1. トップ
  2. 恋愛
  3. アメリカ人男性とのデートを成功させる会話術

アメリカ人男性とのデートを成功させる会話術

  • 2018.4.28
  • 12201 views

日本人女性とハワイの男性の国際結婚を応援するマッチメイキング・ハワイ。
そこでは、アメリカ人男性とのデートを成功させるため、様々なレッスンを準備しています。
特に人気が高いレッスンは、アメリカ人男性の先生と本当のデートさならがらのロールプレイングで学ぶ「恋愛英会話」。
英語が話せるだけでは男性のハートを掴むことはできません。大切なのは英語を使っていかに自分の魅力を伝えるか!
今回はデートでアメリカ人男性のハートをキュンッとさせるための3つのコツをご紹介します。

①会話が盛り上がる相槌をいれる

おしゃべり好きなアメリカ人男性には、聞き上手、話させ上手になるとGood
彼の話を聞きながら、

“Really?” 本当に?

“That’s wonderful!” すっごく素敵!

“Can you tell me more? ” もっと聞かせて欲しいな。
というように相槌をいれることで、「彼女は僕の話に興味を持ってくれている!」「こんなに楽しそうに話を聞いてくれるなんて、僕たち気が合いそうだな」と感じてくれることでしょう。
もちろん言い方も重要なポイント。抑揚のないフラットな言い方ではなく、気持ちを込めて、時にはジェスチャーも加えてチャーミングに言ってみてくださいね!

②ポジティブに答える

例えば「〇〇へ行ったことがある?」と聞かれたときに、「行ったことがありません」と答えると、そこで会話が終わってしまいますよね。
「〇〇!行ってみたいと思っていたの!どんなところ?」と答えれば、その後の会話の広がりは、まったく違います。
共通点でないことも相手の得意分野であれば、積極的に会話を広げることによって「そんなに興味があるんだったら、今度一緒に行ってみよう!」と次のデートに繋げることができます。
いつ何時もチャンスを逃さないために、ポジティブな返事を心がけましょう。

③受け身にならない

英語にあまり自信がないと、男性からの質問に答えるだけになったり、会話の主導権がずっと男性となってしまいます。
質問をされて答える。また質問をされて答える…ではインタビューのようになってしまうし、男性も疲れてしまいます。
相手に楽しませてもらうという受け身な考え方ではなく、自分から話題をふったり、一緒に楽しいデートをしようという気持ちを持つと、きっと2人にとってとても楽しい素敵なデートになるはずです。

自分が楽しむためにコトバの引き出しを増やす

スマートに英語を話しながらデートをする女性。すごく素敵ですよね。
そんな風になるには、事前の準備が大切。自分が話したい話題や、場所についての単語や言い回しの表現を調べておくことで、自然な会話につながるのです。
デートを最大限楽しむのに必要なのは、ちょっとしたコツと、あなたの「相手にも楽しんでもらおう」というホスピタリティから生まれる下準備なのです。
マッチメイキング・ハワイ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる