<朝ドラ>佐藤健「“すごく仲のいい友達”と“好きな人”の中間ぐらいの感覚で演じています」

undefined

出典:https://news.walkerplus.com/article/145000/

失敗を恐れず前向きに生きるヒロインの半生を描く連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。本作で永野芽郁扮(ふん)するヒロイン・楡野鈴愛の幼なじみ・萩尾律を演じる佐藤健に週刊ザテレビジョンがインタビュー。ナイーブな律と佐藤の共通点が明らかに!?

■ 幼なじみ・鈴愛と律の「微妙な距離感」

佐藤は今回が“朝ドラ”初出演。律は、鈴愛と同じ日に同じ病院で生まれ「鈴愛を守るのは自分」と思っている、物静かで大人びたところのある少年だ。

演じる佐藤は映画「世界から猫が消えたなら」(2016年)や「亜人」(2017年)、「いぬやしき」(公開中)など映画にはコンスタントに出演しているが、連続ドラマへの出演は2015年4月クールの「天皇の料理番」(TBS系)以来3年ぶりとなる。

「意識的に映画をやろうと思っているわけではないんですけど、気が付いたらドラマよりも出演本数が多くなっていました。何となくですけど、自分には映画の方が性に合っているのかなと感じたりもしていて。朝ドラは、普通の連ドラ以上にメディアを代表するような作品。自分とは接点がないのかなと思っていました」(佐藤)

そんな彼が出演を決めたのは、脚本が北川悦吏子氏だということが大きかったという。

「『ロングバケーション』(1996年フジテレビ系)とか、ドラマを見ていて純粋に北川さんの作品が好きだったんです。だから、いつかご一緒できたらいいなと思っていました。そんなときに、北川さんから声を掛けていただいたんです。朝ドラは撮影期間も長いし大変ですけど、北川さんの作品だったらやってみたいなと思いました。それが、出演することを決めた大きな要素の一つです」(佐藤)

■ “友達以上、恋人未満”…2人の恋の行方は?

律は子供のころからクールな理論派。感情の赴くままに行動する鈴愛とは正反対のキャラクターだが、佐藤自身も共感できるところが多かったとか。

「律はどちらかというと理系で、ロボット作りに興味がある。そこは僕と似ているのかな。友達と一緒にいても何となく同じテンションになれず、ちょっと冷静さが出てしまうようなところが自分にもあったなと思いながら律を演じています」(佐藤)

鈴愛と律は生まれたその日から同じ町で育った幼なじみ。友達以上だけど恋人ではない…という、2人の不思議な関係が気になるところ。

2人の関係について、佐藤は「鈴愛と律は、小さいころからずっと一緒にいましたから。若さ故に、お互いの好きという気持ちにはっきりと気付けなかったのかなと。そういう気持ちにフタをしていると思います」と分析する。

「恋愛するタイミングを逃した2人、“すごく仲のいい友達”と“好きな人”の中間ぐらいの感覚で演じています。それと、できるだけ肌に接触しないよう心掛けていますね。まぁ、そんなことを考えている時点で律は鈴愛のことを女性として意識しているのかもしれないけど、その距離感は大事にしたいです」(佐藤)

そんな “幼なじみの恋”というものに、自身はどんな思いを?

「僕には幼なじみがいないので、漫画やテレビの中の世界という感じです。実際にそういう恋をしている人がいたとしたら大事にしてもらいたいですね」(佐藤)

5週(4月30日~5月5日)の放送では、律に勧められた漫画をきっかけにカリスマ漫画家・秋風羽織(豊川悦司)の影響を受けた鈴愛が「東京へ行く」と言い出す。一方の律は、センター試験を一睡もできずに迎えてしまい、あるとんでもないミスを犯してしまう。

5月から舞台を徐々に東京へと移していく「半分、青い。」失敗にもめげずに突き進む鈴愛と、それをそっと見守る律の “微妙な距離感”はどう変化していくのか、見逃せない。

Profile さとう・たける=1989年3月21日生まれ、埼玉県出身。A型。木梨憲武と共演する映画「いぬやしき」が公開中。また、2018年は映画「ハード・コア」、10月19日(金)には大友啓史が監督を務める主演映画「億男」の公開が予定されている(ザテレビジョン・取材・文=小池貴之)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理