このままだと破局! 会話がない同棲カップルのマンネリ解消法3つ

【相談者:30代女性】

はじめまして、相談させてください! 私は1年前から彼と同棲しているのですが、同棲する前より明らかにラブラブ度がなくなってきています。ここ半年は一緒に夕飯を食べ、彼がお風呂に入っている間に私が洗い物や洗濯をして、私が入っている間に彼はお酒を飲んで寝てしまいます。ほとんど会話もありません。

寄り道もせずまっすぐ帰ってきてくれますし、飲みに行くのも2週間に1回ほどです。浮気の心配はしていませんが、このままだと少し不安です。

●A. 家の中はアナタの日常であり、彼の日常でもあるのですよ。

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

ラブラブで始めた同棲が、いつしか家族みたいになって、ドキドキが減ってしまうというのはよく聞く話ですよね。しかし、そうでないカップルもたくさんいるものです。そんなわけで、今回は同棲カップルに話を聞いてきました。

●(1)会話をしようとする思いやりをもつ

『多少なりとも、仕事の疲れはあったとしても、“会話をしなくなる”というのは、ある意味危険信号かな』(30代男性/広告代理店)

取材した彼は、同棲3年のプチベテラン。結婚の前に、まだまだ同棲を楽しんでいるそうです。彼の話では、確かに落ち着いてしまうのも仕方のないことですが、それでも2人の関係を大事に思うのであれば、できるだけ会話をすることを心がけるとのこと。

仕事の話や一日の出来事、できるだけアナタから話を振り、コミュニケーションを図るのも大事なことですよ。

●(2)外デートを楽しむ

『たまには外でデートしてみるとか、自分が羨ましいと思うカップルとダブルデートしてみるとか。外部から刺激を彼に与えてみるのもいいんじゃない?』(20代女性/看護士)

彼女は、月に1回仕事帰りに外で待ち合わせをし、彼と2人で外デートをすることを決めているそうです。どうしても厳しい場合は、自然に友達カップルを家に呼んで、飲むなどするらしいですよ。外で過ごしたり、第三者の話を聞いたりするだけでも、何かしらの刺激になるのではないでしょうか?

●(3)日常はあくまでも日常ととらえる

『家とは本来日々の疲れを休める場所です。そこで毎日ドキドキしたり、刺激を求め合ったりするのは少し厳しいのかもしれないね』(30代男性/営業)

取材をした彼の意見としては、相談者さんの彼はアナタに素を見せて、心からくつろいでいるのだとか。悪い兆候ではないと話してくれましたよ。これから彼と一緒にいたいのであれば、一気に変えよう とせず、不満ではなく意見として、彼に話してみるのもいいかもしれませんね。

ーーーーーーーーーー

いかがでしたか? 今回は、実際に同棲している方たちから話を聞けましたので、有効な意見が多かったのではないでしょうか?

私の意見としては、2つ目のアドバイスがすぐにでも試せそうだと感じました。3つ目のアドバイスは、少し厳しい意見かもしれませんが、本当に彼とのこれからを真剣に考えるのであれば、現段階では頭に入れておく程度でもいいのかもしれませんね。

好きな人と毎日朝を迎えられるなんて、とても素敵なことじゃないですか。相談者さんにとって、人生で忘れられない恋になることを応援していますよ♪

(ライタープロフィール)

貴千尋(恋愛観察専門家)/幼い頃から執筆を趣とし、大学でマスメディアを専攻した後、マスコミ、営業、広告代理店の営業マンとして勤めフリーライターに転身。生まれ育った沖縄を現在も拠点としながら、取材等を行っている。物事を多様な観点から捉えることで、自分自身を知り、且つどうあるべきかを見出すことが本人の幸せへのきっかけのひとつだと考えている。その他に、広告代理店にて美容専門のフリーペーパーの出版に携わっていた経験を生かし、パワーストーンショップの一角でネイリストとしても活動中。そこで幅広いジャンルの悩み相談も行っている。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理