%くらいは大丈夫でしょうね? 「一か八かアタック!」なんてのも青春ですけど、大事な恋愛でギャンブルするのはどうか? とも思います。

質問者さんにとって大事であればあるほど、やはり大事に丁寧に進めて、可能な限り確率を高め(ると同時に、リスクや負担を下げ)、恋愛を成就させることも必要だと思います。

質問者さんも社会人になるなら、大人の恋愛とか、大人の恋愛テクニックに成長して、良い恋愛もなさって下さい。尚、良い恋愛を長続きさせるには「最初が肝心」で、女性はやはり、男に告白させた方が良いと思います。

***

いかがでしたでしょうか? ストレートに「好き!」「付き合ってください!」で玉砕するよりかは、可能性を見極めてジワリと親密度UPさせた方が、もしお付き合いに至らなくても「フラれる」ということにはならないのかもしれませんね。

玉砕も後々になれば美しい青春の一ページになるかもしれませんが、この方法なら「お付き合い術」の経験値も上がるので、一石二鳥なのでは。今年のバレンタインは甘い思い出作りに徹底してくださいね。

・オウケイウェイヴ 公式サイト

こちら

元記事は

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理