1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【大人の恋の処方箋】話題が尽きて無言になった時、どうする?

【大人の恋の処方箋】話題が尽きて無言になった時、どうする?

  • 2018.4.29
  • 4221 views

付き合い始めなど、まだ関係が浅い状態で困ることといえば、デート中の話題作り。

相手が話題を作ってくれる人ならまだしも、そうでない場合は
「1つの話題が終わると、話すことがなくなる」
という問題が起きることも。
5,600件以上の恋愛相談を受けている筆者が思うに、10年ほど前は、楽しい話題を提供しようと頑張るのは、男性だけの役目でした。しかし、最近はちょっと様子が変わってきています。
「彼女と付き合おうと思ったきっかけですか?

会話が盛り上がったというのはありますね。

僕は人見知りな方なんですが、彼女がそれとなく話題を振ってくれたので、それほど緊張しないで話すことができたんです」(31歳男性 青果市場)
ある程度、女性から話題を盛り上げる必要性があるのですね。

今回のコラムでは、話題が尽きて無言になった時、女性から話題を振る方法をお伝えします。
 

1.相手について尋ねる

最もスタンダードな方法がこれ。

仕事や趣味以外に、今、彼が身につけているものについて話題を振ってみましょう。
逆パターンで、自分について話すのも効果的です。

2.出身地の話をする

社会人になると「地方から都心部へ来ました」という人は、かなり多いと思います。
例えば、相手が静岡県の出身の場合

「やっぱり、富士山がこのあたりよりキレイに見えるんですか?」

くらいでいいので、話題を振ってみましょう。
あとは、お相手が話をしてくれるはず。
 

3.気にしない

「今の彼と三回くらいデートした時、三回とも全然話が盛り上がらなくて、終わったなと思いました。

デートの後、お礼メールを送っても、返事が来ないし。

ところが、彼から『今度いつ会えますか?』と、たびたび誘いがあって、かなり驚きました。

付き合って半年になりますが、相変わらず話題は少ないですが、彼なりに私のことは気に入っているようです」(32歳女性 金融)
実は、意外とこの方法はお勧めです。

沈黙しているからといって、相手がこちらに興味がないとは限らないのです。
多くの場合、単に恋愛経験が乏しく、何を話していいかわからないだけのことがあります。

彼女には安らぎや心地の良さを求めているの男性の場合、話題がない=合わないとは限りません。
付き合いの浅いうちは、相手の表面的なことしか理解できていない時期。

「〇〇だから合わない」

と諦めず、

「どうして〇〇なんだろう?」

と、相手を理解しようとする姿勢でいることが大切です。
【大人の恋の処方箋】話題が尽きて無言になった時、どうする?はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。

の記事をもっとみる