1. トップ
  2. レシピ
  3. 風水で五月病を吹き飛ばそう! ランチとおやつでできる、やる気調整法

風水で五月病を吹き飛ばそう! ランチとおやつでできる、やる気調整法

  • 2018.4.29
  • 10838 views

新しい年度がはじまってやっと1カ月…環境が変わってお疲れの人も多いかもしれません。
今回は風水コンサルタントの田中さんに、風水のやる気調整法を教えてもらいました。ランチやおやつで今日から取り入れられる風水術です♪

風水で五月病を打破!

新年度がはじまり、怒涛(どとう)の4月が終わると、ゴールデンウイークで一段落。
連休が明けてみたら、やる気が出ない…ああ五月病。
「じゃあ休んでしまおう」ができれば楽ですが、そうもいきません。
栄養ドリンクを飲んでも気持ちが上がらない、それなら風水で五月病を克服してみましょうか!
この記事を読んでいただければ、心地よい状態で5月を過ごせるはずです。

ではまず、五月病とはどのような状態をいうのでしょう?
私は大きく分けてふたつのタイプがあると思います。

五月病タイプ(1) 会社のモードと合わない

ゴールデンウイークに心身ともにリラックスして、仕事を忘れ、とても楽しかった。
しかし、連休が明けてみたら一転、会社の仕事モードのテンションと合わなくなってしまい、つらい。

そうしているうちに会社に行くのが嫌になってしまう。

五月病タイプ(2) 疲れがとれない

忙しかった4月に疲れ果ててしまい、ゴールデンウイークに寝込んでしまった。

連休があけても疲労感が残り、会社に行きたくない。

このふたつのタイプに共通しているのは、どちらも「やる気が出ない」ということではないでしょうか。
では、ここからはオフィスライフの中で簡単にできる、風水のやる気調整法をお話ししましょう。

風水でできる、やる気調整法

ランチとおやつで陰陽バランスを整える

体の陰陽バランスが「陰」に偏るとやる気が出なくなり、さらに偏りが強くなると鬱(うつ)っぽくなります。
そんなときは、「陽」のエネルギーを補えば調子は戻ります。これはとてもシンプルですが、効果的な方法です。
オフィスで簡単にとれて、陽のエネルギーを補えるのは、

炭酸飲料
チョコレート
ナッツ

です。
やる気が出ない、元気が出ないときはちょっと奮発して質のいい上記のものを食べてみてください。

ランチで「陽」を補う食事と食材

高級中華料理店などには、季節の薬膳料理のメニューがある場合があります。
時季を意識したメニューには、それを食すことで風水のバランスを補うことができます。
このようなメニューにトライしてみるのもいいでしょう。
さらに、普通のランチメニューでも陽のエネルギーを補うことができる目安をお伝えしますね。

味付け:濃いしっかりした味付けのもの、赤唐辛子入りの辛い料理
肉:牛、羊、チキン、七面鳥、ダック
魚貝:鮭、マグロ、タラ、エビ、ロブスター、カニ
野菜・フルーツ:にんじん、トマト、にんにく、玉ねぎ、パイナップル、マンゴー
調理法:焼いたもの、揚げたもの

こういった食材を意識して、ランチのメニューを選べば陽のエネルギーを補い、やる気を取り戻すことができます。

服で整える

食べ物と同じように、服の色でも陰陽のバランスを整えることができるので、陽の気を高める色のものを着ましょう。
陽の色とは、赤やピンクといった火をイメージする色や、白、黄色、オレンジといった明度の高い色を指します。
一方、陰の色は黒やネイビー、グレーといった明度の低い色です。
ジャケットやシャツといったメインの色に、陽の色を取り入れてみてください。気持ちが上がるはずです。

安眠で疲れをとる秘策

疲れがなかなかとれない人は、睡眠の質を高めることで、疲労を回復することができます。
夜寝る前に、コップ一杯の水に天然の岩塩か海塩を溶かし、枕元に置く。たったこれだけで疲れがとれます。
これは風水の浄化法で、非常に効果があります。
コップ一杯の水が睡眠中の呼吸の中に含まれる悪い気を吸収し、浄化してくれるので、驚くほど朝の目覚めが良くなります。

これから気候の良いベストシーズンが待っています。元気にエンジョイしましょう!

【田中道明さん風水コラム一覧】【2018年は風水でHappyに♪】働く女性におすすめの風水コラム特集

プロフィール/田中 道明(たなかみちあき)

ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003 年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。
リリアン・ トゥーの邦訳書のうち、「モダン風水」(オクターブ)、「幸運のシンボル」(産調出版)、「フ ライングスター風水占い」(小学館)、「308 の風水術」(サンマーク出版)を翻訳(監訳含む)。
米国、英国の商工会議所発行のビジネス誌などに風水のコラムを出稿している。翻訳でない 監修書に「旅の風水」(昭文社) 「風水の神さまをまねくお部屋の本」(かんき出版)がある。前職はインターネット・データセンターのセールスエンジニア。1972 年東京生まれ。
■ワールド・オブ・風水ジャパンhttps://wofs.jp
■風水メガモールhttps://www.fsmegamall.jp/
■project DRESS2017 掲載中 https://p-dress.jp/articles/2672

の記事をもっとみる