1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代突入!突如現れた強い結婚願望。焦る彼女と戸惑う彼氏…男性心理を理解して円滑に結婚へ結びつけるには

30代突入!突如現れた強い結婚願望。焦る彼女と戸惑う彼氏…男性心理を理解して円滑に結婚へ結びつけるには

  • 2018.4.28
  • 16558 views

恋愛期間中は相手の動向が何かと気になるものですよね。特に彼氏との関係を一歩進んだものにしたいという気持ちがある時には余計です。
彼氏の些細な一言が気になってしまったり、相手の気持ちが冷めたのではと疑ってしまったりと女性側の心は穏やかではいられないこともあります。
特に、バリキャリ女子として仕事命だった女性が30代に突入し、急に結婚願望が強くなり、それに彼氏がついていけない…という展開も今の時代にはあるある話です。
今回はそんな女性が彼氏の思考回路を理解するために役立つことをご紹介しましょう。

30代女性に突如現れる結婚願望

20代は仕事に熱中していた女性たちは、経済的にも精神的にも自立してしまうと、逆に自分に何かし残したことがあるのではと焦燥感にかられることがあります。
20代のうちは全くと言っていいほど湧かなかった結婚願望というものが、30代に入り突如として浮上し、自分が何かやり残したことはこれではないか?という観念に囚われてしまったりするのです。

不意打ちに驚く彼

付き合っている彼氏がいるのであれば、あなたは結婚願望というものをストレートに表すかもしれません。
しかし、彼氏にしてみたらどうでしょうか?
今まで、結婚に対して全くと言っていいほど興味を示さなかったあなたが、突如結婚願望を口にするということは、相手にとっては青天の霹靂とも言えるような衝撃かもしれません。
そこに浮かぶ感情は戸惑いと表すのが1番適切と言えるでしょう。

覚悟を決める時間を与えよう

その戸惑いが、結婚というプランで頭がいっぱいになっているあなたにとっては、彼の冷たい反応と映り、相手に対する不信感となってしまうかもしれません。
しかし、彼が戸惑った理由を短絡的にそう決めつけてしまうことは非常に危険です。
とかく、経済的にも精神的にも自立している女性は、自分の考えや希望を躊躇することなく明言しますが、こと結婚に関しては男性と女性の捉え方に大きな違いがあるということを知っておくべきです。
あなたにとってはイーブンな大人同士の契約と思うかもしれませんが、男性にとっては相手を守るという責務を感じる重大事項なのです。
これは、女性側がいくら自立しているとしても、古来から脈々とDNAに受け継がれている感覚なので、どうすることもできません。
あなたが突如発した結婚話しに対する戸惑いは彼の気持ちが冷めたわけではなく、大切な女性を生涯守る覚悟を決めるために必要な時間なのです。

男女差ではなく違いに目を向けて

仕事をバリバリとこなす女性は、社会にはびこる男女差に苦しんできた経験も多いため、わかりやすく明確な態度や言動を求めてしまいがちかもしれませんが、愛する人との幸せを掴むためには、男女間にある感覚の違いにも目を向けて、相手の本心をしっかりと読み取ることが大切かもしれません。
あなたとの将来を見据えて、戸惑い悩む男性を好ましいと思えれば、あなたのゴールはすぐそこに見えてきそうです。

の記事をもっとみる