1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】の人気アイテム☆ポリプロピレン小物収納ボックスを使いこなそう!

【無印良品】の人気アイテム☆ポリプロピレン小物収納ボックスを使いこなそう!

  • 2018.4.29
  • 49082 views

無印良品の収納用品は、インスタグラムなどのSNSでも大人気です。色んな種類の収納用品があって、どれをどんな風に使えばいいか迷ってしまいますよね。そんな無印良品の収納用品の中でも、今回はポリプロピレン小物収納ボックスを使ったスッキリ収納をご紹介します。フレキシブルにお家中で活躍してくれますよ。ぜひ、最後までご覧ください。

ポリプロピレン小物収納ケースでスッキリ収納♡

【文房具】をスッキリ収納

今回ご紹介する無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスは、こちらの6段のタイプと3段のタイプがあります。棚板を組み替えることで、縦横どちらの向きでも使うことができる優れものです。 

中の仕切り板はこんな風に収納するものに合わせて、位置を変えることが出来ます。クリップなど小さいものからペンなどの長いものまで、まとめてスッキリ収納することが出来ますよ。

ポリプロピレン小物収納ボックスの6段タイプを、2つ並べて使っています。右下にラベリングしているので、使いたいものがサッと取り出せて便利ですよね。 

お部屋中に点々と散らばっている文房具も、6段タイプならスッキリ収納することが出来ますよ。何が何個あるのか簡単に確認出来るので、無駄遣いも減りそうです。 

えんぴつやホッチキスなどの文房具と一緒に、名札など学校で使うものを収納しています。半透明で中身が透けて見えるので、お子さんでも使いやすそう。汚れてしまっても、サッと簡単に水拭き出来るのが嬉しいポイントですよね。 

こちらでは、リビングの木製棚の中にポリプロピレン小物収納ボックス6段タイプを横向きに使っています。使う時には引出しごと机に持って行っているそうですよ。 

【おもちゃ】をスッキリ収納

ついつい数が増えていってしまうトミカやプラレール。収納法に悩まれている方も多いのではないでしょうか?こちらではボックスを3つ並べて、棚ごとに種類別でラベリングして収納しています。 

どの棚も、スッキリ綺麗に収まっています。数が増えてもボックスを追加して棚を増やせるのが良いですよね。おもちゃ収納以外でも使えるので、長く使うことが出来ますよ。 

こちらでは、シルバニアファミリーなどお人形遊びのおもちゃを収納しています。スッキリシンプルなデザインなので、リビング用のおもちゃ収納にもオススメですよ。 

先ほどご紹介したお人形遊びのおもちゃは、小さなものも多く無くしてしまいがちです。こんな風に、どこに何をしまうか引出しの底に写真があるとお片付けもしやすく、分かりやすいですね。 

こちらは、3段タイプを縦向きに使っています。上の2段の引出しを取って絵本を収納。ミニサイズ絵本は、下の段の引出しに入れて収納していますね。スッキリ見やすくて良いアイディアです。 

【お薬やマスクなど】をスッキリ収納

リビングの木製棚に、6段タイプを横向きにして使っています。他の収納用品も半透明で揃えられていて、とてもスッキリしていますね。マネしたくなる収納法です。 

引出しの中には絆創膏や目薬などを収納しています。マスクもぴったりサイズでスッキリ収納していますね。ラベリングもシンプルで、ボックスのデザインにぴったりです。

こちらでもマスクを収納しています。このマスクはダイソーのアイテムだそうで、ジャストフィットが気持ち良いですね。お子さん用のマスクと分けて収納できるのも嬉しいポイント。 

こちらは、お薬を綺麗に収納しています。薬の名前や飲む回数などをラベリングしているので、必要な時にサッと取り出せて良いですね。上の段には電池を収納しています。 

洗面台下の収納に6段タイプを縦向きに使って、日焼け止めとコンタクトレンズを一緒に収納しています。上下にラベリングしていて分かりやすいですね。 

他の段には、歯ブラシのストックを収納しています。使い古したお掃除用の歯ブラシの収納にもオススメですよ。細かい物もスッキリ収納できるのが良いですね。 

【他にも色々】スッキリ収納

仕切り板を付けることで、腕時計もこんな風に綺麗に収納することが出来ますよ。他のアクセサリーも同じように、スッキリ収納できそうです。 

洗面台の下で、ヘアドライヤーを収納しています。ドライヤーの他にも、 スポンジや固形石けんのストック、お掃除用ボディタオル、古歯ブラシを収納しているそう。取り出しやすくて使い勝手も良さそうです。 

3段タイプと6段タイプを組み合わせて使っています。組み合わせられるようになっているのも、無印良品ならでは。収納するものによって、組み合わせて使うのも良いですね。 

まとめ

今回はポリプロピレン小物収納ボックスを使ったスッキリ収納をご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひお家の収納に、ポリプロピレン小物収納ボックスを取り入れてみてくださいね。

の記事をもっとみる